なんかお盆、「今年は桟敷なしやしお盆中ずっと大雨でもええやろ」みたいなお盆ずっと雨予報。こんなの正直ここ20年では見たことがない。しかもなんか「災害級の大雨の注意を」って言ってた気がする。

そして自粛生活に慣れきってしまいたいして我慢をしている実感がないことに気が付くわたしである。
いうてわたし、自宅半径2キロの屋外は基本ノーマスクなんですわ。理由は「半径2メートル以内に人が歩いていることがないから」。何らかの屋内施設に入るときにマスクをします。
その代わり刺激は皆無なので、「久しぶりに行くロフトのちょっと大きめ音量の販促BGMにイラッとする」レベルで耐性が弱っている。正直大阪どころか地元のイオンモールとか今行ける? っていう感じ。基本見たい映画あるときにしか行かないし、今イベントというイベントが死んでるし、人が大勢いるようなところに行く機会がまじでないんですよね……。
ちなみに外食は行ってもうどんで10分以内に出るし1人で行くので。でもそれコロナ前と変わらんので生活様式としては変わってないです。

元々ライブで梅田なんば横浜渋谷付近にいるか自宅か本屋か図書館にいる生活をしているので、ライブが死んでる今はという話で、これも我慢というか「今危ないから近寄らんとこ」っていう感じですね。悪いところばっかりじゃなくて医療崩壊の現場が流れてきがちなタイムラインですが、うちはまだ感染発覚したら即入院できます。西部のクラスターがまだ拡大しているのと、デルタ株疑いがまあまあ増えているのと、宿泊療養が日々増えているけど病床使用率は32%付近で踏みとどまっている。

でもせめて配信ライブがもうちょっと見やすいといいなあと思うの。真っ暗にできて誰にも邪魔されない空間。自宅から最寄りのネットカフェまで10キロ弱離れているので。ホテルのデイユースも選択肢がないのでなあ。