ライブ13(うちライビュ1)
舞台5(うちライビュ1)
フィギュア現地観戦1
計19!

1/14 舞台刀剣乱舞虚伝 燃ゆる本能寺(再演)@メルパルク大阪 

 2代目鶴丸がよかった。

3/12 QUARTET NIGHT LIVEエボリューション 2017(ライビュ)

 全国100館以上でライビュをやっているのに県内ではどこもライビュをやっておらずやっぱり遠征することに。その時わたしは知らなかった。高松市内にはイオンが2つあることを、そしてわたしがいるイオンが映画館があるイオンではないことを。
開演1時間前に気が付いて、タクシー乗り場に行くも誰もおらず電話して乗車する。
「○時からなんですできるだけ急いでください!!」とお願いした。
開演10秒ぐらい前に到着した。あのときの運転手さんまじありがとう。

4/16 エフエム徳島スペシャルライブ

ピアノジャック見たさに。ピアノジャックちょいちょいやってきてくれるけどなんか間が悪くてこれまでずっと出会えなかったけど今回初めて出会えた。
HIRO(とにかくよく喋るカホン奏者。黒髪グラサン)とHAYATO(寡黙なピアノ奏者、金髪)のふたりで、HAYATOのファンサがえげつなかった。わたしの前にいた人がピアノジャックガチ勢で、そのせいかな認知されてるのかな。だからわたしにもばんばん被弾した。

5/28 マジLOVELIVE6thstage1日目@メットライフドーム

ライブ合わせの臨時特急レッドアロー号に乗っても開演に間に合わなかった暗黒。
まだ駐車場にも入れてないのに歓声が聞こえる地獄、なんかもう振り切れて走りながらカルテットナイトを歌う一行

7/8-7/9 GRANRODEO LIVE TOUR 2017 Pierrot Dancin’ ZeppOsakaBayside

ダーリンノープレRoseHipbulletMSCからのアンコワンス最高だった!
2日目ははじめて「逆方向の電車に乗る」という最悪の展開で桜島駅からZeepまで猛ダッシュ、反対側から入場して猛ダッシュ。席に着くと同時にピエダンが始まった。ぎりぎりセーフ。

7/14 舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜@大楽公演ライブビューイング

CD先行にはじまりありとあらゆる先行に落ち続けようやくライビュにひっかかった。
でもあれだな。平日のライビュはきつい(終わりが22時とかだったので、駅までヘイタクシーした)
もうすごい時間だったけどどうしてもラーメンが食べたかったのでラーメン屋に入った。暁だけによあけに入りたかったけどもう営業終了していた。

8/6 GRANRODEO LIVE TOUR 2017 Pierrot Dancin’ 追加公演@なんばHatch

帰りのバスの関係でOCATで降りることにしたらメイトがとても遠かった(知ってるけど)
月に抱かれて眠りたいがとてもよかった。

8/10 Linked Horizon進撃の軌跡ツアー@神戸こくさいホール

 久しぶりのツアーで楽しい感覚があんまりわからなくて視界が一部不良だったこともあり、あれっと思った時もあったなあ。でも「あ、このちょっと変な独特のイントネーション確かに王様だ」っていうそういうのが入り口になったりする。
でも麻美さん(アルミン)にハジクロ歌わせるのまじ鬼畜。

8/19 残酷劇「グランギニョル」@梅田芸術劇場 シアタードラマシティ
鬼畜か。
どこだったか今はもう忘れてしまったけどあまりの恐ろしさに椅子から飛び上がりそうになったシーンがある。ああいう物語が支配する空間というのはとてもいい。椅子と一体化していた。

9/15 MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017 〜LOVING!〜@オリックス劇場

4戦目か5戦目でようやくチケットが取れた。御業で祈るとすごいチケ運があがってた。
3階席だけどドセンブロック。通路前だからのすけとハイタッチできたししょーたも目の前を通った。LOVINGは「わたしディズニーランドは今後も縁がないと思うけど、ああいうところのショーはこういう感じなのかな」っていう前半だった。

10/13 Linked Horizon進撃の軌跡ツアー@香川レグザムホール

 両隣とも「サンホラリンホラ通してはじめてでーす」っていう人に挟まれて「コーレスとかやるかもね」で豚のようなうめき声をあげてすまなかった。でもあれはしょうがないのだ。エルの肖像はあかんかった。この日が来るのを13年間ずっと待っていたのだ。

舞台K -MISSING KINGS-

クロの殺陣がものすごくすごい。いないはずのゆかりちゃんが時々見えていた。

10/27-10/29 Linked Horizon進撃の軌跡ツアー@オリックス劇場

どの日もチケットの神様の采配を感じる座席だった。
1日目は正面からべぼをかけた団長を見てグリコのポーズのまま絶叫
2日目は14文字の伝言の照明演出に気が付いた大泣き
3日目はアンコールが十字砲火と朝ハロで飛び続ける。着地に失敗してたら靭帯損傷していたかもしれん。着地は大事。
夏の頃も思ったけど御堂筋線と四つ橋線はもうちょっと仲良くしてほしい。

11/12 NHK杯国際フィギュアスケート競技大会(3日目)

御業のお祈りの力その2
フリーが見たかったけどオッケーオッケーエキシビジョン大好き! って思ってたら羽生くんのルッツ着地失敗による怪我で欠場。
行ってよかったテレビで見るよりずっと近くに身近に感じられた。
記憶に残るプログラムはアダム・リッポンの「歌ったーーーーー!!!! しかもうまい!!!!!!!!!」です。

12/24 舞台刀剣乱舞ジョ伝三ら星刀語り@メルパルクホール

御業のお祈りの力その3
めちゃくちゃ最高だった。それに尽きる。