とても寒い。でも雪が降らない。とにかく寒い。
最近膝が痛いのは強風の中向かい風で出勤するので、過負荷になっている可能性……と友達に言うと「老化による痛みは変形を伴うと思います」といわれてワーオ。

最近退勤後が突然明るくなった。まだ青空のうちに帰っている。なんかこう徐々に明るくなるのではなく、西の空はまだ明るいなあ、反対側はもう紺色やけど、から急にスイッチを入れたように空が青くなった。おかげで明るいうちに帰れる。寄り道してたら夜になるけど、薄明るいうちに外灯がない場所を走り抜けることが可能なのでありがたし。最近は帰りの時間にラジオを聞いていて、伊集院光のタネがたぶん帯番組で30分で終わるやつだ。

きょうはこれから相棒を見る。