6週目絶賛上映中ですが、わたしの最寄り上映館は7月下旬上映終了、つまり6週目が最後の上映期間かつ上映時間がどう足掻いても行けない時間1本のみです。偶然と幸運が重なれば来月もしかしたら見れる見込みはあるんですがそれはそれとして、この1カ月少々を振り返りたい。上映終了してからのほうがいいかもしれないんだけど、それやってたらわたしの記憶はどんどん不鮮明になっていくから。

と言っても映画の話はこれまでさんざんしてきたので改めてするのはちょっとだけだ。

colorful | 劇場版うたの☆プリンスさま♪ マジLOVEキングダム+舞台挨拶LV(昼)
覚えていますか? あの歌を #マジLOVEキングダム|まろん|note
colorful | 劇場版うたの☆プリンスさま♪ マジLOVEキングダム アンコール1週目
colorful | 6/28
colorful | 7/5
colorful | 7/13

わたしの最寄り上映館はだいたい片道2時間ぐらいかかるので毎週1回だけ計5回行った。映画、摂取にあたって割と気合を入れる必要があるエンタメ。
だいたい日中通常上映、応援上映は夜になってからというタイムスケジュールだったので「お客様窓口」から「他の映画との兼ね合いもあると思うけど日中にも応援上映をやってほしい」とメール送信。

そして満を持して追加される15時台の応援上映。時間としては行けるか行けんか? という微妙な時間帯。行けるんか? いやこのタイミングで行かなかったらわたし絶対ライブ上映には行けないと強い心で突撃した。応援上映といってもうちの県、平日、昼間という環境なので声はあんまりでない。でもファンタジックプレリュードを踊りワールドイズマインでれいじー! と名前を呼んで、とてもギラギラした。エゴイスティックでめちゃくちゃ黄色を振った。そこそこ好き勝手なことができて都内の応援上映で聞くようなことは全くないということだ。
一番前で見たから周りは気にならなかった。せいぜい両端の2人ぐらい。(1列にわたし込で3人しかいなかった)

ちなみに帰宅後劇場にはお礼のメールを送った。

わたし映画はまあまあ後ろが好きなんだけど、マジLOVEキングダムについてはずっと前列で見ていた。視界いっぱいに広がる夢の国が最高だった。
いや本当に夢の国だったんだよ。足しか映らない冒頭、そこそこ進んでも顔は映らないんだけどなっちゃんがとにかく可愛いことだけはよくわかった。いや本当に天使だよ……。MCとエゴイスティックとウルトラブラストの表情の変わり方最高に心臓が高鳴った。
UDUみたいにプリライでも再現可能なことに振るばかりではなく、カレスコとか愛を捧げよとかウルトラブラストみたいなファンタジーに走りすぎるわけでもなく、彼らが存在してくれるありがたみをかみしめた。ものすごく愛されて生まれてきたんだこの作品は。
ウルトラブラストで音也の足のベルトがちょいちょい消えたり現れたりみたいなことがあるけど、「ライブならでは」みたいなことをあちこちにちりばめられていて、あれはこれはと、そういう話を見るだけでも楽しかったな。

あとそうだ全員アンコールな。わたし見事に記憶を失った勢で、れいちゃんとか綺羅が流れるように投げキスしてたのと「みんな、愛してる!」しか覚えてなかったんだけど、フォロワッサンに「なっちゃん何やった?」って聞いたりアンコールの人たちみたいなイラストを見ると脳内で記憶がむくりと起きあがってくるので、「記憶喪失の人はもう一回頭を打ったら記憶がよみがえる」っていうのは案外理にかなったことなのかもしれないなあと思いました。ショック療法。

あとはキングダムの円盤には7thプリライの先行抽選券が入ってて、場所は東京ドーム2daysがいいな。来年10周年だし頼みますわ。わたしが東京ドームの地を踏むとしたらうたプリぐらいしかないと思う。わたしが遠征してでも行きたい現場で東京ドームに立つ可能性があるのってまじでそれ。

楽しい5週間だった。上映はまだまだ続くと思うけどわたしの旅はこれでおしまい!