2024/2/14 - ラッコの海水浴
友達のブログでこれを知って聞いていた。面白かった。
ちなみにわたしのメディアとのふれあい方である。

音楽のサブスク

→登録してない。随分前、ヒプマイのライブ(ナゴヤオオサカがいなかったころ)の配信を見る前、一通り全部の曲を聞きたくてApple Musicに登録。
ヒゲダンの犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう1を聞けたのは良かったけど、そのころのわたしはサンホラとGRANRODEOと宮野真守しか聞かなかったので、「いろんな音楽」が聞ける必要がなかったので確か無料期間で解約した。ちなみに今はOTOTOYアプリでSound Horizon「絵馬に願ひを!」第玖乃参道しかきいてない。

テレビ

特定の番組だけを見る、という感じ。
平日の朝は朝ドラ(今の朝ドラはあんまり真面目に見てない。時報替わり)→めざましテレビ→おはよう朝日です→朝ドラ→出勤。
夕方は地元ローカルニュース、報道ランナー、木曜日は4ちゃんTV(小山さん)19時のNHKのニュースをちらっと見て、あとは20:45からのNHK徳島ローカルニュース。
ドラマとアニメは1クールそれぞれ1本は見ようと思っている。
今見ているのはアニメは葬送のフリーレンのみ。
ドラマは「君が心をくれたから」「相棒」「院内警察」「グレイトギフト」「アイのない恋人たち」「ブギウギ」
ドラマはリアタイするものがあればTVerで晩御飯を食べながら分割で見るものもあり。「おげんさんといっしょ」は放送されてたら録画してでも見る。放送があれば阪神戦を見るし、フィギュアスケートもみる。苦手な番組はバラエティ全般。うるさいので。

新聞

→地元ローカル紙1択。朝だったり夜だったりで読んで切り抜いて貼ったりもする。

ラジオ

Redikoプレミアムユーザー。
よく聴くラジオは1部昇格おめでとうございます「山田裕貴のオールナイトニッポンX」「星野源のオールナイトニッポン」「梅原裕一郎のサタデーマキャベリズムナイト」「加藤シゲアキのsorasigebook」「伊集院光のタネ」「Adoのオールナイトニッポン」
「小山慶一郎のKちゃんNEWS」「中川家のラジオショー」時々「福山雅治の福のラジオ」

ポッドキャスト

あんまり聞かない。安住紳一郎の日曜天国がポッドキャストであるのは知ってる。iPhoneデフォルトのポッドキャストアプリで聞く。聞いてみたいなあと思いつつスルーしてるのは「耳で聞く後藤達也note」

YouTube

→そんなに優先度は高くない。「両学長」の毎朝のライブのやつは朝ごはん作って食べながら10分15分ぐらい見ている。あと好きなのは「natutarou」さんの毎月の締め、チャンネル登録してるけどタイトル見て見るかどうか決める「THE オトウサンノヒミツキチ」、「書房の文房具の話」「かぜのたみ」「出版区」「節約オタクふゆこ」
youtubeはラジオ感覚で聞けるものしかみない。興味がある題材でも映像のみ声なしは見ない。
あとポモドーロテクニック的な、波の音鳥の鳴き声が延々流れている動画は時々流している。

TikTok

→アカウントはあるけど急にマモ分が尽きたときだけ見る。

インスタ

→アカウントはあるけど思い出したように文房具関連とかフィギュアとかを見る

X(旧Twitter)

→めっちゃ見てる。わたしはTwitter歴17年目なんですけど、あんまりTwitterの使い方が変わってないし、いまだにXじゃなくてTwitterっていうしめっちゃblockする。

Bluesky

→1日数回開く。blueskyは購入帳をやってる

書籍

→ジャンプは紙、漫画単行本は9割電子書籍(kindle)
小説は特定の作家だけ紙、他はkindleでばんばん買い、kindle unlimitedも登録している。
図書館もばんばん使う。20冊借りて16冊未読で返すみたいなあほの所業もやる。

映画

→1か月に1回は映画館で見たいと思っている。早いところハイキューを見に行きたい。映画は邦画とアニメしか見ない。
金ロもあんまり見ない。洋画はほとんど見ない。動画サブスクでは映画は邦画洋画問わずあんまり見ない。

動画のサブスク

→基本はアマプラだけ。時々これが見たいという理由でスカパーとかHuluとかネトフリを1か月だけ登録する。多分4月になったら十角館の殺人目当てでネトフリに出戻る。先に原作を再読してから。
サブスクじゃないけどTVer案外使う。関東ローカルの番組も見られるので。
ちなみにアマプラで再生するのはMIU404と葬送のフリーレンが9割です。見てないけど最早BGV。ずっと流れてる。なんかに集中していると音は聞こえなくなるし、集中したいときは波の音とかにしてる。

ほかなんかあるかな。紙の雑誌で読むのはジャンプだけなんだけど、ついこの前からタウン誌を読むようになりました。徳島はインスタより口コミより紙の雑誌が情報早い気がする。
dマガジンは時々思い出したように登録してやっぱりいらないなって思って1か月以内に解約してる。アプリの動きがもっさりして感じられる。Kindle Unlimitedの範囲内で生きようと思う。

 

メディアとの距離感で一番近くにいてほしいのが小説で、その次がニュース番組と新聞、推しが出てる番組。SNSはもっと利用時間を下げたい。

  1. 確かこの曲は加藤シゲアキが好きだって言ってた曲だったと思う []