NHKは普段担当されないもしくはチェックしない人が関わったのか、「マチアソビは年2回開催される大型コスプレイベント」として報道されていました。

徳島市でコスプレイベント 全国から大勢のファンが集まる

05月04日 12時17分
大型連休にあわせてアニメやゲームのキャラクターになりきるコスプレイベントが徳島市で開かれ、全国から大勢のファンが集まりました。
徳島県などの実行委員会は、年に2回、大規模なコスプレイベント、「マチ★アソビ」を開いていますが、県が予算の見直しの方針を示し、ことしは春の開催が見送られました。
このため民間の団体が、4日から代わりのイベントを開催し、会場の公園には、全国各地から大勢のファンたちが集まりました。
会場では、人気アニメやゲームのキャラクターのコスプレをした人が、思い思いのポーズを決めるなどしてファンらの撮影に応じていました。
「仮面ライダーW」の主人公のコスプレをした20代の県内の男性は、「マチ★アソビの開催がないと知った時は残念でしたが、ことしもコスプレできてうれしかったです」と話していました。
また人気アニメ「鬼滅の刃」のコスプレをした千葉県の20代の女性は、「マチ★アソビのために年明けから予定を立てていたので悲しかったですが、こうしてイベントが開催されてうれしかったです」と話していました。
このイベントは5日午後5時まで開かれています。
徳島市でコスプレイベント 全国から大勢のファンが集まる|NHK 徳島県のニュース

四国放送 
テレビカメラ入ってたので、明日のフォーカス徳島で流れると思います。

アニソンイベント「ソト★アソビ」開催! 春の「マチ★アソビ」見送り受け【徳島】

春の「マチ★アソビ」が開催見送りになったことを受け、徳島市で5月5日、アニメメソングのイベント「ソト★アソビ」が開かれました。
徳島市の両国橋西公園で開かれた「ソト★アソビ」は、大阪市を拠点に活動するDJグループ「BunGeee(バンジー)」と県内の有志が企画しました。
(主宰するDJ・サーモン太郎さん)
「天気もいいので、外でのアニソンのクラブイベント、少しでも僕らで盛り上げられたらいいなと思って、開催しました。」
イベントには、名古屋のアニソン歌手「愛未莉叶(まなみ・りか)」さんをはじめ、関西や県内のDJなど計10人が出演し、正午から5時間にわたってアニメソングを歌うなどしました。
(滋賀から参加者)
「実際来てみて、すごいコスプレイヤーさんもいっぱいいて、街並みも綺麗ですし、すごく楽しいですね」
参加した人たちは、一緒に踊ったり歌ったりして、イベントを全力で楽しんでいました。

徳島新聞5/4 読者の手紙欄

「マチ★アソビない寂しい春」
高知県在住40代男性より

職業柄か、小論文的な明快な文章。

徳島新聞5/5 徳島総合欄

目安箱にマチアソビ存続を求める声が相次いでる件について。
写真は2023年5月6日、満員御礼の新町公園。
存続を望む声に対し県観光政策課「地方のアニメイベントでこれだけの集客力があるものは貴重なものと考える。引き続き、開催に向け、アニメ関係者と協議していきたい」