まあ月曜だからな。ナチュラルか故意かはさておき業務上必要かつ重要な情報源からシャットアウトする馬鹿者がいたりしますがわたしは元気です。先方のセキュリティ意識がザルで助かりました(何食わぬ顔)。

千葉県市川市では市が一時立て替えして早急に10万円給付をすすめるというニュースを見たので取り急ぎ必要要件を確認してきた。というのも我が家の世帯主はそういう書類申請系を少なくとも30年ほどはやっておらず、認知面に難ありという二重苦である。書類が発送されたら先に確保しなければいけない。市川市のように必要書類がダウンロードできればいいのになと役場サイトを見てきたが当面準備は進まなそうである。
その過程で知ったこととしてマイナンバー通知カードが来月下旬に廃止されるそうだ。廃止後は再交付できないのでなくしたら詰む(マイナンバーカード申請かマイナンバーありの住民票を申請する)やつだな……。