台風

暴風域に入る確率70%超えてたので、雨戸を閉めて停電対策もしていたけど来てみれば過剰防衛のようだった。
梅雨のころに強めの雨が降るこ都が多かったが、あれよりちょっと強いぐらいで10時ぐらいがピークだったと思う。あまりにも静かすぎるので、一応台風が最も近づくとされる12時ごろ雨戸をあけたが、特に何の問題もなかった。
関西方面にお住まいのフォロワが停電したとか通行止めとかいろいろ呟いていたけど、こっちは瓦が飛ぶことも窓の向こうでバケツが転がっていく音も植木がひっくり返ることもなかった。何を言っても台風の西側だったので運がよかった。

阿波踊り

今日は阿波踊り中止になった。開催可否発表前に当日券販売なし、臨時駐車場開設しませんとあったけど、正直ワンチャン開催の可能性あると思った。だって昨日より踊る環境としては明らかに今日がマシだったから。15時ごろにはもう雨やんでた。
昨日は避難準備情報が出ていて、早々暴風警報が出ていて、時々バケツをひっくり返したような雨が降っていて、エリアメールががんがん流れ込んでいるだろう中での開催だった。強行開催と言われてもしょうがない状況だった。
それに昨日は南内町演舞場でyoutube生配信していた四国放送のアナウンサーが「滝のような雨が降っています」とか「何もかも(ビニールに包まれていて)見えない」とか「見てくださいこの前髪! べしゃべしゃです!」と口々にいうほど過酷な環境だった。youtubeで見るとあんまりわからなかったけど、「こんなに雨降ってるのに阿波踊りやってる」っていうTwitterからのスマホ動画が明らかにやばかった。
まあ交通機関が死んでる、臨時駐車場もやってない、当日券販売なし、桟敷はべしゃべしゃ、たぶん提灯が飛んだりはしているので集客の問題で中止になったんではと思っている。中止だったら払い戻しあるしな。

刀剣乱舞の話

きのう笹貫と実休の軽装きたらやばそうだなーと思っていた。

そうしたら翌日(今日)こうだ。

長義じゃないのにわたしの死が来たわ。
いやこの笹貫に御前並べたらわたし特攻すぎんか。明らかにライト文芸案件やん。具体的にこうです。

軽装の笹貫と御前、栗原ちひろ作品の登場人物に居そう過ぎてやばい。軽装加州くんとか足せば完璧なんでは????
笹貫と御前の並びはやばいと気が付いたタイムラインの長谷部並の機動を誇りかつ「絵がうまい」人が描くんだよ……。わたしの脳が二次災害だよ……。絵がうまい人は絵がうまい。

個人情報流出案件

ピクスクのデータ漏洩っぷりがやばい。
わたしも1度サンホラ関係でうすいほんを買ったのだけど、メールアドレス変更認証のメールしか残っていない。保存されているパスワードを見てもメールとパスワードでログインしたかどうかもわからない(ぴくすく自体が落ちているので確認できないが、Gmailからログインした可能性はある)
いっそいい機会だと考えてデータ漏洩でどうのこうのと出るパスワードを変更しようかとおもう。
iPhoneユーザーの方は設定から検索して鍵のアイコン付きの「パスワード」で保存されているパスワードが一覧で出てくるのでそこからセキュリティ勧告のあるパスワードがあるのでよければご一緒にいかがですか。
まあ世の中にはこういうこともありますんで↓。
Netflix不正利用とその顛末 | colorful