今月読んだ本は30冊(文庫1冊、単行本27冊、新書2冊)

今月のおもしろかった本

作家の人たち恋の絵本 (2) すきって いわなきゃ だめ?拝啓、本が売れませんうつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間谷中びんづめカフェ竹善 猫とジャムとあなたの話 (集英社オレンジ文庫)

真実への進撃発売来たー。

真実への進撃〈初回盤〉

憧憬と屍の道が5分ないの意味が分からない。集大成が裸足で逃げ出すこれまでの要素全部のせのジェットコースター。そして突然の朝夜のメロディ。死んでしまいます。
新曲が出たおかげでラジオ出演がすごい勢いで増えて、なんとテレビ出演までした。BSプレミアムのアニソンプレミアムだ。
リンホラ名義で歌ったのは13の冬なので当然歌うのは石川さん、団長は1歩下がったところでギターを弾く。NHKの番組なのに歌うのはよく知られている紅蓮の弓矢でも新曲の憧憬と屍の道ではなく、13の冬。ちなみに13の冬はアニソンではなく「ミカサの曲作るの今じゃね????」って思ってお蔵入りになるかもっていう前提で作られたイメージソングです。
その後のGRANRODEOのノンタイのFAB LOVE歌ってたからアニソン縛りっていうわけでもないんだろうけど、公の場に出てるのに歌っているのは平価でも団長でもないっていうのは新鮮でよかった。
いやでもトークパート終始にこにこした雰囲気でね、なんせ隣と、隣の隣は進撃声優、しかも隣の隣は推しの中の人(GRANRODEOのKISHOW、つまりジャン・キルベルト役谷山紀章)で進撃の話できたから進撃のオタク的には「今日は人生最良の日」みたいなもんだろうっていうのがあの口角の上がりっぷりだと思う。

マジLOVEキングダムの話

今月は片道2時間ぐらいかかる映画館に毎週通っている。ついに劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダムが公開された。
鳩のタイムラインの、うたプリがきっかけで知り合って今は方々に散ったりしている人も今もいる人もみんな映画を見に行っている。中には毎日行ったり1日複数回見てるね? っていう人もふつうにいる。最初の前売り券が発売告知と同日に入手困難になったように、そうだうたプリってこういうやつだったって思っている。
1週間の終わりのごほうびがジャンプであるようにマジLOVEキングダムも1週間お疲れさままた来週も頑張れよっていうカンフル剤だ。
上映が終わる頃には1現場(つまりふつうの遠征)月間がはじまるのでロスっている場合じゃない。一応11月ぐらいまではそんな感じで続く。

今月あったうたプリ関係のいいことといえば、シャニドルTwitterが動いてる期間って大概下半期で、上半期お誕生日を迎えるアイドルはこれまでなんもなかったけど今回は音也がいたからはじめてなっちゃんと翔ちゃんの誕生日の姿を間接的にみられた。ありがとう音也様のレベル。平伏したい。
あとドルチェビータが息してた。やっぱりvitaじゃなくてスイッチで出るらしい。未来があるハードで発売されるのは大事だよ。何回Repeatすんねんとは思ったけど。

今月からnoteを週1回ペースで更新を始めた。今読んだ本のPOPを書こうという企画をやっていて、それの集積地としてnoteを使っている。がっつりした感想でない場合は情報カード1枚で終わる場合もあるので……。
noteはここでやっています。
まろん|note

  1. 最寄り公開館では公開当初から「7月下旬までの上映予定」と決まっているようだ []