ついったーで地味に話のネタにしていたら連鎖的に「じゃちょっと聞いてみる」な人が多くなったのでちゃんとしたお勧め記事を書いてみる。

・歌詞の中に普通に語りとか台詞とかが含まれる
・時々べりー宗教くさい
あたりが理由で、語りが入ってる時点でアウアウな人が多いので万人にはなかなか薦めづらいところがあったんですがこれを機に調子に乗ってみようかと……!

 

SoundHorizonについてのいくつかの話

「SoundHorizonってどんな感じの音楽?」と聞かれるととても困ります。
ので「とりあえず聞いてみようか」と試聴できるURLを投げたりiPodのイヤホンを渡したりしています。
歌詞が物語風になっていて、しかも謎が多く含まれていて解釈をめぐって色んなところで議論ファイトが行われていたりとか。
SoundHorizon自体は主宰Revo氏ソロプロジェクトだけども、現在歌い手だけで6人、さらにゲストボーカルが呼ばれることがあったり、ナレーション担当が別個にいます。今はたまたまこうなっているだけで、歌も楽器も必要に応じて変動します。私の中では「グループ」というよりは「楽団」です。幻想楽団ですから。
そんなことがあるのでどんな風に説明したらいいか分からないので実際聞いてみてねということでその辺を丸投げしてみます。

具体的にはウィキペディアに詳しい記述があるのでその辺を参照のこと。

実際に聞いてみるよ-入門編

少年は剣を・・・5th story CD「Roman」

「少年は剣を……」収録の「終端の王と異世界の騎士」はカオスウォーズのタイアップ曲なので聴いたことがあるかもしれません。こっちはマキシシングル。
「Roman」はアルバム。11曲+隠しトラック(暗号を解いてWEB上からダウンロードする形式)
Romanは「他のアルバムとの繋がりが見られる曲」が多いので、色々聴いて戻ってきたらこれはーーと思うことが多いかなと思います。

Romanはコミカライズもされています。


桂遊生丸解釈によるRoman。とても素晴らしい。↑のRomanスペシャルコーナーで1話丸々読めます。

実際に聞いてみるよ-もうちょっと踏み込んでみる

聖戦のイベリア(初回限定盤)(DVD付)Elysion~楽園への前奏曲~

聖戦のイベリアは5月30日現在の最新マキシシングル。
中世スペインであったレコンキスタがモチーフになっています。イスラム教とキリスト教の戦いです。
一応こっちに入れてありますが、上2枚じゃなくてイベリアから入ってもいいんじゃないか?とかも思います。

Elysion~楽園への前奏曲~(以下エリ前)は一期のアルバムで、SoundHorizonメジャーデビュー作品です。一期二期の違いについては後でまとめて書きますが、物語成分がRoman・イベリアよりとても強まっています。語りもとても多いです。だがそれがいい。

実際に聴いてみる-より刺激が強いものを

Elysion~楽園幻想物語組曲~
私がSoundHorizonにずどーんとはまったのはここから。
SHは元々「生と死」「殺人」「流血」がとても多いのですがElysion~楽園幻想物語組曲~(以下エリ組)はべりー退廃的なアルバムです。誰かが死ぬのは基本です。中には「罪の告白の語り(歌は一切なし」もあります。
しかし「残念だったねェ!」「お揃いね私たち」「さあ楽園へ帰りましょう」「それは首じゃないか」など数々の名台詞(名歌詞)が多く含まれているのもこのアルバム。

エリ前とエリ組は同じ曲が収録されているのがありますが、微妙に内容が違います。

旧作及び1期2期の違いについて

SoundHorizonは元々同人音楽の1サークルでした。そのため初期作品の多くは絶版でヤフオクなどで目が飛び出るような価格で取引がされています。
唯一『Chronicle 2nd』(通称クロセカ)は普通のアルバム程度の価格で買うことができます。販売しているのは「とらのあな」おんりー。在庫によって買えたり買えなかったりするので店員さんとかに聞いてください。

1期2期の違いについて
「少年は剣を」以前が1期、以降が2期です。
2期は分業、というとおかしな感じがしますがメインを歌う人、コーラス、語りなどが分かれていますが、1期はそれらを主にひとりがしていました。

私が思うところのSHの魅力

好き嫌いがはっきり分かれるけど好きな人が聞けば麻薬的な感じになるかと……

1.jpg

そう例えばこんな感じに……

今までは大抵どんな歌でも、歌声しか聴いてなかったのですが楽器の音にも耳がいくようになりました。ここのドラムいいなあとかギターかっこえええええとかこのバイオリンやべええええええええとか。
たまに歌抜きで、楽器オンリーでこの歌聴きたいって思うことがあります。

石畳の緋き悪魔のREMIパートのハモリとか凄く好きだ。REMI可愛いよREMI。

近日発売

Dream Port(DVD付)

6月18日に梶浦由記さんとのコラボCDが出ます。
ここからここまでは○○担当ね、とかじゃなくて、こんなん作ったけどどうだろうみたいな感じの完璧に共作だそうです。後8月にアルバムが出て、9月に東京でライブです。