ライブ 9(うちライビュ2)
舞台2

現場の空気を吸ったのは9本、と考えると去年比半分以下1。9本はあったと考えると多いように思えるんだけど実際はものすごく干上がっていた。

ベストライブはどう考えてもLinked Horizon「進撃の軌跡 総員集結凱旋公演」をあげるよりほかない。本公演は5公演行ったがいずれもセンターか上手で、最後の最後でバンメン推しの真正面を引いた。本来横アリのセンター席は上手の番号が若いから今回も上手か、と思ったら実際は逆順、普通のホールと同じ順で番号が振られていて、席に辿り着いて特大級のサプライズプレゼントを渡された気分だった。(しかも目の前は通路でかなり前列で実質P席だった)2

ちなみにベストアクトとしては
「自由の翼」/Linked Horizon
「自由の代償」/Linked Horizon
「Brave Shine」/Aimer×LiSA
「Magic」/宮野真守
「ロンリーファイター」/GRANRODEO
です。

今年の悲しいお知らせはkalafinaのkeikoとhikaruが相次いでスペースクラフトを退社し、公式サイトは残っているものの実質活動休止もしくは解散したようなものということ、foxtailsが解散したことだ。
推せるときに推しておかないとある日突然いなくなる3ということを改めて思い知らされた。そのうえで今年は現場が少なかったからな……。
来年はおそらく現場の当たり年となる様子。金策とチケ活が捗る。
たくさんいいものに出会いたい。

1/13 Linked Horizon 進撃の軌跡 総員集結凱旋公演初日@横浜アリーナ
5/3 唄降る夜コンサート第2夜
5/6 NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA1部@大阪城ホール)
6/3 MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 EXCITING!@ワールド記念ホール
6/24 舞台『刀剣乱舞』悲伝 結いの目の不如帰 @京都劇場
9/8 ミュージカル マリーゴールド
10/25 Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」@アスティ徳島初日
11/4 QUARTET NIGHT LIVE FUTURE 2018@ライブビューイング
11/17 ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 3rd LIVE@オダイバ《韻踏闘技大會》ライブビューイング
12/8-12/9 GRANRODEO LIVE 2018 G13 ROCK☆SHOW “Don’t show your back!” @大阪城ホール

Kalafina 10th Anniversary Film 夢が紡ぐ輝きのハーモニー

  1. 去年はライビュ抜きで17本 []
  2. ちなみにこのエントリを書きながら上手下手のわたしの認識が間違っていたことが判明した。 []
  3. 特にkalafinaは武道館ライブの不穏な雰囲気を察知して、ドキュメント映画を見て、keikoがkalafinaの実質的なリーダーだったという事実を見せつけられた流れで武道館ライブを見て脱退するのはkeikoだってわかってしまうような内容だったことだ。 []