弊部署はある分野の資格専門職集団である。いうてわたしは普通の事務屋さんだが、でも門前の小僧としてはそれなりに知識はつくし新人さんにああだこうだと教える季節が近づいてきた。

まだ日数に若干の余裕があるので今年は便利グッズを作成することにした。
経験年数浅めのボーイ&ガールに「新人の時にこれあったらなあっていうのある?」「新人の気持ちで考えて。こんなんもらったらうれしい?」と聞き取り調査ののち、家内制手工業なスーパー地味作業を半日ほど行った。
成果を「ウェーーーーーイ」と経験年数浅めのボーイ&ガールに差し出してみると「ウオオオオ」「オオオオオ」「これはやばいこれはやばい」「これはなんですか」「これは新人分や」「僕新人です」「嘘言うな」と餌に群がるコイのごとく経験年数浅めから中堅どころまで大変反応良好だった。

今回作ったものは印刷して多少加工しただけのものだが、この職業としてやっていく以上未来永劫お付き合いしていかないといけない基礎のうちのひとつなのでウケがよいのだろうと推測される。