上半期は何やってたかあんまり記憶がない。なんといっても1月にステータス全振りされてて、現場日照りだったのだ。本もあまり読んでいなかった。比較的不健康だった。

CDの話

ウルトラブラストうたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show「Lost Alice」(通常盤)うたの☆プリンスさまっ♪Shining Masterpiece Show 「リコリスの森」【通常盤】

ファンタジックプレリュードがすごいいい曲なんだよ……。
SMSは物販残酷物語がちょいちょい聞かれていたけどCD本体の出来としては非常に満足していて、特にLostAliceとリコリスの森なんだけど、特にリコリスは新境地だなあと思いました。うたプリみたいにこれまで築き上げたものがあるうえで、明らかに死ぬ雰囲気があって(twitterで手厚いフォローがあったとはいえ)救済措置なくちゃんと殺す選択肢を選んだリコリスは異色であり新境地で私みたいな人間にとってはありがたみしかない。イドイドでサクリでArkだった。

S+h(スプラッシュ) 長編ドラマCD「Code:6iX」

code:6ixは様々なめんどくさいことが渦巻いていたんですが、現物に触れてみたらなんか物凄い良かったというやつです。今日びこういう感じのSFはなかなか見つからなくてね。昔はこういうのよく読んだねー。
colorful | S+h(スプラッシュ)主演映画「Code:6ix」がすごかったという話

そして上半期の現場の話をする。

何を言っても進撃の軌跡ツアー総員集結凱旋公演と対抗できるぐらいよいものって8th story concert以外はちょっと考えつかないな。年間ベストアクトの領域。
colorful | 1/13 Linked Horizon 進撃の軌跡 総員集結凱旋公演初日@横浜アリーナ

横アリのセンター席って普通のホールと違って上手から下手に向かって番号が振られていたと思うんだけど、凱旋公演は下手から上手に流れていた。つまりわたしはストリングス+ギター(西山アニキ)側と思ったら、ドラムベースギター(YUKI)側。
あ、やばいやばいっていいながらセンター席を横切って、到着した席はブロック最前、目の前がどう考えてもベースとドラムの立ち位置。
6公演目にしてはじめての上手。はじめての上手がバンメン最推しの前。あの瞬間がクライマックスだった。
席に荷物を置いてステージを見た時の語彙の失い方がすごかった。どこが開くのかなーなんていってたら重そうな壁が左右に開いて80人弱のバンドメンバーが座ってのを見たときにには、もうそれだけでもう「来た甲斐があった……」と感無量だったしぞわわわと粟立っていった。
円盤は「今映っている楽器が大きく聞こえるみたいな心理的な現象があるみたいだけど、円盤ではソロで映った楽器の音が本当に大きく聞こえるように調整しています」っていう正気か!? っていう仕掛けが用意されていることを海外公演のMCで聞いているのでとても楽しみです。

colorful | ローランはじめてジャニーズのコンサートへ行く (5/6 NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA1部@大阪城ホール)
とても印象深かったコンサートが新しい扉を開いたところのこちら。
「テレビでよく見る人たち」の現場に行くのはこれで4組目ぐらいになるんですけども、「テレビの中でしか見たことがない人が今目の前にいる」っていう感覚はやっぱりすごい。演出がすごかった。終演後「面白かった……でも現場としては今回が最初で最後だ」と思いながら大阪城公園を歩いてたんですが、その辺のことがようやく文字になりそうなのでその辺のことが書きたいがための上半期エントリみたいなもんです。

最大の理由としてはわたし「生演奏」というものを思ったよりとても重要視しているらしい。この場にはそぐわないとは思うけど、それでもギターの音色が恋しいと思ったんだよなあ。
どんだけ好きな人が舞台に立っていたとしてもそれだけでは物足りないと、そう感じたので「音楽性の違いでバンドが解散する」というのがとても納得できた日でした。わたしは自分が思っているよりロックが好きだしキンブレ族だ。そんな風に全く別の方向からのアプローチは自分の認識してない一面を発見するので面白い……。なんだそのオタクの自己分析、とは思います。

まあ現場に行かないだけでCD買うし円盤も買うしラジオも聞くし小説も読むし、摂取量としてはこれまでと変わらないかな。現場に行かないのでFCは更新しないと思う1けど、それは新しい世界を開く資金にします。

唄降る夜コンサート第2夜はAimerとLiSAのBrave Shineは絶品でした、ときょうも主張します。
声量お化けみたいな二人の野外ライブ、よかったです。

マモ10周年ツアーのEXCITING! はとにかく熱かった。
人はドラムの音で理性を飛ばす、理性の飛んだ人間はとにかく叫ぶ、久しぶりに叫んだ「Just only you!」は「今めっちゃ生きてる」って思った。
colorful | 6/3 MAMORU MIYANO ARENA LIVE TOUR 2018 EXCITING!@ワールド記念ホール

舞台は刀剣乱舞。今絶賛公演中なので語れることは少ないのですが、幕間に入って、10分ぐらい経って認識が追い付いてきて急に泣けてきたっていうなかなか稀有な体験をしました。

下半期はチケットが取れている現場が9月のマリーゴールド、12月のGRANRODEO。
この下半期こそは帰国の前触れぐらいはあるといいなと思います。あと毎月映画館に通います(K)

  1. ファンクラブは有料チケット先行だと思っているところが大きく、NEWSみたいなテレビにたくさん出る人たちは会報に頼らなくてもあらゆるメディアからの供給があるので。 []