20時ごろ親戚から電話がかかってきて何かと思えばLINEインストールした電話だった。
ビデオ通話の方法を模索しているうちにカーチャンが入院したのだった。親戚はWIFIについては理解があるが、スクリーンショットとかQRコードとかは全く分からないし、最近はLINE上で高齢者をターゲットにした詐欺案件をニュースでよく目にするので、他人が入り込める環境を作るのはまずい。そのためわたしのLINEを電話番号検索できるようにして、向こうから見つけてもらうことにした。
その結果、前職の上司や同僚、そもそもだれかわからないひとやフォロワーがLINEの友達に増えた。
2時間ほど頑張った結果、親戚はビデオ通話をできるまでに成長した。

イオン系列では来週からブラックフライデーらしいけどアマゾンはどうなのかと思っていたら11/24~らしい。

明日明後日は久しぶりに予定のない連休なのでひたすら本を読んで暮らしたい。