献血

10時30分ごろ徳島駅着。初手アミコ献血センター。先日の徳島城阿波踊りの時は「今からお待ちいただくとなると1時間以上必要となります」と言われ泣く泣く撤退。今日も予約しようと思ったら15時まで待てというので、長時間待機も辞さない覚悟で行ったらあっさり受付、あっさり血液検査、あっさり献血となった。
コーヒーは1杯しか飲まなかったし、最近タイムラインで話題にのぼりがちのダンジョン飯を読んでみようと思ったのに1巻どころか1話も読み終わらないうちに呼ばれてしまった。
そして献血もあっさり終わってしまった。前回も早かったので今回は時計を確認したが、5分で終わってしまった。パリ五輪にも出るらしい、東京五輪でメダルを取ったスケボー女子2人のインタビューを見て、虎に翼を見ようと思ったら終わった。
でも血圧が108→88へ急下降してて、飲み物を飲んでちょっとSTAYに。

ちなみに献血自体がもう回数制限に引っかかった。もうちょっとするつもりだったんだ。わたしはこれまで血液の濃度が薄いとか、薬を飲んでたとか、献血ができるほど自分に余裕がなかったとか、そういう理由で長らくできなかったのだ。
今度は成分献血しにくるね。社会貢献をして徳を積んで良席を回してほしい。

東新町へ移動〜昼ごはんへ

ロフト側から出ると目の前にラッピングバスが止まっていて、いきなりの予想外の展開に脳がフリーズした。わたしが知らないところでは実はマチアソビやってるんじゃないのかと思った。今改めて車体を見るとこれ淡路島にあると噂の施設ですね。

これは藍場浜公園で絶賛開催中のぶつだんのもり主催ストーンフェア。ずっとフォーカス徳島で中継が打たれていた。


すごいいい天気でよかった。ゴールデンウィークってすごい天気がいいんだよな。(もし開催されていたとして)今日とかは風が強くてたぶんパラソル使えなかった疑惑がわたしの中である。


新町公園は今日は何もなし。


橋の真ん中に立つと、右と左で人が行き交う差が激しくて不思議だなあと思った、


なんやかんやの会場になりがちだった、新町公園通り過ぎて信号を渡ったすぐのところにある、ラーメン屋の2階は道路挟んで向かいの会社が入ってました。西新町のほうはどうなったんだろうか。
とりあえず先へ行く。ufotable cinemaの隣の閉店中店舗の前にダイナミック置き配された荷物が心配になった。どうして置き配にしたのか、持ち帰る必要があるものを置き去られたんだろうか。

いつから置かれてるのかわからないけど、みんな無視してるのか見てないかで治安が良かった。明日雨だからだれか取りに来てるといいだけど。
今日は籠屋町のがんばりや跡地前もなんかイベントをやっていた。フード物販が大半だったしお昼ご飯にむかっていたところだったので、立ち止まらなかった。

昼ごはん

 


目的地はここである。

お昼ごはんは以前マチアソビのグルメハントで大変おいしかった花むらさんへ。
行ったときはカウンター3名、テーブル2名、奥の座敷にも誰かいた。回転はよかった。ご主人がかなり嗄声で咳嗽多めでかなり体調悪そうだった。明日からお店が3連休だから今日はなんとしてでも乗り切ろうと思っていたんだろうか。おいしいからまた行くけど、あまりにも咳が多いからマスクしないならせめて消毒と咳エチケットぐらいはちゃんとしてくれよなと思った。

両国橋西公園「ソト★アソビ」

 

そこから両国に行きました。アニソンイベントと新聞には載っていたけど、アニクラやりますというのはみかけた。
「ソト★アソビ」という大阪のDJグループが「マチアソビ開催見送りと聞いて企画。徳島を盛り上げたい」というやつ。
ノリがなんかここだけマチアソビを思い出す感じで、「知らないはずだけど知ってる顔がたくさんいる、気がする」と思った。

ちょうどこの方がはじまるところで、謎の20秒カウントダウン付きの撮影タイム? のようなものがあり、そこから本編へ。
歌うまかったです。あとオタ芸のサークルモッシュみたいなのがあったし、等間隔に広がってオタ芸を打っていたので、鴨川みたいだった。

そこからDJタイムで13時20分ごろまでここでいたと思う。流れていた音楽のうちわたしが知ってるのはRising Hopeと、to the beginingとモモクロの怪盗少女ぐらいだけど、「大音量でみんなで聞いて楽しむ音楽」というのはそれだけで健康にいいなあと思った。
わたしはアニクラについてはまったく知識がないので、頓珍漢なこと言ってたらすみませんがちょっと阿波踊りみたいだなって思った。路上で踊ってる輪踊りね。わたしが愛する両国南みたいな。
自分が分かる曲が来たら「キタキター!」って前線に走って音楽に身を任せてめっちゃ踊る感じ。踊ってる人は割と中央後列に陣取ってるフェス椅子持ち込んでるグループが多かったけど、右側にいた人も気が付いたらDJ前に飛び出して踊ってるんだよな。みんないい笑顔でオタク楽しんでた。

ひょうたん島クルーズ

ゴールデンウィークなので、船に乗りたいので、両国橋を渡って対岸へ。渡り切る前に文豪ストレイドッグス合わせをしているグループを2組ほど見たので文ストはまだまだ大人気。
水際公園のコスイベも大盛況。歩けないというほどではないけどぷちアソビよりは圧倒的にいたし。

船はやっぱり最高に楽しかったです。

徳島城阿波踊りで中央公園へ行ってた時高齢男性2人組が城山を見て「緑が綺麗やね」と言っていたあの感覚がよくわからなかったけど、今日は確かに「この緑はきれいだな」と思った。写真は撮ったけど現物の方がもっと綺麗だったな。

これは船に乗ったところからの写真。

これはゴールデンウィークのこの時期行列が切れない場所。今日は無人。
無性にトイレに行きたくなったので、阿波踊り会館へ行って、

白滝製麺さんの半田そうめんを約2000円分お買い上げ。ちなみにこのマチアソビパッケージのほうはもう食べきった。
美味しかったです。