2ヶ月ぶりの大阪です。
前日職場でばたばたした結果股関節周囲と足首がなんかやたらと筋肉痛で高速バス降りると同時に休憩。
さりさんがやってくるまでここから動かぬという心意気。
ダイソーでタオルと扇子を買う。扇子持ってたんですがやはり物販扇子と似た色のが欲しいという結果。

そこからパソコン眼鏡どう? →眼鏡見ようぜ眼鏡→(地図を見ながら)zoffに行こう! 下の階や。11番、ちょうどこの真下や。エスカレーターもうちょうどあるわって言ってみたものの、何故か下の階にzoffはなかった。空間が歪んだ……という謎。
このあと無事zoffにはたどり着けました。

はじめての大阪=麻由さんと合流してお好み焼き。
徳島のお好み焼き(金時豆入り)の話をしたらすごく怪訝そうな顔をされる。
はとすと第2回はまだですかと催促される。ま、まだです……。
あとはうたプリの話と本の話をしていたような。

そして道頓堀へ。

食い倒れ太郎。
大阪は電力やばいだけあってかに道楽のかには動いてないし、食い倒れ太郎もこの写真をとった直後に節電モードに入りました。

ドンキ行きたいドンキ行きたいという私のリクエストのため一行は道頓堀のドンキへ。
川の対岸では高校生のバンド? 的なものをやっていて、今すぐkiss meとか歌ってて、どこでこの曲のことを知ったのか という気分に。高校生だったら確実に曲のほうが年上やんという衝撃的事実1
ドンキではサイリウムを買ったのですが、わたしは8月のマジLOVELIVE用 麻由さんはアニサマ用というまるで今日のライブには関係ない仕様。今日もライブですがまだ明るいうちスタートなのでリウムはいらないかなと思ったのです。

ちなみにここのサイリウムコーナーの先客の後ろ頭がINNさんに似ていて、これINNさんだったらどうしようとか思いました。

そこからは心斎橋を通って駅へ向かい大阪城へ。
ちなみに道中のゲーセンでこれを発見。

ベン・トーや! 平和さん! ちょっと平和さん来て! とおもった。

この移動中に地下鉄ホームで何故か百葉箱を見かける。
鳩「百葉箱! 百葉箱や!」
麻「えっ」
さ「え、ないー?」
麻「東京ではちょっと見ないですねー」
鳩「こっちもないわー百葉箱っていう単語を覚えてたことにびっくりやー」
とざわざわする。小学校の時の理科の時間にやったぐらいちゃうんかなー。

ちなみに大阪城にやってきたのも小学校の時の修学旅行以来です。
入場券にしゃちほこの写真があって、しゃちほこって名古屋やんなーいってたらしゃちほこ確認。金色。

鎧兜の展示とかもあって、「これ着れたんやったら小さかったんかなー」いうてたら
牛角みたいなすごい前衛的なデザインのものがあったり。
さらには伊達政宗に贈られたらしい鎧兜一式の額部分が
「え、ギター?」「ギ、ギターやなあ」「史実がBASARAを追い抜いた」みたいな
どう見てもギターみたいなのがついてるのがあったり。

開演時間が近づいているので野音へ。はい本日のメインイベントです。
(せっかくなので別のエントリにしようとおもうのでここから時間軸が飛びます)

ライブ終わった後は大概そうなんですが、大変無口モード。
麻由さんに心配されたりさりさんにライブの後はこんなんですよといわれる。
ライブの後って毎回びっくりするほど喋れないねえ。現実感がない。

晩ご飯は法善寺のところのだるまで串かつ食べました。
アイドラ×うたプリの話をしてました。やっぱりうたプリの話はしていました。
どれだけ飲めるのかという話になって
麻「強いお酒が飲めなくて炭酸が飲めなくて大概カクテルですね」
さ「カクテルのほうが強くないですか」 といってたので
鳩「居酒屋のカクテルはいける! ジュースと変わらん!」と力説したけどそんなわけあるかいと突っ込まれる。
でも居酒屋のチューハイとかカクテルって上から順にってやりませんでしたかって言ったけど同意は得られず……! 
私ビールが飲めなかった時分2にはよくやりましたよ。上から順に。

その後さりさん麻由さんとばいばいしてひとりお宿へ向かう。
ホテルで毎回思うことはユニットバスの使い方がいまだにいまいちよくわからないということと、毎回浴衣の合わせを悩むとか、空調つけたまま寝る習慣がないので寝る前に切って寝ると夜中に「あっつうううう」とかなるか「さむううううい」ってなって目が覚める。
今回は夜3時に起きました。twitterを見ると「このために大阪に泊まりました」=麻由さんが黒バスを見て荒ぶっていたのでよかったなあと思いながらまた寝ました。
d

  1. 今の18歳って平成6年生まれとかやねんでという話をしていた []
  2. 20代前半 []