colorful | 今年の冬の企画は「わたしの好きなもの」です。

なんか自己認識的にはラーメンの写真をよくtwitterにあげているような気がするけど、麺類と言えばうどん党だ。うどんラーメンパスタ他って感じで、麺類ヒエラルキーの頂点はうどん。そばは年1も食べないのでその他。ちなみに年越しはうどんを食べる。まあうどんbotだ。

うどん県の住人ではないが結構な頻度で食べる。なんせファーストフードを食べるより安い。美味い。
わたしのよく行くセルフのうどん屋は200円ちょっとにぎっていけばとりあえずかけうどんが食べられる。夏に300円にぎっていけばよく冷えたぶっかけうどんが食べられておつりがくる。400円弱あればかけうどんに大きな鶏もものてんぷらとか大きなエビ天が食べられる。
幸せが安い。でも手軽にお安く幸せになれるうどんはすごい。

うどんで季節を感じるのが毎年のあるあるで、ぶっかけうどんが冷たいほうがおいしくなって夏の訪れを感じ、かけうどんの熱い方がおいしくなって冬の訪れを感じる。10月ぐらいまでは冷たいうどんを食べる。
東西の違いはあるにしろ、某有名うどんチェーン店で食べた普通のかけうどんがすごい微妙な味だったことがあるので、うどんでも美味しいうどんとこれはうどんなのか? といううどんがある。

よく食べるうどん

ねぎも天かすもばさっばさっと入れる。汁をすってぶよぶよになった天かすがまたうまい。
逆に釜たまうどんは天かすを入れすぎると味が死ぬほど濃くなるので控えめです。あれは味がとても濃いうどんです。

温泉卵をのせたぶっかけうどん(冷)はただでさえうまいぶっかけうどんにブーストがかかる。

ufotable cafeで食べた鍋焼きうどん

刀剣乱舞花丸コラボの燭台切と長谷部の甘やかし鍋焼きうどん。
わたしのコラボカフェは大概ドリンクファイトばかりで、コラボフードはほとんどufotable cafeのものだ。ufoのコラボカフェごはんはめちゃくちゃおいしい。この日は12月の寒い夜でLEDアートフェスティバルという屋外型イベントで街中を周遊した後で食べたので、美味度増。思わずレジの人に感想をお伝えしたぐらいだ。

小豆島で食べたうどん

自転車で駆け回っていてお腹がすいたので適当に入った店(確かエンジェルロードの近くだった気がする……)何から何まで美味しかった。おかわりしようかと思ったぐらいだ。
ちなみに高松駅周辺ではついつい同じ店に入ってる。

舞台前

メルパルク公演だと、観劇前1時間ぐらい前につくのでごはん何食べようかって無計画に歩いてきて、結局いつも同じ店に入っている。
冬限定のちょっといいうどんを食べる日もあれば夏はざるうどんとか食べる。親子丼セットとかかつ丼セットとかあるので、それを頼んでしまっている。おいしい。きっと今週も映画の前後に食べる。