今年読んだ本は42冊!
減った減った。なんかもう今年はめまぐるしかったので(でも生きるために現場の数は増やしたので)ダイレクトにこっちに影響が来た。でもそのせいかどの本も面白いなーっていうのしか読まなかったと思う。目が肥えたのではなく単純に「挑戦しなくなった」「明らかに面白いと分かってる本」を読んでるだけなので生命維持目的という感じ。
あと進撃の軌跡ツアー参加にあたってついに進撃の巨人(原作)デビューしました。

おいしいベランダ。 午後4時の留守番フルーツティー (富士見L文庫)

社畜のフリーのデザイナー×女子大生。
軽快なラブコメ、よき飯テロ。テンポがいい! 竹岡さんが売れてるすごい!1
シリーズものだけど単巻完結で比較的誰にでも薦めやすい1冊だと思います。

2.43 清陰高校男子バレー部 代表決定戦編 1 (集英社文庫)

シリーズものの上下巻。これは春高編(2巻)の上巻。
地方の弱小バレー部が春高を目指す物語です。スポ根。ハイキューとかFreeが好きな人にすすめていきたい。

宝石商リチャード氏の謎鑑定 祝福のペリドット (集英社オレンジ文庫)

これもシリーズもので、美貌の宝石商とバイトの男子大学生の話。
宝石が好きな人とかライトなミステリが好きな人に。
ニアホモフィルターが過敏であるという自覚がある人にはアレルギー出るかもしれないけど、個人的にはとても好きな1冊です。2018年1月に出る新刊で第一部完だとか。

正解するマド (ハヤカワ文庫JA)

わたし正解するカドアニメめっちゃ大好き勢なのでこれを推す。
電子書籍ではできないことをやってのけるカドのスピンアウトノベライズ。
めっちゃアホなんだけどもそこにシビれる憧れるぅ!

腐男子先生!!!!! (ビーズログ文庫アリス)

最近よくオタクものとか腐女子ものとか見かけるんですけど、これが一番「わかる!!!!」「せやな!!!!」ボタンを叩いた回数が多かったので。
紙書籍は課金アイテムでだいたい同じものがなろうで全部読めます。
http://ncode.syosetu.com/n2101dp/
ちなみにオタクもので面白かったもうひとつが「元カレが腐男子になっておりまして。」/「麦芋」のシリーズ [pixiv]

OFF AIR~イエスかノーか半分か~

これはボーナストラックみたいな1冊。ぎりぎりに小冊子プレゼントに滑り込んだ。
イエスかノーか半分かめっちゃ好きなんですよ。

GODZILLA 怪獣黙示録 (角川文庫)

ドキュメンタリータッチ。架空の歴史ものを読むような気持ちでとても面白い。
虚淵ゴジラを見に行こうと思って読んだんだけど結局流れてしまい今に至る。

神さまのビオトープ (講談社タイガ)

メリバなんて言葉が生易しく感じられるほどひたすら重くて、でも当人にとってはものすごく幸せなんだろう。ぐっと力を込めてページをめくっていた。1話ごとに休憩を要する。
「わたしの彼氏(次元が)1個下」とかプリライの円盤を見て自担が見えるって言ってる人にはちょっと軽率に読んでみない? ってすすめてみたい。

チュベローズで待ってる AGE22チュベローズで待ってる AGE32

ぐいぐい引っ張っていく力が強かった。あっという間に上下読んでしまった。
とにかく伏線回収が鮮やかだった。

ある小説家をめぐる一冊 (富士見L文庫)

小説家と編集の話なんだけど現実と幻想の境界がふわふわしている本でとてもいい。

  1. デビューしたころからずっと読んでるので……フラクタルチャイルド……って怨念を振りまいて長いので…… []