たまに上京する地方者ですが、ニュースで見た渋谷駅前と竹下通りの人の少なさ凄かったな。
さて情報収集はするものの、こちらはクルーズ船帰りの無症状以外は陽性が出ず落ち着いているので東日本大震災の時のような対岸の火事感がある。いうて目に見えないものなので

・大阪めっちゃ行きたいけど遠征は控える
・ピヨちゃんの歌を出サビを脳内で歌いながら手を洗う(出サビは20秒)
・情報収集は適宜行うが基本NHKのニュース、タイムラインをメインとする。トレンドは真に受けない。
・不安の原因になるので、必要以上に追わない。地域ネタは地元ローカル新聞に載るし職場で話題に上がる。

ぐらいはしているが実際そのぐらいである。
例の3つの条件が揃うところがあるぐらいの人の集まりは日常的に存在しない住環境であり、人の集まりがあるようなイベントはそもそも中止になっている。
我が家の高リスクな人は別件で絶賛入院中のため、その点については非常に気が緩んでいる。家にいないので飲んでいるし好きなものが見られるので遠征できないストレスはそこそこ発散はできている。
今は家でできる、読書と飲酒以外の趣味を構築しているところだ。

あえていうなら今日ちらっと見た「思ったより流行はしているのかもしれない。自粛が緩んでいたとされる3連休の陽性はこれから出る。4月10日ぐらいにロックダウンの可能性はある」が気になっており、考えたのは東京が終了したら推し作家の新作が発売日(4/17)通りに供給されない可能性で、ああーーーでもこれはやばいなーーーと千葉の障碍者施設で起きた大規模クラスター感染と思われるニュースを見た。

ちなみに推し作家の新作というのはこちらになります。

NHKニュースアカウントやネルフをフォローしてないのは不要な情報や「○○市で陽性」がどこどこ続いているので、そういうのを積極的に見るのは気が滅入るなと思ってフォローしていない。
わたしは自分が作ったタイムラインについては一定以上信頼しており、出所が不確かな情報はまず流れてこない。最近の話でいうと「30度近くのお湯を飲むとウィルスが死ぬ」というあれは「これはデマです」という方向から「今そういう話がある」ことを知ったレベルだ。とてもリテラシーが高い。