4/1に突如公開されたこれの話をしようね。

先にこのエントリで言いたいことを書いておく

・「うたのプリンスさまと同時期に生まれた大切な子」なら、「1年で最も真偽が入り乱れる誤解を呼ぶややこしい日」に情報解禁はふさわしくなかったのでは(うたプリのエイプリルフールは「1年程度で現実になるこれからの商品展開チラ見せデー」であるという界隈の不文律はおいといて)
・月曜日を待ってせめて「ElementGardenの見解」として発表した方がよかったのでは
(「個人の見解」とするにはあまりにも長文ツイートと「今後の展開に影響を与えそうなデリケートな事案」だと思う
・しばらくSNSから離れてゆっくりしてほしい

上松氏が「タイトルはどうしても変えたくなかった」と思うようにファン側としてはブロッコリーとElementGardenがあの冠なしで1女性アイドルコンテンツに乗り出すなら、特に何も思わなかった。キャラそのものは可愛いと思うし、シンプルに出来がいいなと感じた。でも初見があれだったので2代目劇団シャイニング同様今後触れることはないと思う。

でははじめるエイプリルフールの話。

うたのプリンセスさま……?
わたしが知ってるうたのプリンセスさまは早乙女学園所属の未来のアイドルたちがセシル以外全員女になってる魔法少女パロディ「うたの☆プリンセスさまっ♪ -まじかるイチコ-」のことだけどな?

ゲーム紹介[COLORFUL STORY] | うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE

(ちなみにわたしはファン呼称として使われがちの「プリンセス」は「プリライ」みたいなファン発祥だと思っているところが多いので、ここではそこに触れません。また自分では一切使わない単語だし自分のことをプリンセスだとも思っていないので、そこについては何とも思っていません)

これは本気なのか? エイプリルフールのネタなのか? エイプリルフールにしては各所があまりにもガチすぎると思いました。
朝から困惑・憤怒・憎悪みたいな近年まれにみる炎上ぶりでした(SSS2の物販問題を込みにしても)。

公開時間はわからないけど、4gamersも「エイプリルフールだよね……?」って困惑してる。
うた☆プリシリーズの美少女アイドルプロジェクト? 「うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL」,“4月1日”に発足
ブロッコリーガールズショップが4月下旬にあるんだしそこで発表してもよかったんじゃない? と思うわたしです。物販イベントだけども。

これは主観ですが、本来のエイプリルフールネタのシャイニング事務所配信番組(フルボイス・あまり見覚えのない立ち絵2)の再生数実際どう? 体感少なくなかった? 普段の万越えが基本のRT数が基準になってるわたしはあれっ? て思った。

わたしは本国がとんでもないエイプリルフールネタをぶち込んできたのでそっちにかまけていた3のと、デジタル紙芝居だと勘違いしていたので4見始めたのが遅くて、それでも音也と真斗のドッキリは面白くて周回してたけど再生回数5000とかだったよね。23時ごろの話です。
まあわたしも全部はみれてないし単純に他に伸びてる動画があったのかもしれないけど。
ちなみに以下のチャンネルはうたプリ関連動画をあげるチャンネルになるそうです。

  1. 例えばBACK to the IDOLというタイトルで []
  2. もしかするとドルチェビータの立ち絵では? とのツイートも散見された []
  3. Sound Horizon絵馬に願ひをfull editionの試聴に混ざって古いローランにはなじみがある革命先生作詞の「サボるなSABOU」が1日限定で公開された。東日本大震災モチーフの曲からの分岐の曲で、広島の土砂災害がモチーフにされている説がある []
  4. 音が聞こえなかった。Bluetoothイヤホンがオンになりっぱなしだったと思われる []