2010年に読んだ本は350冊(ラノベ185冊 文庫39冊 新書30冊 単行本96冊)でした!
そんなわけで以下さくさくと今年のベストを並べてます。割と順不同です。

金星特急 3 (ウィングス文庫)

金星特急 嬉野君 ウィングス文庫

今年の一推し。
花婿を募集する謎の特急に連れられてどこまで行くのかという一行。いや軽快に人が死ぬわジャングルを歩き雪山を歩き草原で傭兵の集落に降り立つわ。この「旅してる感」がちょうたまらんとです。

シスター・ブラックシープII  林檎と堕天使 (角川ビーンズ文庫)

シスター・ブラックシープ 喜多みどり 

今年の一推しその2。
教会を守る助祭(実は女) 新たに赴任した司祭(実は悪魔祓い) 助祭を狙う悪魔(今ちょっと猫)
ひとつ屋根の下の秘密とか3すくみの関係とかいやたまらんぜたまらんぜと思ってたら2巻ではまさかのコメント採用。アンケート回答したのかも今や不明で、こんこんさんが仕組んだドッキリかと思いました1
アンケートといえば2巻についてきた「アンケート回答者にオンラインでSSさしあげます」のSSがとてもよいものでした。

クロノ×セクス×コンプレックス〈3〉 (電撃文庫)

クロノセクスコンプレックス 壁井ユカコ

男女入れ替わりコメディといえば竹岡葉月のしゃっぷるがありましたがあれは服の入れ替え。これは精神の入れ替え。
朔太郎視点ではちゃんと男の子なのにバーニー視点では可愛い女の子になっているミムラがやばい。体は朔太郎のミムラ×体はミムラの朔太郎とかとても美味しいです。
オリンピア可愛いけどやっぱり小町が可愛い。幼馴染みは正義。

レッド・アドミラル  英雄は夜明けを招く (角川ビーンズ文庫)

レッド・アドミラル 栗原ちひろ

帆船海軍ものちょっと魔法もあるよ。
明らかにひとたらしフェロモンを出している格好いい艦長ランセとイケメン副長(※女)ロディア、ほか個性的な面々でお送りいたしますのボケ過多です。レッドアドミラルを読んだサンホラーはロディアを結女王子に変換するといいよ!

東京レイヴンズ3  cHImAirA DanCE (富士見ファンタジア文庫)

東京レイヴンズ あざの耕平

熱血主人公と幼馴染みと悪友と。霊的災害と陰陽師とそれを育てる学園での物語。
青春しすぎてアーッとなる3巻は大変おいしくいただきました。

空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫)

空色パンデミック 本田誠 

 空想病です。世界を改変する病気を持った女の子に振り回される話です。
あの騙される感じはよいな。真面目にごっこ遊びに乗っかるようなものなんだぜ。

百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。 (ファミ通文庫)

百億の魔女語り 竹岡葉月

竹岡葉月の男が魔女になる物語ふたたび!
単位を取得するために田舎の魔女に弟子入りしたアルトがバブルス君を捕まえるまでの話です! 間違ってないけど堂々と嘘ついた! オクロック氏がとても萌えキャラですね! (゚д゚)<いいえ私は純然たる山羊!

ソードアート・オンライン(6) ファントム・バレット (電撃文庫)

ソードアート・オンライン 川原礫

ネトゲもの。キリトさんまじパねえっすで定評のあるキリトさん。
昔はROをやってたのでちょっと懐かしくなる時があります

ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー アサウラ

今年はまった枠。お腹が空いてる時に読んじゃなるめえ。弁当美味そうで超お腹すく。
あと白粉先生まじクリーチャー。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 (電撃文庫)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 伏見つかさ

今年はまった枠。
思えばこの1年はマチアソビなどでよく伏見さんを見た年でした。「担当が徳島出身」というだけでようよう遠くまでいらっしゃったものです。とりあえず「黒猫可愛い派だけど1番は麻奈実です」と主張しておきます。

蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)

蒼林堂古書店へようこそ 乾くるみ

コーヒーも振舞われる古書店でミステリ談義をしつつ日常の謎という。
いわば「ラ管連オフにミステリ要素を足した」ような1冊。1話ごとが短くブックガイドもついてきます。

ロード&ゴー

ロード&ゴー! 日明 恩

救急車がジャックされた! というとても熱い話。小説ならではの疾走感でした。

トッカン?特別国税徴収官?

トッカン特別国税徴収官 高殿円

税金滞納者から問答無用で取立てを行う徴収官、なかでも特に悪質な事案を担当する特別国税徴収官の話。
硬い職業ですが、割と軽く読めます。そして飲み込まれる感じだった。
舞台は東京国税局京橋地区税務署、言いたいことをうまく言えず「ぐ」と言い淀む鈴宮深樹とその上司である特官鏡雅愛の話である。読みながら「税務調査官 窓際太郎の事件簿」を思い出した私である。

十四歳の遠距離恋愛

十四歳の遠距離恋愛 嶽本 野ばら

14歳の2人、片方はロリータ少女仲葦さんと昭和ガキ大将藤森君の遠距離恋愛の物語。
14歳らしい万能感と不自由さにあふれた必死な恋の話である。公衆電話で青春18切符なんだぜ。

リテイク・シックスティーン

リテイク・シックスティーン 豊島ミホ

放課後の教室で孝子がいかにも秘密を打ち明けますといった感じで話し始めた。
「あたし2009年から来たの。本当は27歳で無職の引きこもりだった。今度こそ青春らしい青春を送るんだ」というはじまり。97年の地方在住の携帯をもたない女子高生の王道な青春物語。

真綿荘の住人たち

真綿荘の住人たち 島本理生

台所風呂トイレ共同の共同生活度の高いあるアパートでの話。連作短編。
それなりにややこしい事情を抱えた面倒くさい人々の物語です。

メグル

メグル 乾ルカ

ホラー要素も混ざることがある短編集。
H大学学生部奨学係にはアルバイトを斡旋する女性職員がいる。彼女はふらりとあらわれた学生に対して「あなたは行くべきよ。断らないでね」と言いバイトをさせるのだ。特に「アタエル」が想像力を刺激する感じのホラーでやばい。

神様のカルテ 2

神様のカルテ 夏川草介

信州にある一般診療から救急医療まで幅広く行う「本庄病院」の内科医「漱石かぶれ」栗原一止の忙しき日々の話。医者として徹夜続きの激務に追われる一方で、一風変わった人々が住む築20年のアパート御嶽荘で過ごす妻や住人との日々がまたよい。

マイナークラブハウスの恋わずらい?minor club house Side-B  (ポプラ文庫ピュアフル)

マイナークラブハウスの恋わずらい 木地雅映子

いつもと変わらないような気もするけど一応売り文句は「マイナークラブハウス番外編」
まさかの炊飯器萌えである。新たな境地を開きすぎた。
徹子かーさんのようになりたい

ガーデン・ロスト (メディアワークス文庫)

ガーデンロスト 紅玉いづき

女子高生4人組の物語。
4人だけで過ごす放送部での日々は卒業の名のもと閉ざされるまであとわずか。

うそつきリリィ 1 (マーガレットコミックス)

うそつきリリィ 小村あゆみ

この女装少年が格好いい

  1. 一番最初に気づいたのがこんこんさんでした []