5/10徳島県知事定例記者会見は久しぶりにマチアソビの話題きました。
19:44〜

質問者「マチアソビは中止になったけど代替イベントはありました。知事の受け止めはいかがですか?」

「非常に良いことだと思います。民間の皆様が自主的主体的にイベントを開催すること。
マチアソビに限らず、イベント主催は市町村ですよ。県はこういう人のバックアップを広域的にさせていただく原点に戻りましょう。
マチアソビ自身も聞いたところ徳島市がやろうとしていたことをなぜか県がやってしまった。私もよくわからないプロセスがある。潤う地域があるならその自治体がもっと主体的に考えてほしいし、民間の方々、ファンが自主じりつ(自立? 自律?)的に当事者として運営していただければありがたい。
イベントは4日5日あったんですね。いいことだと思います。
今後は徳島市でやるなら徳島市さんがどのようにコミットするのか。
かいふがわマラソンや西阿波花火のお金の話。
民間主催のイベントに適切な支援をしていきたい。税金使いすぎちゃうかの話。
いつもよりは落ち着いている口調で締められました。

そういう感じの内容をもとに、5/11徳島新聞にも小さいながら記事が載りました。

5/12は折り込み広告に徳島県議会だよりが挟まっていました。
2月議会の話なのでマチアソビの話がちらちら載っています。

議会だよりはそのうち下記URLで公開されます。
議会だより|徳島県議会

去年は6月議会で秋のマチアソビとぷちアソビの予算がつきました。