今日は中央公園に阿波踊りを見に。
久しぶりに北側の時間が止まってるみたいな原生林とその下の池のところを眺めた。薔薇はまだ咲いてなかった。


蜂須賀公の銅像前に舞台を設置して踊るのとてもよかった。蜂須賀連の1個前が津田の盆踊りで、阿波踊り開幕前のニュースで毎年見るけど生で見たのは初めてだった。よしこの担当の人は結構お年を召していた気がするが、姿勢もきれいで声もクリアだった。お元気。
阿波踊りをちゃんと見るのは2019年夏以来で、マチアソビにおける新町公園ぐらいの舞台上とお客さんぐらいの距離感でみられて、今日は午前中にお墓参りにも行ったので、一緒に身に来れたらよかったのになと思ったりして、新緑の中で見る阿波踊りは風情があって情緒も爆発していた。

鷲の門と踊りロードを反復横跳びしながら見て、もうそろそろ帰ろうかと思っていたら時代行列が法螺貝と銅鑼の音とともにはじまっていて、思わずついていった。なんだこの楽園パレード。
中央公園からSLの横を通って徳島駅の反対側から花畑踏切の方へ抜けて、ポッポ街を通り駅前に戻った。

これから中央公園へ戻るはずだけどもういい感じの時間なのでアミコへ行った。献血はちょっとかなりの人が来ており、1時間以上かかるとのことで撤収。予約されますか? と聞かれたけど天気を見てからにしたかったので、お断りした。

豚しゃぶ肉の豆苗巻き【by コウケンテツさん】のレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ
夜はこれをした。おいしかった。