タイトルは誤字ではない
今週の銀魂やばかった・・・!
何だろうあの10代置き去りっぷりは。
復活の呪文かよ!冒険の書消えてるよ!
1回カセット抜いてホコリとれふーってってリアルすぎる・・・!
ファミコン全盛の時代懐かしい。やばいぐらいに笑った。
狼さんにQEDの布教を成功というかようやく興味を持たせることに成功した!2回目だか3回目だかにしてようやくだよ!
天涯の砦を発見する。NNさんのおススメこれかーと思ったりしつつ
復活の地も読んでない私であります。SFっぽいので2の足を踏み踏み。
マルドゥックスクランブルが新刊棚に並んでたんですが
あれはレーベル移動系なのか続編なのか。
確か続編がどうのこうのと帯に書いてあった気がする。
天涯の砦のすぐ上にあったロミオとロミオは永遠にを見て
まだ確保もしてないよと思った。いつよもうか。あれは。
ほぼ日刊イトイ新聞の謎と特集やってたダヴィンチを買って
西尾維新新刊である化物語見てきたけど何か微妙な。
箱要らんから紙質上げて欲しいなー。
ハードカバーと同じ値段するけど値段の割に紙質がぺらい。
あれぐらいなら出して1200円。
配達赤ずきんの続編うってねええええ
英国ファンタジー紀行というカラー写真いっぱいの本にときめいたけど
これ買うなら英国ミステリ道中ひざくりげを買う!とおもった。
TRICKTRAPで見て著しくときめいた。でも値段と、後若竹七海は
競作 五十円玉二十枚の謎のしか読んだことがない。しかもこれは
猫丸先輩目当てで読んだから若竹七海については記憶が薄い。
買おうかなと思ってたオーダーメイドダーリン@高殿円は
エッセイじゃなくて漫画だったので買いませんでした。
文章じゃないのならいらないよ(゚д゚)!
えー。
更新しないからといって全く本を読んでいないかといえば全く
そんなわけはなくがつがつと摂取しています。
とりあえず昨日今日読んだ本だけ。
王子に捧げる竜退治/野梨原花南
十六翼真の黒色ーーーー!と叫んで始まったこの一冊。
サルドニュクスっていうよりはサリタだよなとおもった。
オペラ・エリーゾ 栗原ちひろ
直球打ちぬかれた。いろんな意味で。
ラングレーみたいなばかっこはいいなあ。
詩人最強だけど。
ダナーク魔法村はしあわせ日和/響野夏菜
コメディらしいので先生がいる以来久しぶりに購入。
そんなわけで公開初日。
朝昼レイトショーの3回上映のうち12時台スタートの回へ。
すげーがらがら(゚д゚)
総評としては小説があれなので映像版がかなうわけもなく
小説100とすると映画は60ぐらいでした。
簡潔な日記。
詳細版は後からゴリゴリ書く。
9/22
東京着。はやきさんと合流
ドミノツアー→ハチクロカフェ→フジテレビ→
ヴィーナスフォートで時間つぶした後完全に日が暮れてから観覧車。
→まきしどんと合流の後オムライス。帰宅
9/23
起床→月島でもんじゃ→吉祥寺でTRICKTRAP
TrickTrapは写真よりはずっと狭かったけど雰囲気最強だった。
ソファに座って本棚見てたらそれだけで満足する。
ノート見てたら坂木司・桜庭一樹・米澤穂信(敬称略)の
直筆メッセージが。うほ!
夜は中華街で狼さんとまきしどんとはやきさんと飯。
「これがまろんクォリティか・・・!地の文で嘘つかれてる気分だ!」
と何回も言われましたヽ(`Д´)ノ
ここ2日ぐらいははやき家では秋吉家シリーズ1・2を
読みふけり。特に2巻。秋吉家の中では一久がトップなので。
うへへへ。
9/24
ソロで東京ゲームショー。
何かオタクオタクしいイベントだと思ってたらカップル連れいるし
親子連れいるし妊婦いるし思ったよりは一般人向けのイベントなのかと
おもって入り口からもう一つ奥へいくため通路に出ると
コスプレ・コスプレ。なんていう異界だここは。
自分内メインイベントである
第一次領土拡大遠征外伝「幻想楽団 樹上世界降臨」
はかなり後ろのほうですが座れて見れました。
RIKKIさんの歌はやばいなと思った。
癒し系とかそんなレベルじゃないな。
鳥肌立つし何か泣きそうになった。
私の場所からは領主様とじまんぐとKAORIがよく見えました。
ジェイクの頭の振り様が凄かった。
帰り。ネズミーランドを発見する。あんな駅の前に入り口あるのか。
東京駅で丸の内線を探して20分彷徨う。
帰宅後。
桜庭一樹のデビュー作で現在絶版のAD2015隔離都市を読みふける。
9/25
きたく。
9月16日。
ミュシャ展斬りをしてきました。
最初は京都でやってるミュシャ展が目当てで
格安の京都行きフリータイムツアーのバスで行こうと思ってたんですが
堺市のミュシャ館いいよー京都行く前に堺市ミュシャ館マジオススメ
とmixiミュシャコミュで見たのでプランを立て直して
自力で行くことにしました。
5時半起床7時発大阪行きの高速バスに乗る。
橋渡るまで起きといて隣に誰も乗ってこないことを確かめてから
寝る。っていうかこれが何か南海バスとかって初めて乗るバスで
焦りました。これ大阪行きですか?って聞いた。
5時間ぐらいしか寝てなかったので寝る。
起きたら梅田(゚∀゚)2時間ほど熟睡しました。
今回は梅田スルーでJR大阪駅最寄のハービス大阪で初めて
降りることにしました。
梅田だったら1人で改札に到着するのに30分ほど要します(ノд゚)
ハービスで降りたもののどこか駅が分からず1分ほどで高速バスの
チケット切りもしくは人員整理していたおっちゃんに
大阪駅どこですか?って聞いたら何の大阪駅?JR?言われた。
私鉄地下鉄が存在しない国の人なのであの辺わからん。
とりあえず場所を聞いて大阪駅に直行。
環状線は何かと頻繁に来ていたのですが環状線だと天王寺で
乗り換えなのでとりあえず堺市まで直行してくれる快速に乗るため
10分待ち。
車内アナウンスで天王寺付近で揺れますのでお気をつけてくださいって
流れたんですがどこで揺れたんだろう。
堺市到着。大体10時40分ぐらいだったと思います。
堺市の駅通路に貼ってあったので記念撮影。
これは京都のほうのミュシャ展です。
ミュシャ館は駅直結のビルの中にありました。
噂には聞いてましたががらがらっぷり。
行った時は3人ぐらいしかいませんでした。
じっくりまったり見れました(*´∀`)
東京から来たというおばちゃんに話しかけられる。
多分新日曜美術館で見て大阪に来るついでに1泊早めてきたらしいです。
なんか昼からは大学の考古学の講義にって行ってたから
教授なんだろうか。物凄く感激していた上品な感じの人でした。
ミュシャノートという来館者が好きに書けるノートがあったので
ぐりぐりと書いてきました。
ここでポストカード8枚ぐらいと特別展の小冊子を買いました。
堺市駅-JR大阪駅
上の表示を見ながら移動移動。次は京都です。快速はえええ。
30分ぐらいで大阪京都間を走りました。本州は移動するの楽でいいなあ。
うちからは高松へは直行便がありますが
それ以外に行こうと思ったら金と時間を多大に必要とします。
例えば松山に行くなら4時間ぐらいかかるそうです
同じ高速バスを使っても京都にいくよりよっぽど遠いです。
京都駅到着∩゚∀゚)
とりあえず美術館「えき」KYOTOへ。
チケットを買うべく並んでたら肩を叩かれる。
後ろを振り向くと見知らぬおばちゃんが。
「おたく1枚だったら券あるけどいるー?」
招待券をいただいてしまいました(゚д゚)・・・・
ありがとうございました(゚д゚)人
音声ガイドはなしでうろうろしました。堺市に比べればたくさんの人が
いましたが割りと近くで見れました。
出たところで図録とポストカード3枚と、さらにレジ抜けた通路のところで
100枚入りのポストカード獲得。
堪能したところでミュシャを辿る旅は終わった。
ここからは観光だ∩゚∀゚)(声:某うさんくさい男)
三条通をうろうろしていました。
こんなのがそこらへん中に建ってるんですよちょーときめく・・・!
郵便局があんな建物とかちょーすごい。
便利堂でポストカードを5枚ぐらい購入。
京都文化博物館は1Fだけうろうろしました。
マリア・テレジアとシェーンブルン宮殿展やってて気になってたん
ですけど二条城に入りたかったので急ぐ急ぐ。
地下鉄で二条城前駅(だったか)まで移動。
時間が3時50分とかでぎりぎりでした。中に入れるのは4時までで
二の丸御殿へお急ぎくださいと係員の人が叫んでました。
二の丸御殿は天井の模様とか綺麗で大政奉還を決めた場所とか
なんかかなり広かったです。4時半までに出てきてねと言われたので
結構早足で歩いたのに20分ぐらいかかりました。
何やら本丸御殿も公開されてたみたいです。
そっちは3時で受付停止してたので外から見るだけ。
庭もかなり広かったです。行けども行けども道道。
門を閉めるアナウンスあったけどいまさら戻れないし
必死で歩きました。30分ぐらい歩いたと思います。
閉門5分前に出れました。
さてここまでが5時。帰りの高速バスが7時。
ここまで来たら行くしかないだろうと思って清明神社へ(゚∀゚)
一条の戻り橋とか車之輔とかもっくんとか雑念が。
清明神社桔梗が咲いてました。
堪能したので、京都駅へ。6時半ぐらいに着いて駅の近くで
うどんを食べました。その日初めての食べ物(゚д゚)
お察しな事情により食欲がどーんと落ちてました。
食べ歩きなむなむ
週末ごとにどっか出かけてる気がします。
ハチクロの最終巻を読んで_| ̄|○
コーラスをリアルタイムで読んでたのですが最後のページ見ても
しばらく最終回とか信じなかった。
TOYJOYPOP/浅井ラボは現代が舞台だし裏表紙からデュラララ系かと思ったら
どう見ても浅井ラボですありがとうございました。
舞台が現代だけにグロさ倍率ドン更に倍
楽園ショックには程遠いがそれでも読むのにかなりの勇気を要した。