12/29
窓と空気清浄機の加湿器を掃除する
コインランドリーで靴を洗う
タオルを漂白する。
山田裕貴のブロマイドを引き取りに遠方のセブンイレブンへ。おせち追加買い物
ばらずしを作る

ここら辺をクリアして、晩ごはんを食べたあたりで猛烈な嘔気に襲われる。なんとか入浴介助を済ませたところで21時半ごろ行き倒れのように寝る。熱はなかった。

12/30
朝6時前に起こされる。母血圧いつもより高いわ超絶発熱中だった。39度。
瞬間にあっこれ終わったと思った。なんせ短時間とはいえ12/27午前に近距離接触があった人が午後陽性確定したのだ。29に何もなければまあ大丈夫だろうと思っていたら自分は昨日から胃腸炎症状そして微妙に上がってきた熱(37.2)
そして母は前触れのない高熱である。絶対コロナだと思った。
一応確定させるために開いている発熱外来に電話をかけ検査に行った。驚きの陰性である。
母の熱はその日のうちに何事もなく下がった。わたしの嘔気は終わらず、体感5時間ぐらいしか起きてなかった。ずっと寝ていた。

12/31
多少はマシになったが止まらぬ嘔気。しかし今日は大みそか。おせちを作りたいし紅白も見たい。ドラッグストアに行き薬剤師さんに相談する。
29日から続いている体調不良は油が駄目になった疑惑とからあげにした鶏肉があかんかった疑惑です。薬剤師さんに「いまとても気持ち悪く吐き気もある。原因として考えられるのはからあげがあかんかったかも。今どこも病院やってないので、とりあえず今つなぎになるような薬がほしい。抗原検査は済で陰性」と伝えたところ正露丸を案内される。「これは気持ち悪いにも効きますか?」ときいたところキャベジンも案内されたので効能はなかったんだろう。
即効性があると聞き液キャベを一気飲みし明日用に粉のほうのキャベジンも買った。液キャベめっちゃまずいが効果はあった。
ちなみに母は「逆に昨日なんだったのか」と思う通常営業でした。

リコリス2ループでおせちを作り切る。夜はずっと紅白を見ていた。
ザラストロックスターがすごくかっこよかった。Aimerの演出がAimerの単独では絶対見られない(口に入るのでは? と心配になるレベルの紙吹雪)ものでよかった。氷川きよしはカメラがステージに向いた瞬間笑ってしまった。すごかった。
黒柳徹子のサポートをする羽生結弦、backnumberガチ勢の羽生結弦、あらゆる曲を口ずさむ羽生結弦。よいものをみた。