1月

1月の記憶とかもうないぞ。日記書いててよかったな。ちなみに紙の日記も書いています。
シクパの告知があって、ハビエル・フェルナンデスの引退を見届けて、映画刀剣乱舞を見に行った。手帳周り、というか文房具周りのエントリは今後も書くっていうから書くんだね? 今後のネタにします。
あとは毎日進撃の軌跡ツアーの円盤こと1壁と2壁を見ていた。
あと実は1月いっぱいは母が入院→転院していた。

2月

キーパーソン業務が立て込んでいて、毎週金曜日はなにかしらやっていた。連休がなかった。でもおかげでシクパの一般販売は時間前にロッピーに張り付けたのでよかった。
北海道がマイナス30度だったりうのしょーまが四大陸選手権で優勝したりしていた。なんせ慌ただしかった。

3月

今年の初現場、舞台K missing kings
キャス変がすごくあって、ずっと変わってなかったクロとかやたちゃんも変わったのでそこの影響もあってか、「あ、チケット売れてないんだろうな」って思うような施策がたくさんあったので続編ちゃんとあるといいな。円盤も買うから頼むぜ。

あとはフィギュアの世界選手権が楽しくて毎日見ていた。ありがとう日本開催。

4月

はじめての文具女子博からのシクパだ。

文具女子博はヒャッハアとマステとかシールを買いあさった。一番の高額商品はマステセットの1500円と思うけどレジ通したら1万越えたのでちりも積もれば山となるし行った後は梅田のハンズにいってやっぱりマステとシールを買った。
あと4月はiPadが届いた。一番新しい機種だ。勢いでApple Pencilも買った。はじめて海外から来る品物の履歴をクロネコであれでめっちゃみた。iPadを買ってからなぜかiPhoneでのアプリのインストールがこけるようになったけど、シャニライとか刀剣乱舞アプリはめちゃくちゃ快適ですね。もう何ヶ月もブラウザ版刀剣乱舞は開いてない。うちのレコーダーさんDIGAなのでiPadから録画みれるし今やってるテレビも見れるしいうことなしだ

5月

マチアソビ。
今回はufotable脱税騒ぎ、そのまま開催、後に近藤社長が実行委員長辞任していたことがわかった。でも秋も開催はあるみたい。正直なところ近藤社長には10周年の場に立ち会ってなんかコメントしてほしいと思っている。どうなるかわからんけど。マチアソビやし。

春のマチアソビは両国に花江夏樹・下野紘、新町に斉藤壮馬、鈴村健一と人気男性声優が降り立っていた。だからいつになく「マチアソビにはじめていくんですけど質問があります。DMで教えてもらえませんか」っていうひとがめちゃくちゃ多かった。
たぶん最初の人を受け入れたから、その後に飛び込む人がめちゃくちゃ多かったんだよな。今だからいうけど、わたしはそのファーストペンギンポジションだった人はめちゃくちゃ厚遇した。だってこんな怪しいアイコンの人にリプライ送って情報ゲットして推しのためとはいえ金ばんばん使って地方まで来るんだからいい思いいっぱいして帰ってほしいしあわよくばまた来てほしいもんね。
まあ「いい思いして帰って、また来てほしい」は共通事項なので答えられる質問は答えた。思えばクソみたいな質問して「わからない」って答えたらそれっきり応答ない人も一定数いたんだけどな。
途中から「聞きたいこと全部最初のDMで書いてくれ」方式に変えたのはグッズ取引のごとくA=B B=Cって感じで自分の情報は出さず聞きたいことだけ単文で聞いていくスタイルの人に辟易したからです。グッズ取引スタイルっていうてもこっちはなんもtakeされないからな。giveのみだからな。「〜とのこと安心しました」みたいな定型文ばかりでは「オタクの高ぶり」も感じられないから相手しててもおもしろくもなんともないんだ。

ちなみにマチアソビ当日は久しぶりに整理券ファイトしたり、鈴村はんのアドリブを見に行ったと思ったら反対側の公園でイベント開演待ちしているはずの下野さんがやってきて4曲ぐらい即興曲を歌っていった。とても面白かった。

10周年に向けてマチアソビガイドNEWエントリは作成予定です。あと秋はふつうに斉藤壮馬また来るでしょ?って思ってます。
あの人秋アニメで、マウス案件(というか納谷さん案件)の主役でしょ、来るでしょ? っていうレベルなので斉藤壮馬ガチ勢はいまのうちに10月の3連休(たぶん2日目)の予定を確認してホテルだけでもとっておいた方がいいのではと思います。

6月

なっちゃんと翔ちゃんの誕生日
マジLOVEキングダム舞台挨拶(その後週1映画)
真実への進撃発売、およびもろもろのプロモーション活動
国王生誕祭祭
猫の手も貸したい旅(自担回)の発売など、供給過剰でぐずぐずになる。

下半期はいよいよ現場期間です。