音楽

今年はSound HorizonとLinked Horizonに踊り続けていた。
いや今年の密度は異常でしょう。

絵馬フル延期のお知らせ | colorful
20230413 8年ぶりのストコン、大神再臨祭の幕が開いた | colorful
Sound Horizon 7.5th or 8.5th Story Concert『絵馬に願ひを!』大神再臨祭 #大神再臨祭0429 | colorful
まひろくんのspaceめっちゃ面白かった | colorful
かしこみーかしこみー(絵馬に願ひを発売前夜祭) | colorful
10/7 Revo’s Acoustic Night 2023 Japanesque 初日 | colorful
10/8 Revo’s Acoustic Night 2023 Japanesque 2日目 | colorful
10/8 Revo’s Acoustic Night 2023 Japanesque 3日目 | colorfu
Sound Horizonファンクラブリニューアルされる | colorful

サンホラの新曲「絵馬に願ひを」配信版ってな、1アルバム24曲×16種あんねん | colorful

Spotify公式video podcastに長尺で喋る団長がやってきた | colorful

はじめてのサンホラ(10代も10代以外も食べられるところを紹介します) | colorful

本業声優の歌い手ランキングがあるとしたら1位2位はきーやん(谷山紀章)とマモ(宮野真守)のどっちかだろうと思ったけど、今年のiPod touchの活動してなさ、配信絵馬に願ひをのヘビロテ具合から梶くん(梶裕貴)が2位でもおかしくないぞと思いました。
わたしは月が廻る夜がとても好きで、梶くんと岡本信彦が歌ってなくてもいいから生で聴きたいです。ああでも塚越さんと伊藤くんにはいてほしい。(※月が廻る夜は大神再臨祭でも一度しか披露されなかった)
配信絵馬に願ひをは9と3と7の参道を買っていて、飽きたら生という名の罪過じゃないほうの犬彦曲(すず安楽死ルート)があるほうを買おうと思っていたら永遠に9をループしている。
第9の参道セットの何がいいかというと
生と死の遊戯盤が鬼のような譜面が素人でも多少理解する難易度の高い曲
生という名の罪過のスワタケがあまりにもいい声。そして明らかに草が見える歌声をしている。
月が廻る夜が最高にボス曲である。

他にも「○○ つきあってください あなたのことがすすすすきです 返事はべべべべつに急いでないから」という思春期からの事案ソングがあるので。

大神再臨祭をやったから来年は何もしないよ的なことを言っていたが、来週はメジャーデビュー20周年だからなにかしようかな→結構水面下でめっちゃ動いてる気配がすることを梶フェスのMCで言ってたので、来年は覚悟しておきたい。

あとはCS契約してマモを見たりロデオを見たりしていた。
うたの☆プリンスさまっ♪ ST☆RISH LIVE STAR TREASURE SUNSHINE 2日目 ライブビューイング | colorful
単独ライブも見られてよかったです。

舞台

舞台『刀剣乱舞』禺伝 矛盾源氏物語(※内容に触れています) | colorful
TRUMP series 15th ANNIVERSARY ミュージカル『LILIUM -リリウム 新約少女純潔歌劇-』(5/2 末満健一スイッチング配信) | colorful
20230805 七周年感謝祭 -夢語刀宴會 昼の部(配信)※超ネタバレ | colorful
舞台刀剣乱舞 山姥切国広 単独行 -日本刀史- 千秋楽 | colorful

どれも面白く見た。感謝祭の千秋楽の日がはじめての繭期グランギニョルの日で、男の御前が刀ステに降臨するという速報が駆けまわり、何も頭に入ってこなかった覚え。

映画

映画館で9本見て、アマプラで2本見た。思いのほかたくさん見ていた。

ハケンアニメ | colorful(アマプラで見た)
ジャズ最高だなという感想しかない映画ブルージャイアント | colorful
映画 わたしの幸せな結婚 | colorful
映画刀剣乱舞 黎明(本エントリはネタバレを含みますので未見の方はご注意ください) | colorful
劇場版美しい彼Eternal | colorful
劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影(ネタバレあり) | colorful
君たちはどう生きるのか(内容に触れています) | colorful
沈黙のパレード | colorful(アマプラで見た)
映画 ミステリと言う勿れ | colorful
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

トットちゃんを見たかったけど、上映スケジュールに恵まれなかったので。
年明け1発目の映画館はある閉ざされた雪の山荘でかコナンVSキッドになる予定。

ドラマ

最後まで完走できたものは良作であるという認識であげていく。

女神の教室(北川景子・山田裕貴・宮野真守)
ヒヤマケンタロウの妊娠(斎藤工・上野樹里)
ペンディングトレイン(山田裕貴・赤楚衛二・上白石萌歌)
波よ聞いてくれ(小芝風花・北村一輝・平野綾)
らんまん(神木隆之介・浜辺美波)
ラストマン(福山雅治・大泉洋)
ノッキンオンロックドドア(松村北斗・西畑大吾)
ハヤブサ消防団(中村倫也)
きのう何食べた?(西島秀俊・内野聖陽)
うちの弁護士は手がかかる(ムロツヨシ・平手友梨奈)
ゼイチョー(菊池風磨・山田杏奈)
トクメイ!(橋本環奈・沢村一樹)
セクシー田中さん(木南晴夏・生見愛瑠・前田公輝)

今年はらんまんが「個人的朝ドラ史上前例がない」レベルで何から何まですべてが素晴らしかった。「最終回は『お、おう』となったけど毎週楽しみだった」のはペンディングトレインとセクシー田中さん。前者は山田裕貴を、後者は前田公輝目当てで視聴を決めたが、目当て以外も素晴らしく素晴らしかった。特にセクシー田中さんはなじみがなかったベリーダンスの良さを知った(あんなに踊れたら楽しいだろうなあ、と梶浦由記ドキュメントの梶浦さんみたいなことを毎週思っていた)ことと、前田公輝はいい役をもらったなと思った。
ノッキンオンロックドドア、波よ聞いてくれ、うちの弁護士は手がかかるは繰り返し何回でも見た。ノキドアは30分×2であのクオリティのミステリドラマをやってくれるのは大変にありがたい。是非とも2期をやってほしい。

あと今年末年始一挙配信でブラッシュアップライフを見ている。相棒も毎週見ていたしなんなら数回見ていたけど時期柄何も頭に入らなかった。