というわけで凱旋公演以来のライブでした。場所は唄降る夜コンサート第1夜と変わらず文化の森野外劇場。4月末に改修が終わって屋根がついて雨天対応しました。たぶん第1夜は音漏れの上、上の方にいたら姿も視認できたと思うけど今回からは最低でも音漏れのみに。

第3夜もあってほしいので会場特性を書くと
・ほぼ山の中にあります。周りにはコンビニありません。自販機はあります。お食事処はかろうじてありますが1店のみです。
・9月ごろは寒くなかったんですが、5月は寒かった。長袖+春物の羽織りものでは寒かった。カイロがほしかった。わたしは比較的寒さには鈍感な方なので冷え性の人は夏以外は絶対カイロがいると思います。
・パイプ椅子もしくは石の段の上に座るので敷物があるといい。タオルでもいいです。

ギター・ピアノ・パーカッションの構成。
もうちょっと女性比少ないかなと思ったけどまあまあ半々といってもいいぐらいには、の比率。LiSA目当てかAimer目当てかで仕分けるのが特に女子は面白かった。LiSA単独は行ったことがなくて、これまでマチアソビでもLiSAめっちゃ来てるけどあれだけLiSAファンの女子を見たのははじめてだった。

2人で歌う曲っていうのも3曲ほどあったけど、とにかくなにをいってもBrave Shineが素晴らしくて最高だった。あれはしばらく引きずりそうなんだけど、oath signはワンフレーズに対してBrave shineは基本ハモでLiSAが上パートで、びっくりするほど調和していた。ストリングスなしの花の唄はレアだなあと思って聞いた。

前回の唄降る夜コンサートの時はAimerにはそんなにスポットライトが当たってなくてほとんど顔が見えなかったんだけど今回はちょうみえてたのでそういうところとか変わったんだなあと思ったり。武道館のBD早く買おう……。久しぶりに聞くAimerはとてもいい。

LiSAは最近ちょっと離れてたというかほかに興味が飛び火してたり国が持って行ったので久しぶりに聞いたので何聴いても新鮮だった。一番の宝物はとにかくLiSAの声量がすごい。知ってたけどすごい。
LiSAが始まった頃からぼちぼち冷えて来たのかトイレ離席と咳が多くなったので(実際ほんとうに寒かった)「Aimerちゃんみたいなしっとり聞くライブもいいと思うんですけど、わたしもよく行かせてもらうんですけど、みんな踊ってもらっていいですか」ってsay my nameの片想いとRally Go Roundで、あれで踊ったのでちょっと体温まった。
すごくおぼえがある。マチアソビvol.15のエレクトリリカルだ。50分押しの山頂アコステライブ。

Aimerはワンマンでも来たいと思いますって言ってくれたのが嬉しかった。
Hiverは行けなかったから今度こそ行きたい1しいつか来てほしい。

Aimer---------------------

ポラリス
星の消えた夜に
花の唄
LAST STARDUST
カタオモイ
蝶々結び
Ref:rain
Brave Shine(Aimer×LiSA)
oath sign(Aimer×LiSA)

LiSA---------------------

crossing field
一番の宝物
シルシ
ASH
say my nameの片想い
Rally Go Round
Catch the Moment
THIS ILLUSION(LiSA×Aimer)

  1. と言いつつ、FC限定のZeppBaySideは平日だからいけないんだけど []