Sound HorizonメジャーデビューAround 15周年を記念し、2004年にリリースされた『Elysion −楽園への前奏曲−』から2015年にリリースされた『Nein』までのメジャー作品全11タイトルをRevo監修により最新技術でリマスタリングし、ハイスペックCD規格であるUHQCDでリリースすることが決定しました。ベルウッドレコード、キングレコード、ポニーキャニオンの3社共同で“Sound Horizon Around 15th Anniversary Re:Master Production”シリーズとして発売します。
リマスタリングを手掛けるのは、アメリカの伝説的マスタリング・エンジニア=バーニー・グランドマンのもとで学び、1997年に東京支社を開設、マスタリング・エンジニアとして数多くのヒット作品を担当した日本を代表するマスタリング・エンジニアの1人、Bernie Grundman Mastering Tokyo代表・前田康二。Sound Horizonでも数多くの作品でマスタリングを担当してきたキーマンです。
そしてRevo監修のもと、今回メディアとして選定したUHQCD(Ultimate High Quality CD)はCD規格に準拠しており、既存のCDプレーヤーで再生が可能。新しく開発された製法により、従来の高音質ディスクよりさらに原盤に忠実な音を楽しむことができます。リマスタリングとUHQCDで磨きぬかれた音質は、聴く人に新たな感動をもたらすことでしょう。

FC限定はいくらだいくらだ??? と思ってたら3万円でびっくりした。えっ11枚もCDあるのに屏風や収納ケースがついてくるのに3万円でいいの????? 買いました。ハイレゾじゃないのありがたいなーーー環境作るところからしないといけないから10万円でも足りないと思ってたらハイレゾ企画はそれはそれとして別にあるんだな。ハイレゾ、自分に無縁すぎて見ていなかった。
さっきさらっと書いたけど屏風がついてくるんですよ屏風。たたむとB5、全長109?の屏風。とりあえず109cm広げられるところは見つけたのでここ片付けます。今回SoundHorizon名義としてヴァニシングスターライトも入ってくるので、Noelが屏風に描かれていたら現実が幻想に飲み込まれたこの屏風はメトロポリタン美術館(みんなのうたのほう)ってなるし、屏風のサンプル画像ではNoelが描かれているかどうかも分からなくて、それめっちゃNeinじゃん手元に届いて観測するまでNoelが描かれているかどうかわからないやつ。
後期が届くのは多分私の誕生日(10/21が発送日と仮定して)なので今年の楽しみはもう確保された。(リマスターだけど)陛下監修の新しい音たのしみ。