春先にいきなり冬の告知をされて、ツアー告知より先にGナンバーズの告知珍しいなあ、しかも大阪城ホール2daysだ、なんて思ってたらツアーがなかった2018年。
ちなみに初日終わりでアルバム発売とツアーの告知がされたけど、2019年はG14開催なしが告知される。忘れ歌はそのうち届けにきますので、なんていうけど会場問題なのか15周年への前振りなのかなんなのか。ちなみに次のシングル? アルバム曲の一部? はLAでレコーディングしてきたものらしい。

2日開催の2日参加なので日付シャッフルで順不同で記録を残していきます。

座席は初日はまあまあ埋まってたけど2日目はスタンドの後方上部とかがあいてたかなあ。
わたしは初日がスタンド瀧田さん側後方上部、2日目がアリーナきーやん寄り真ん中ぐらい。初日スタンド2日目アリーナっていうのはよかったな。全体を把握しつつ、時々で双眼鏡で凝視して、2日目は死ぬほどはしゃぐっていう。スタンドはスタンドで楽しいんだけど、かなり上の席だったからちょっと「謎の他人事感」1があるんだよね。その点アリーナは正面から音圧を正面から受け止めるのでめっちゃ自分事だ。

G13のサブタイトル的な"Don't show your back!"についてはG13的にゴルゴから離れられず、Don't show your back!(背中を見せるな)みたいな話になったっていうのをフジテレビNEXTの生中継が入ってる中やってるの笑った。ちなみにこのあとワンピースのゾロの話につなげて大人の配慮をきーやんがやっていた。

2日ともよく晴れていて、(雨男の)我々的にいい天気で、とかみんな神戸に行かないでくれてありがとう! とか神戸にいる晴れ男鈴村くんの力が大阪まで届いているとか、FNS歌謡祭まで派手に話を振っていた。フジテレビと言えば最近宮野真守が! と数日前にFNS歌謡祭で郷ひろみとデュエットしたマモのことにがっつり言及して、きーやんも言えないよをちらっと歌って、マモ風でも歌って、マモ大好き過ぎないかあの男。
後日聞いたマモのラジオでもFNS歌謡祭のことできーやんも呟いていたよってファンからのメールで知ったマモは「紀章さんそういうこと直接いってくれないのになあ。マモちゃんのこと好きだなあ!」なんていってて仲良し過ぎかって真っ暗の道をにやにやしながら聞いて歩いていた。

今後この話はことあるたびにする気がするし2日経った今日もまだ思い出し笑いが止まらないので先に書くんだけど、トロッコ曲があったんですよ。
初日ブランニュー 2日目ロンリーファイター。
上手きーやん 下手ヅカさんで後方センターですれ違いざまにハイタッチっていうのは2日とも同じだったんだけど、2日目のわたしがトロッコがめちゃくちゃ近い席で、あざとい両手ピースとかいうファンサ的なあれを真正面から浴びた。言うて一番近いときは背中だったんだけど、あんな間近で二の腕と僧帽筋ガン見することはそうそうないで!!!!
凄いにこにこしていて、可愛かった。曲終わりで隣の席の友達と固い握手を交わした。

セトリは初日も2日目も「その曲!?」っていうのが多かったな。
アサメシマエノヤサシイセカイで始まるのも意外だったし、DARK SHAMEあるんだ!? とかアウトサイダーーーーーー!!!! とか。マジカルストーリーが想定外にめちゃくちゃ可愛い曲。生中継入ってるのに歌詞すっ飛ばしたきーやんのあのあっていう感じとやっちまったーやり直せねええって嘆いてたあの一連が可愛いと思ってしまった……。いや切羽詰まったトイレ事情で曲の途中から終わりまでずっといなかったG9に比べたら歌詞抜けぐらいかわいいもんだよ。

「初日はRIM FIRE久しぶりに聞けたから2日目はアザセル聞きたい」とか「今日は生中継入ってるからROSE-HIP BULLETほしい」とか開演前に言ってたのが聞けたのでうれしかったなー。でもROSE-HIP BULLETは後半で来る気がしてたのに前半できたから叫んだ。どっちにしても叫ぶ。めちゃくちゃ頭振った。

今回は演出がわたし好みだったなあと思うのだ。DARK SHAMEのレーザーすごかったなあ……。ていうかDARK SHAMEのロングトーンすごかったな!! 喉滅茶苦茶絶好調だった。あと影ナレが生だったり、ストリングスカルテットがいたり、オデッセイではピアノを弾く人もいたり。ストリングスありのbeautiful worldよかったな……。

今回降ってくるものが紙幣風と銀テで、NOT FOR SALEをやったあとにMSCで紙幣が降ってくるの面白かったな……。何も買えない非売品紙幣。mscのときお金が降ってくる様が実に映画的だった。

ダブアンのBeautiful Worldが良い曲だなあってしみじみ思っていた。
あの曲は特に明確に色が揃う曲ではなくてみんな好きな色を振っていて、クラップでははじまって、右向け右の〜ところのきーやんはやたらとかわいいし、幸せってきっとこういうことだ……って胸がいっぱいになる。

すごくいいライブだった。来年は久しぶりに、本当に10年ぶりぐらいとかにならない? ZEPPじゃないライブハウスに行きたいと、と思っているのでいろいろ頑張りたいと思っています。

初日
アサメシマエのヤサシイセカイ
Can Do
Imaginary song
BEASTFUL
0-GRAVITY
カナリヤ
Overture 2009 (Instrumental)
M・S COWBOYの逆襲
いつかのクーデター
ブランニューDAY
wonder color
Vengeance (Instrumental)
odyssey 〜そのなんとなくを知りながら〜
We wanna R&R SHOW
TRASH CANDY
アウトサイダー
ナミダバナ
modern strange cowboy

e1:Snow Pallet
e2:RIMFIRE

we:Beautiful world

2日目
アサメシマエのヤサシイセカイ
Can Do
Imaginary song
BEASTFUL
DARK SHAME
ROSE HIP-BULLET
Overture 2009 (Instrumental)
M・S COWBOYの逆襲
いつかのクーデター
ロンリーファイター
wonder color
Vengeance (Instrumental)
odyssey 〜そのなんとなくを知りながら〜
We wanna R&R SHOW
Deadly Drive
NOT for SALE
ナミダバナ
modern strange cowboy

e1:マジカル・ストーリー
e2:The Other self

we:Beautiful world

  1. アンコールも周り無言だったしなー。 []