もう2か月ぐらいずっとやってるじゃないですかこういうやつ。で今便宜上日々カテゴリに入れ続けているので、そろそろマチアソビでカテゴリ独立させてもいいんじゃないかと思うんだわ。いや14年もレポ書いてて何言ってるんだと思うけど、だって年間10エントリぐらいなのにもう10年分ぐらい書いているのでそろそろ独立の必要性を感じてきた。

そんなわけで先週金曜に知事もキレながら説明していた予算。

令和6年度「にぎわい創出JUMP UP事業」参画イベント等の募集について

事業の主旨・目的
県の役割の原則である広域・補完・総合調整に則り、市町村や企業等が開催するイベント等を俯瞰的に捕捉し、地域・期間・種別等のテーマを設定して包括・連携させ、効果的に磨き上げるとともに、アニメ等の訴求力を活用し、県内外へプロモーションすることにより、県下全域のにぎわい創出を新しい段階へJUMP UPさせる。

対象

令和6年4月22日から令和6年7月31日までに県内において開催されるイベント等

募集期間

令和6年4月1日から令和6年4月10日まで

募集期間は2019年当時にマウスが選ばれたやつと大して変わらないんだけど、対象イベント短くないですか。毎年やってるイベント(マチアソビ)なら3か月もあったら準備できるでしょって言った知事らしいわと思ったけど。
この期間に県内で開催される大きめのイベントって4/28の中央公園の阿波踊り、ゴールデンウィークに開催されるかもと噂のマチアソビ代替イベント、7月の新町川沿いの水都祭、旧吉野川橋沿いの吉野川フェスティバル、小松島の港まつりぐらいしかちょっと思いつかないです。鳴門牟岐池田方面はまったく詳しくないので。
徳島の祭りは基本的に阿波踊りと花火と露店と何か。アニメが挟まれるイベントがない。
こういうところが「徳島はアニメの聖地」ではなく「マチアソビができ手人が集まるようになった結果、徳島は聖地として宣伝打っても嘘ではなくなった」というところよ。後天的な聖地。

一番地獄を見るイベントを考えようと思った結果、「鬼滅の刃描きおろしイラストが封入された餅投げ」が提案された。
都会の若い人は餅投げ経験がある人少ないと思うので書くんですが、文字通り高いところから投げられる餅を拾う縁起物イベントで、「倫理観」というものが一切失われるイベントです。具体的には「人のものを盗ってはいけません」という人間的に当たり前のことが一切キャンセルされるイベント。「ほら落とした方があほやん」って言われるやつ。
餅が投げられたところに人が群がる。餅目当てで時々ひっぱたかれたりエルボー食らったりする。苦労して拾っても落としたら全部盗られる。すごいところから手が出てくる。
「わたしの○○取らないで!」がふつうに存在できるイベントである。
ここで重要なのは「みんな餅が欲しいわけではなく、餅拾いというスポーツがしたいだけ」である。餅拾い縁起物だから5円玉入ってたりするんよな。
人形浄瑠璃の語りを声優さんがやるとか面白いかもしれないねえ。

公募型プロポーザルの実施について「令和6年度『にぎわい創出JUMP UP事業』企画運営業務及び『アニメ等を活用した地域活性化戦略』策定業務」

委託業務名
令和6年度「にぎわい創出JUMP UP事業」企画運営業務及び「アニメ等を活用した地域活性化戦略」策定業務
委託業務の目的
徳島県全域で、自然とともに、アニメ、ゲーム、漫画その他のエンターテインメント(以下「アニメ等」という。)を楽しむことができる、新しいにぎわいの創出をより魅力的かつ自由な発想のもと生み出すこと。
また、本県の有する観光資源や魅力をアニメ等を活用し、今後の方向性や目指すべき将来像を定めるとともに、県民・事業者・関係機関・行政など、それぞれが担う役割等を明確にすること。
委託業務内容
「令和6年度『にぎわい創出JUMP UP事業』企画運営業務及び『アニメ等を活用した地域活性化戦略』策定業務仕様書」のとおり。
実施主体
徳島県
委託業務の期間
契約締結の日から令和7年3月31日(月)まで
見積限度額
金40,000,000円(消費税及び地方消費税を含む。)
(略)
5.スケジュール
令和6年4月1日(月)公募開始
令和6年4月8日(月)質問受付締切
令和6年4月15日(月)参加申込書、企画提案書等提出締切
令和6年4月17日(水)審査結果通知予定
(略)
お問い合わせ
観光スポーツ文化部 観光政策課 交流創造室

一周回ってだんだん面白くなってきた。