楽園への進撃  初回盤

楽園への進撃オリコン週間5位おめでとうございます!

今たぶん一番再生回数多いの(テレビサイズの鎮魂歌を除いて)黄昏の楽園なんですが、これがね〜〜〜〜
再生して3秒でそっちか〜〜〜〜って安らかに死んだ。そして曲の終わりであああああああって死んだ。新旧扉が開かれる音。そこに広がっているのは楽園か、苦しみに満ちた世界か。あとちゃんと花が4つの楽園に挟まれているところも芸が細かくてとてもいい。
紅蓮の弓矢で甲子園に行ったわけだけどこの曲で合唱コンクールに行ったりしないかなあああ。

革命の夜にはお前ら期待してるのはこれだろって感じのめちゃくちゃかっこいい曲で、「俺やで!!!!!!!」っていう主張がとても強い。冒頭のソロを歌っているのは誰なのか憶測を呼んでいたけど、これも黄昏の楽園と同じ、すずかけの方らしい。SE担当の恵比須さんが言っておられたと思う。最近の恵比須さん、広報なのでは? というぐらい細やかな告知と時々裏話をしてくれるので大変ありがたい存在。
紅のドラムやってよく聞くんだけど、わたしはX JAPANは曲は分かるけどテレビでたまに見るぐらいしか通っていないので、紅を聞いてもあまりピンと来ない。好きな歌詞は

昨日咲いていた笑い声 今日は冷たい土の中

ここ。戦争ってそういうことだよ……。

暁の鎮魂歌は毎週聞いている。ヒストリアだよなあ。SE増し増し。
陛下の音楽に慣れているとAメロBメロサビという普通に展開に逆にびっくりしてしまう。

とりあえず今はそんな感じ。