朝からアリサ・リウちゃん引退の報で目玉が飛び出た。
だってまだ16歳。シニアデビューはついこの前だったように思う。
オリンピック出たしワールド3位だったけど、まだ滑ってくれるもんだと思っていた。プロスケーター転向やアイスショー出演もまだ未定らしい。怪我や体調上の問題の引退じゃなくて「やりたいことはもう全部やったから引退する」でよかったけど、もう少し彼女の未来を見たかった。

昨日始まった「Snow Man 佐久間大介の待って、無理、しんどい」をちゃんとフルで聞きました。一言で感想を言うなら「公共の電波を使ったオタクのspace」でした。
わたしうたプリ10年選手だけど、「音也ではないてらしー」については圧倒的に知らないことのほうが多いという事実に行き当たったので興味深かったです。
ST☆RISH他メンバーについてはマモときーやんは個人の活動を比較的積極的に追っている1し、鈴村はんと下野さんとべさまと鳥さんはマチアソビに来てる勢なのでものすごく近距離で見ているし、べさまはTwitterアカウントをフォローしてたり鳥さんは三日月宗近だし、下野さんは突然きーやんのTwitterに出たりするので。鈴村はんは徳島好きすぎるので。
とにかくてらしーはエアポケットみたいだった。
てらしーアーティストデビューして10年経つらしいのに「寺島拓篤」名義の曲を聴くのはこれが初めてだった2
てらしーはキスマイ宮田とかと共演する中でジャニーズを知るようになり今は家でずっとyoutubeが流れているそうで、「次はこれって延々おすすめされる」永遠に終わらないモードらしく、Snow Manが好きで浮気先がなにわ男子だとか。
佐久間プロ、てらしーがゲストだから登場前にマジLOVE1000%流すし、ラブライブの曲も流すし、深夜アニメずぶずぶのきっかけは桜蘭高校ホスト部だって言ってて面白かった。
佐久間プロはファンから「さっくん」と呼ばれていることを知ったが、わたしは主に「信頼できるオタク」として見ているので、「さっくん」と呼ぶことはおそらくないだろうなあと思った。人間何があるかわからんがSnowManはわたしがハマるには人数が多すぎる。

タイバニは8話まで見た。折紙がめんどくさいやつで、とにかくめんどくさいやつで大変よかった。これから9話を見る。

GRANRODEOFC新体制で、月額料金高いほうは不定期にゲリラ配信があるとかで、見たいときに見れないのはストレスとヘイト値高まりそうで触らないほうがいいかなと思いました。6月まではお試しで見てみる予定ではあるけど。
ちなみにアーカイブはあるみたいなんだけど(少なくとも今日のテストゲリラ配信はありました)、ライブ前に流れている音楽が聞こえてくるのは里心が生まれてしまう。それにわたしも自分で選択して行かないわけじゃないのに「なんで大阪にいないの」って言われるのあーーーーーー! ってなるっていう。悪くはないんだよ悪くはないんだけど、今この状況下でそれ聞きたくないなっていう。行けるなら行ってるし行きたいんだよ。現地現場の空気ずっと吸いたいけど状況がそれを許さないんだよ。
きーやんは佐々木朗希すごいって言っててふつうに野球大好きな人だったし、ライブ前の「What time is it! Show time FUUUUUU!」が聞けたのは良かったけど、それはそれなんだって。

  1. ラジオとか音楽活動とか []
  2. いうて(CV寺島拓篤)の曲をほかに聞いたことがあるかというとそれも怪しいが []