今月読んだ本は18冊
単行本 15冊 文庫 3冊

今月の面白かった本

Amazletとその後継だったサービスが死んだのでサムネイルの表示を変えざるを得なくなった。

さて5月である。暗黒の5月である。
端的に言うとつぶれた。
猛烈な体の痛みがあり、出勤できなくもなかったがこれで出勤したら2年前の二の舞だなあと思ったので休むことにした。2ヶ月社会的に死ぬことを考えたら1日ぐらいなんてことはない。発熱みたいな分かりやすい尺度がないのでこれに関しては自分で自分の調子をうかがっていくしかない。2年前は同僚氏の圧メールによる無駄な責任感と無理やり出勤が引き金となったので知らん知らん俺は俺の体が大事と言い聞かせて休みにした(実際無理をしないと動けない状態だった)
幸い今は出勤できる程度に回復している。というか刀ステの一挙無料配信があったから生き延びたんだろうなと思う。
刀ステは外伝以外は円盤を買っているので「いつでも見られる状態」であるが、いつでもみられるというのはつまり優先度的に低い。というか今回のような機会がなければおそらく悲伝は見なかっただろう。悲伝はハイカロリーすぎるので配信終了後寝られなかったし翌日もまあまあのぐったり感だった。フォアグラのような1週間だった。エンタメ濃度が薄まった体にひりつく濃度のエンタメをぶち込まれて蘇生である。
あと今月は国が動いたので。祖国が動いたので。屏風と羽ペン買います。

あと今月はとのりむ主催の宇宙遊泳(オフラインイベントができなかったのでインスタライブ)を満喫した。万年筆のインクを1万円分ちょっと買った。ガラスペン2本とカリグラフィ用の万年筆を買った。それでもあまりの疲労感と心身の削れ具合なのかゴールデンウィークを過ぎて少し経つと紙の日記は1行ぐらいしか書いてないことが多く、逆に死んでる気配がひしひしとあった。

職場用のバレットジャーナルが回ってないときはまじでTODOも進捗も死んでる。終わらない地獄はまだ抜けていない。

5月の読書メーター
読んだ本の数:19
読んだページ数:4414
ナイス数:0

50代からの疲れをためない小さな習慣50代からの疲れをためない小さな習慣
読了日:05月04日 著者:岸本 葉子
ひとりサイズで、気ままに暮らすひとりサイズで、気ままに暮らす
読了日:05月04日 著者:阿部 絢子
ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!
読了日:05月04日 著者:本田健
シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗シャーリー・ホームズとバスカヴィル家の狗
読了日:05月04日 著者:高殿 円
祝祭と予感祝祭と予感
読了日:05月05日 著者:恩田 陸
レンタルなんもしない人の“もっと”なんもしなかった話レンタルなんもしない人の“もっと”なんもしなかった話
読了日:05月05日 著者:レンタルなんもしない人
腐男子先生!!!!!3 (ビーズログ文庫アリス)腐男子先生!!!!!3 (ビーズログ文庫アリス)
読了日:05月06日 著者:瀧 ことは
無貌の神 (角川文庫)無貌の神 (角川文庫)
読了日:05月10日 著者:恒川 光太郎
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納
読了日:05月13日 著者:石阪京子
時間をもっと大切にするための小さいノート活用術時間をもっと大切にするための小さいノート活用術
読了日:05月13日 著者:?橋拓也
時間をもっと大切にするための小さいノート活用術時間をもっと大切にするための小さいノート活用術
読了日:05月13日 著者:?橋拓也
齋藤孝の 知の整理力齋藤孝の 知の整理力
読了日:05月13日 著者:齋藤孝
できるYouTuber式 Excel 現場の教科書(「本×動画」で学ぶ新しい独習~180万回再生の実績! )できるYouTuber式 Excel 現場の教科書(「本×動画」で学ぶ新しい独習~180万回再生の実績! )
読了日:05月15日 著者:長内孝平
僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意
読了日:05月15日 著者:池上 彰,佐藤 優
なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけなかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ
読了日:05月21日 著者:吉川永里子
もっともっと知りたい無印良品の収納もっともっと知りたい無印良品の収納
読了日:05月21日 著者:本多 さおり
父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について (メディアワークス文庫)父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について (メディアワークス文庫)
読了日:05月22日 著者:瀬那 和章
人生がときめく片づけの魔法 改訂版人生がときめく片づけの魔法 改訂版
読了日:05月23日 著者:近藤麻理恵
できることならスティードでできることならスティードで
読了日:05月24日 著者:加藤シゲアキ

読書メーター