さてヒプマイライビュだった。イオンシネマの一番でかいスクリーンが満席だった。230人ぐらい入るはずだ。いうて今回は四国は香川飛ばしだったので1香川からの遠征民も数多くいたと思うのでうちの県のヒプマイの女ばかりではないと思う。
席はブロック最前だったので足が伸ばせた。今回のライビュがとても変わっていたと思うのはライビュだけど立っている人が多かった。歓声も悲鳴もすごかったし2ライビュだったけどコーレスが成立していた。応援上映だった。
いうてわたしの列は前の人が立ったぐらいでは特に影響がない席だったので、シャンパンゴールドで立ってチグリジアで座るみたいなことをやっていた。気が合っていたのかなんか、立つぞ! っていうタイミングが同じだった。光り物はキンブレがちらちら、後ろの人は現地の人がしてるあれの横浜のやつをめっちゃいっぱいつけてた。
MCは後半にちょろっとあるレベルでずっと曲をやっている。公演時間は2時間30分程度。今回はサマトキ様不在でお留守番ムービーがちらっと流れた。ちなみにわたし声優さんの名前にはとんと詳しくないので、具体的にいうとフルネームで分かる人は木村昴斉藤壮馬ぐらいなので、キャラ名でのレポとします。

とかいていきなり破るけど木村昴ラップがうまい。元々好きでやっている人と言うのは知っていたけど、これまでにヒプマイ以外で聞いてきたラップと特に遜色がなかった。池袋の曲はどれも楽しかった。センセンフコクは音源よりライブのほうがよかった。ちなみにわたしは池袋の女なのでよろしくお願いします。

渋谷は渋谷だった。全体的にあざとかった。特に乱数の人がずっと乱数だったね。battle batlle battleの右耳ー左耳ーのところとか。さいとうそうまだいたいげんたろですごかった。その二人が突き抜けすぎててダイスわたし比あんまり目立たなかった。わたし渋谷はダイスが好きなんだけどなー。バトルアンセムのチリンチリンチリンはとてもよかった。げんたろ、シナリオライアーであれだけ感情込めて声色変えて朗読してると見せかけて、ていうのも嘘だけどって白紙見せつけるっていうのすごいじゃない3
あとMCネームに引っ掛けてまた幻の夜にお会いしましょうっていうMCよかった。

新宿はなんか新宿だーーーー! っていう感じだった。わたし池袋の女だけど2次創作界隈では結構新宿4がRTされてくることが多くておいしくいただいている。池袋は2次創作不要な感じで推しディビジョンなんですよ。
だからどんな辛い過去もひっくり返すんだろって独歩が一二三の肩叩いたところとかあーーーーー! ってなったし、MCのときの「どっぽちん」がよかった。一二三は一二三だよなあ。ラジオも聞いたけどあんなに「子猫ちゃん」が似合う人はNEWS手越さん以外ではちょっと見当たらない。
独歩はデスリスペクトの最初の独歩と銃兎のやりあいのところで、無駄に近づくでもなくあまり表情が読めない目がよかった。

最後になったけど横浜。横浜はなんかソロ曲はあんま好みじゃないしーって思ってたけど、サマトキ様の穴を頑張って埋める銃兎がけなげだった。WAR WAR WARに至ってはチンピラ表現としても近すぎだからな。三郎とりおーはあれ上島竜平だったら30回ぐらいチューしてると思う距離感。
でそのりおーの曲なんだけど what my name?「リ・オウ!」というたびに「惚れたって言えよ」っていう別のリオウがログインしてくる。音源聞いてる時も顕著だったけどライビュはそれがすごかったな。
あとじゅうとソロ前で「前のやつが死にそうだから1歩下がれ」って言ってたのとても好感度高かった。

そろそろライブハウスっていう規模でもないと思うんだけどヒプマイさんにはオルスタがとても似合うので、これからもできるだけオルスタ多い環境でやってほしい。

  1. とても珍しいと思う []
  2. 後ろの人は萌えゲロ吐くのではと思うぐらいの声だったし、すごい勢いでむせてた。 []
  3. ライビュカメラからは本は白紙っていうの見えてたけど []
  4. ていうか独歩と一二三 []