今日はとてもとても大変だったんだわ。びっくりするぐらい冤罪だった。わたしは自分の仕事はちゃんとしているといったけど、計算間違いだの数え間違いだのわたしのミスしかありえないという言説を押し通す。
計算結果はこの通り。ひとつは○○さんが持って行った、ひとつは××さんがもっていった。その結果このような計算になったと説明しても現物を見てもあのおっさんは信用せず不承不承といった感じで自分の目で見たものさえいまいち信じきれない様子で、指導という体は崩さず、ボスと話し合った結果「鳩さんは悪くない」という結果に至ったらしい。わたしが悪くないのはわたしが一番知ってるんだわ痴れ者が。
なので今日はすでにビール1本飲んだけどフリーレンを見ながらもう1本飲みます。

今後のマチアソビがいまいち微妙で、まあここでは言及は避けていく方針なんですけど、気になったツイートはあって。
「マチアソビがなくなった徳島になんか行かねーぞ」なんていう発言はよくないぞ、町おこし的な意味で、っていうツイートを見たんですけど、徳島県で生まれ育って一度も徳島を出ることなく住み続けているオタクのわたしとしては、マチアソビが魅力で頻繁に来県されていたような人はそら来なくなって当たり前だろ? 別に徳島が好きなわけじゃないだしと思う。
わたしだってオタク友達と「徳島から阿波踊りとマチアソビ取ったら何が残るん」っていうぐらいなので。

マチアソビがあるから目隠しになっているけど、徳島はエンタメ後進国だと思っていますよ。ufotable cinemaが開業してアニメイトがポッポ街から東新町へ移転してはじめてアニメイトが本を販売するようになった。とらのあなやKブックスみたいな形態の本屋さんは存在しません。ライブビューイングはともかくイベント上映は開催実績は限られています。あれなんでいつもTOHOシネマズ系列なの?
2.5次元舞台どころか観劇という文化さえそうありません。市民劇団程度はあります。
ライブが開催できる会場はぷちアソビが開催されるアスティとくしまほぼ一択です。ライブハウスや県南に小さいホールありますけど、新ホールはずっと、それこそわたしが子どもの時がずっと取りざたされて徳島県及び徳島市の首長が変わるたびに白紙に戻るので、高校の吹奏楽部は発表する場所もなくて県外に行ってるという話を聞くので可哀想。
令和生まれが高校生になるころにあるといいなと思いますけど、令和生まれが高校生になるまでって実質あと10年ぐらいしかないので、無理ゲーちゃうの。
そういう文化的な土壌が乏しい地方で、さらに「駐車場がないから行きづらい」と敬遠されている徳島駅前〜新町〜眉山でこれだけのイベントが展開された稀有な存在ですよマチアソビは。「アクセスの向上を目的で」と藍場浜に移転したのが間違いだったのかなあ。だって昨秋マチアソビのAimerのライブで明らかな治安の悪化を感じたんだわ。
どんな風に治安が悪かったのはというのはこっちに書いてます。
20231029 マチアソビvol.27 2日目 | colorful
藍場浜移転の経緯はこっち。
10月マチアソビ眉山山頂不使用か? アニメアワードは藍場浜公園で開催へ #マチアソビ | colorful
こういう風に参考エントリを出せる分は文字を書き連ねていてよかったと思う。

ちなみにわたしが徳島に住み続けている理由は「今更阿波踊りがない国で生きていくのは難しい。都会は騒々しくて無理。でも車を運転するのも無理だから公共交通機関が死んだらどうしよう」と思っているのがわたしです。うちなんかいくら非常用持ち出し袋を用意したところで南海トラフ地震発生時には液状化待ったなしの海が近い地域で津波にさらわれて死ぬわっていう感じはある。
徳島は大阪や神戸が半端に近いから、別に都会に住まなくてもいいんじゃないって思っちゃうんだよな。
今年はたくさん本州に行きたいと思っています。