能登地震の関連で神戸市役所と21時台のニュースで生中継つながっててふつうにめっちゃ仕事してたけど、神戸は明日早朝に式典あるだろうに大変ね。

明日は芥川賞直木賞の発表で、シゲが待ち回インライするって言っててそこまでファンに見せちゃっていいの。育ててるなーーーって思った。シゲ担の友達は元々早退する予定だったけど時間早めるっていってたしわたしも明日はマッハで帰るわ

出版関係ではキスマイの宮田が「ライトノベル書きました!」って言ってて、元々ラノベ書きたいって言ってて、ラノベ書きませんかっていう依頼で、なんかリリイベもあるみたいなんだけど、出るレーベルメディアワークス文庫で、ええええって思った。

本人の熱意は「ラノベ書きたい」なんだから名実ともにライトノベルレーベルの電撃文庫で出してあげたらいいのにねって思った。キスマイのオタクは知らん人多いと思うけど、ラノベのオタク的にはメディアワークス文庫はライトノベルじゃない判断あるのよ。少なくともわたしは「メディアワークス文庫はライトノベルではなくライト文芸である」と思っているので。この辺はライトノベルの定義論いうてわたしぐらいの年齢のラノベ読みは「また(まだ)やってるのか」っていうレベルである話なので興味がある人はググってみてほしい。

ちなみにわたしの定義ではライト文芸はライトノベルを読んで育った大人向けのエンタメです。一緒やんと思う? じゃsmile upとLDH一緒だと思う? そういうことです。歌って踊れる男性グループをたくさん世に送り出しているけど違うんだよ。

ライトノベル読者層では少なからずそういう声はあるので、「ライトノベルデビューおめでとう!」っていうことばがしょっぱい。だって宮田、オタクなんだからわかるでしょう。電撃文庫なんてきっと普通に読んでるでしょう。SAO読んだことないなんて考え難い。わたしはライトノベル読みの端くれで、大人の事情を解さない本読みだから、宮田自身はどう思ってんの?? って思うけど。でもわたしのジャンルに宮田パイセンが来たからには買って読むけどね