11月読了本は5冊、12月読了本も5冊でした。
これを書いているのは12月30日で明日増えるかもしれないけど増えないかもしれないのでもう更新します。

喪中につき新年の挨拶は控えさせていただきます | colorful
まあそういうわけで激動の2か月でした。過去形で書いてますが、まだ終わってはいない。実質わたしが喪主をつとめています。大変です。そのうちまとめエントリを書きます。

この2か月で面白かった本は
「私と陛下の後宮生存戦略 ?不幸な妃は巻き戻れない」(かざなみ)です。

映画は「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」と「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」を観ました。
鬼太郎誕生はグロコード的にnot for meかなと思っていたんですが、「あの人がみれたなら大丈夫かな」と思って観ました。面白かったです。流行るだけの熱量を感じました。子どもの時に見てきた鬼太郎だけが予備知識でしたが、「初めてみるはずなのになんか懐かしい」って感じでした。
別の友達が派手に足を踏み外して沼ダイブしたっていうか、犬神家してる状態なので萌えのわんこそばを久しぶりにやっています。凄まじくクオリティ高い2次創作が溢れているので旬ジャンルはすごい。わたしも何も考えずTwitterをやっているしコミュニケーションを図っているのでメンタルが助かる。友達は時々性癖にクリティカルヒットして燃え盛っている。win-win。最近はヒット率あがってます。
スパイファミリーはわたしのメンタルが小学3年生なので、うんこの神で爆裂に笑いました。笑い声殺しかねた。隣に座ってた小学生女児はその隣に座っている兄弟が予告を見ながら小さい声で喋った時に「しーっ」て注意ができるえらいこだったのに。

あとマモがゴチをクビになってしまった悲しい。ナイナイと芸歴が同じでバラエティが大好きなマモは楽しい1年だったと思う。ますマモとしていろいろやってくれたまっすーありがとう。わたしはマモの卒業とともにゴチ視聴者も卒業します。

卒業と言えば先日シャニライがサ終した。
ここ数か月はまともにプレイしてなかったしぶっちゃけ飽きていた(書いたことあると思うけども)ところもあるし、この時期柄もあって何とも思ってなかったけど、紅白が終わって年が明けても回すガチャがないのかと思うとちょっと寂しさが沸いてきた。
ツイステも最近やってない。刀剣乱舞は今冬の連隊戦をやっている。

ここまで書いたこと全部12月で、11月何があったかなあと思ったら
阪神が日本シリーズを取ったのも刀ステの配信があったのもスタリ単独があったのも11月だ。遠い昔のようだった。
Spotify公式video podcastに長尺で喋る団長がやってきた | colorful
舞台刀剣乱舞 山姥切国広 単独行 -日本刀史- 千秋楽 | colorful

11月分

11月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1255
ナイス数:0

三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾三行で撃つ 〈善く、生きる〉ための文章塾
読了日:11月11日 著者:近藤 康太郎
ハンチバックハンチバック
読了日:11月13日 著者:市川 沙央
あかね噺 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)あかね噺 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)
読了日:11月13日 著者:末永裕樹,馬上鷹将
女子とお金のリアル女子とお金のリアル
読了日:11月18日 著者:小田桐 あさぎ
これは経費で落ちません!11 〜経理部の森若さん〜 (集英社オレンジ文庫)これは経費で落ちません!11 〜経理部の森若さん〜 (集英社オレンジ文庫)
読了日:11月23日 著者:青木祐子
経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論経済・精神の自由を手に入れる主体的思考法 #シンFIRE論
読了日:11月30日 著者:穂高 唯希

読書メーター

12月分
12月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1107
ナイス数:0

私と陛下の後宮生存戦略 ‐不幸な妃は巻き戻れない‐【電子特典付き】 (富士見L文庫)私と陛下の後宮生存戦略 ‐不幸な妃は巻き戻れない‐【電子特典付き】 (富士見L文庫)
読了日:12月12日 著者:かざなみ
低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。低コスト生活 がんばって働いている訳じゃないのに、なぜか余裕ある人がやっていること。
読了日:12月14日 著者:かぜのたみ
実践!はじめてのホームファイリング ?「おうち書類」の片づけかた (DOBOOKS)実践!はじめてのホームファイリング ?「おうち書類」の片づけかた (DOBOOKS)
読了日:12月17日 著者:長野 ゆか
オーバー40歳でも大丈夫! おひとりさまでも大丈夫! 私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?オーバー40歳でも大丈夫! おひとりさまでも大丈夫! 私がお金で困らないためには今から何をすればいいですか?
読了日:12月17日 著者:井戸 美枝
自分を変えるノート術自分を変えるノート術
読了日:12月23日 著者:安田 修

読書メーター