アコナイ初日のボーカル陣は香西愛美、ハセガワダイスケ。
そして3日間共通のバンドメンバーは
五十嵐宏治(Key.)、大橋英之(Gt.)、Ken☆Ken(Dr.)、?桑英世(篠笛 / Fl.)、長谷川淳(Ba.)、本間貴士(箏)、由有(太鼓 / 神楽鈴 / 鼓)

感想を一言でいうなら寿命が延びた。
正直MCの声小さいし多分料理が届かなかったということで結構押したし、金額的な話をすると割高だと感じる1んですけど、それを上回る栄養がある……。

一番びっくりしたのは月人の名前。わたしは「つきと」だと思ってたんだけど、あみちゃんもハセガワさんも「つきひと」って言ってたからあいつつきひとなんだよ。仕事中のわたしに永遠に「きっせーかしっまーひさしぶりじゃないかー」と歌いかけてくるあいつ。帰りは秋は夕暮れーと歌いかけてくるあいつ。あいつつきとじゃなくてつきひとだった。

2番目にびっくりしたのは最初のMCで「みんな輝いてるー?」っていうハセガワダイスケさん。
「いい意味でー!」って返す客にもびっくりだが、高額チケットをものともせず現地にいるオタクだからそら古参も多かろうよ。いやでもスタダやったのって最後ハロパじゃない????? 10年ちょっと前だよ。
すごいスタダ子っぽい衣装にMarchenのダンサーみたいな髪飾りつけてるあみちゃんも「輝いてるー!」っていってた。かわいい。あんなにかわいいのにさあ! いや演技すごいよねーーーーーー。

3番目にびっくりしたのはソロ曲が壊れたマリオネットと黄昏の賢者。
いや恋で花は散らせないの「君はずっと僕の生徒だ」のあみちゃんの表情にもずきゅーんときていたが、壊れたマリオネットのあのあみちゃんな!!!!!!! すっごい。
黄昏の賢者終わりのMCで、「あなたも出演者なんだからなんかしゃべりなさい」って言われてたけど、あみちゃんと陛下&ハセガワさんって、もしかしたら「お父さんと年が近い」の可能性があるじゃんと思った。
恋花はハンドマイクだったし着席だったからダンスはなかったんだけど、鹿島パートもまさかのハセガワさんが歌った。今回は月人じゃなくてハセガワダイスケで歌っていいと陛下確認済みのハセガワさん。付き合ってくれのところすごくよかった。陛下確認済みのあとのハセガワさん「ひょうきんなキャラですから。このスーツで押さえてますけど」って言ってるときの陛下「普段お付き合いしてますから知ってますけど」っていってて、文脈つながってないけど、やっぱりこの前のピコとハセガワさんの時の自撮りのとき映ってないだけでいたわって思った。

ていうか陛下!!!!!!!!!!! 正面から見ると黒髪なんだけど後ろ向いたら金髪の巻き毛だから「ゲルハルト!!!!!!」2って思った。

紫青の参道よかったな……。
壊れたマリオネットの後から、インスト曲2曲は音だけ聞いてそこからあっちゃんのMCまでは見れてないんだけど、あのインスト曲何? 2曲目は檻の中の花だと思うんだけど。
あと久しぶりに陛下界隈で「バンマス」ってきいた。らっしーがバンマスで、イントロは原曲とかなり変えてアレンジを加えてきたって言ってて、いやほんとうにわからんかったよ。

いや壊れたマリオネットと黄昏の賢者よかったな……。壊れたマリオネットきたと分かった瞬間わたしは立ち上がってその場でしっぽを追う犬みたいに回転した。

はやく再配信見たい。とりあえず明日は大原よしの(八石許理およびやっちー)、ピコ(八島知美)

  1. 別ジャンルの別カテゴリと比べて恐縮ですが、同時期に購入した刀ステの配信はアーカイブが潤沢なうえは値段がCDシングル1枚余裕で買えるぐらい違う []
  2. グランギニョル []