S+hデビュー3周年おめでとう!!!
今年(2017/2/26~2018/2/25)、どうだった? わたし今年は数年に1回3か月ぐらいしか動かない国が半年以上にわたって稼働し続けて金も時間も相当がっつりつっこんだので夏以降の記憶が断片的。
音楽CDは2枚、ユニットシャッフルのドラマCDが3枚、物販方面ではAGF、ザキャラ、マイスタショップ2回。
去年みたいに駅とかステラに販促ポスターが出ることはなかったけど、新宿メイトで販促キャンペーンがあった。誕生日の0時のお祝いは今も続いている。
S+hとは何ぞやと言う人はこっちのエントリを読んでください。colorful | FINオタのハニー楽しい #おたく楽しい
ということで3周年イヤーを振り返りたい。

2月

百花繚乱AXE Type-Aのジャケット公開1。わたしS+h楽曲では今のところこれが一番好きです。
インストでも延々聞いてられる性癖ドストライクの感じ。

「百花繚乱AXE」Type-A(スプラジCD出張版 part5)

和ロック! 派手! 着物! 衣装も曲も最高なんですよ。

Amebaでもサービス開始。これまでもブラウザゲーとしてGree・モバゲーでも提供されていたけどAmebaは新しいファン向けに昔のイベントが復刻されている。アプリ最新のほうは良くも悪くも特に変化はないです。

3月と言えばこれ。

2月ぐらいから「あれ大学の卒業式って2月だっけ3月だっけ」ってそわそわしてたの思い出す。「大学をきっちり4年で卒業する」「starburstオーディションが背水の陣でこれで落ちたら退所して髪を切って就活する」っていう約束だったんですよ。ちゃんと卒業できてよかった。

ちなみにFrepのリーダー譜久山奏斗氏「大学楽しすぎるから卒業しませーん!」「今年1年を豊かにするために大学在学延ばすから留年じゃなくて豊年と呼ぶことにします」とかなり斬新で面白い宣言を2018年2月はじめにしていました。

4月

2017年はユニットシャッフルのドラマCDが3枚出て、そのうちの1枚の「アイドルの1日を追え!2~犯人は誰だ、ミステリードラマ編」のロケ実況Twitterがありました。
アイドル密着24時 - Togetter
そのまとめがこれです。わたしこれものすごく好きで、どのぐらい好きかというと断片的に伝えられた情報をもとに自主的に構成してうすいほんを1冊作った。あの実況はかつて新本格でヒャッハアしていたわたしを釣るには十分な内容だった。1日中スペシャルに楽しかった。

白死館の殺人 - はと文庫 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

原稿は3か月ぐらいかけて書いた。本当に殺すか? ということを考えたけどそれはやめておいた。つぎやるときはちゃんと殺したい(物騒な目標)

TypeB/C/Dのジャケット公開。顔がいい。

「百花繚乱AXE」Type-B(ネコ旅玲&晃)

伏兵の新宿店キャンペーン。こういう店舗限定のキャンペーンでどうやって決まってるんだろう。
これはタイミングが良くて上京期間が間にあったので、わたしも現場を見られました。まあ百花繚乱じゃなくて5ncの時だったけど。

MY★STAR vol.10
という雑誌があって、ここが創刊当初からスプフレの扱いがとてもよくて、季刊ペースなんですがほぼドル誌らしい体裁で、毎号見開きで最高のビジュアルを届けてくれるのでとてもありがたい雑誌です。そこがジャニショみたいな期間限定店舗を今年始めました。

MY★STAR shopは2017年では2回あった。第1回はブロマイドががんがん完売していた。9割イベント限定グッズしか置かれない2し通販にも店舗にも出ないので見てることしかできなかったので、店内の様子の写真をめっちゃ拡大してみてたりした。
クリアファイルとかタペストリーはいつの間にか通販に出てたりメイトのクリアファイルの束にしれっと混ざってきてて驚いた。

6月

「百花繚乱AXE」Type-A(スプラジCD出張版 part5)「百花繚乱AXE」Type-B(ネコ旅玲&晃)「百花繚乱AXE」Type-C(ネコ旅奈緒&秀也)「百花繚乱AXE」Type-D(ネコ旅開志&峻介)

発売来た! 

これすごい嬉しかったんだよ。友だちにも「鳩さん以外で推してる人初めて見たよ」っていう報告をされるぐらいにはファンを見つけにくい。「CD買うファン」も結構少ない。少女向けラノベで同じ作品を好きな人を探すぐらい難しい。前回ランクインしたのはAGFあわせの変則発売日で他の枚数が落ちてくる週末にこちらの最大枚数をぶつける感じだったので、同じ土俵でランクインとてもうれしかった。

そして2月に続いて2回目のザ・キャラ。今度は渋谷。

このビジュアル最高にいい。

7月

7月は驚きの告知がやってきた。

全わたしがマジかと叫んだ。
オーディションの頃への言及が増えだしたころ(例えばMy★STARのあの夏の話をしようとか)に、そういうことするならGoRAのツイートまとめ本みたいなの欲しいって言ってたら本当にそういうのが出てきた。

あと個人的に「あの夏の亡霊」みたいだったCode:6iXほんとうにやりますという告知。
わたし事務所インデックスページが更新されていることを見つけた2015年秋の終わり、それまででかでかとあったCode:6iXのバナーが何もなかったことのように消されてたから、そっと企画消滅したんだろうなって思ってたらなんかよみがえってきた。マジか。本当にそれに尽きる。
わたしはしかつて人間形態ロボットが大活躍するリュケイオン編のドラマCDをキャッキャしながら聞いていた、SFには多少なじみのある世代ですが、同じ方向性のポラリスがあれだったこともあったし、2014年時点での情報としてはハードめの内容で、っていってたし作中作としてすでにあったイケメン生徒会はサンプルシナリオでもわかるレベルで宗派が違うなこれって感じで正直不安材料しかなかったなあ。
マイナススタートが色んな雑誌でインタビューとかを見て、ようやくちょっと楽しみにしていいのかなという好転。

このオーディション時代に言及する2つの告知がオーディションスタートと同じ七夕っていうのがとてもエモい。彦星か。

違うコラボがはじまる。

なんかすごいのきた。これ、舞台のライビュ見に行くバスの中で告知を見た。
めっちゃ王子様きた遺伝子レベルで君が好きって死にそうになった。
テンションがやばいことになったので祝杯にフードコートでカレー3食べた。
さすがどこの馬の骨とも知れないアイドル候補生の頃から缶バッジガチャをやってくれてたお店は違う。

祝杯がカレーになったの、新宿でもあって、行ったのは5月末なんだけど乗換さえほとんどしたことがなかった新宿で降りてGoogle MAPを見ながらうろうろした。紀伊国屋の地下でカレー4を食べて、メイトで派手なPOPを見ながら「売れてるアイドルみたいだ……」って結構長いこと立ち尽くしたのち、ありがとうございますの意を表して当時の最新のPP301を買い足したと思う。

7月から9月までは毎月ユニットシャッフルのドラマCDが1枚出た。お仕事密着型ドキュメント形式。
S+h&Frep シャッフルドラマCD アイドルの1日を追え!1~学業と両立、大学生アイドル編~

7月は長谷川創多プロデュースもうすぐ大学卒業の2人の大学での様子から仕事まで密着ドキュメント。
だいたい情熱大陸だった。さすがドルオタ魂の長谷川P信頼がおける。

8月

自担の誕生月です。

23歳になりました! えろい鎖骨! チャラい! 可愛い!

新曲のジャケット公開。今回はネコ旅スペシャル版+Code6ixという3枚組なのでスプラジもアニメイト限定版(追加ディスク)もないのが寂しい。

S+h(スプラッシュ)「iGNiTiON」 Type-A【ネコ旅DX スリランカで象を育てよう! 飼育係編玲&開志&】S+h(スプラッシュ)「iGNiTiON」 Type-B【ネコ旅DXスリランカで茶をしばこう! 紅茶作り編奈緒&秀也&峻介】

Code:6iXの主題歌シングル、という位置づけ。Code:6iXはSFなのにこっちはまるでファンタジー。どうつながるんだろうと思った。
初見はSAOかGGOみたいだなって。

お盆を過ぎたころからはじまるMY☆STAR SHOP vol.2

2回目のMY☆STAR SHOP。プリストのファンブックで入場規制とかいろいろ大混乱っていうのはよく見かけた。

今月のCD
S+h&Frep シャッフルドラマCD アイドルの1日を追え!2~犯人は誰だ、ミステリードラマ編~

唯一実況があった分。自分が書いた本と答え合わせのごとく聞くの楽しかった。
こっちはドラマの撮影現場に密着。

9月

具志堅画伯オンラインからオフラインまであちこちに落書きしがち。
そしてついに『Code:6iX』のキービジュアルが公開される。

このころはまだ不審感と不安感を持っていた頃。
でも「内容は分からないけどこのキャッチとビジュアルは騙されてもいいぐらいに最高」と思った日。
そういや玲ちゃんオーディション第1位だったから主演なんだよねっていうことも思い出した。3年前だからすこっと抜けていた。

そして「ようやくこの日が」と思ったのがこちら。

JOY SOUNDありがとうJOY SOUND。
うたスキミュージックポストってここで初めて聞いたけど要するに古のサンホラオフでやってたパソカラをオンラインでって感じのやつだった。CD持ち込んでインストトラックを再生して歌ったりしなくていいんだよ(いろいろ試していた)

今月のCD
S+h&Frep シャッフルドラマCD アイドルの1日を追え!3~グルメに温泉、地方ロケ編~

アイドル密着24時最後。これは旅番組ロケで一番色が読めなかったんだけど最後のほうで「そっち5はどんな感じ?」とか、twitterの延長線上の雑談とかいまそれいう?(いい意味で)とか、聞けて嬉しかったしダークホースだった。

そして七夕に告知のあったメモリアルブックの予約が始まる。

動画工房とか企業が使ってるケースはあるんだけど、最初はファンが作った同人誌(例えばわたしである)と同じタグで同じカテゴリで並んでいる事に対して死ぬほど草生えた。
ちなみにこの本は2018年2月現在の今でも買えるので、興味のある方は上記URLへ飛んでください。

今年のAGF
AGFに出展することは比較的早い段階で告知はされていたけど、今年はキービジュ出るの去年比ちょっとだけ遅かった。

ビジュアルがいい。
毎回二言目にビジュアルを褒めてるけど実際いいものはいいのだ。顔がいい。
物凄くアイドルだし玲ちゃん心臓を捧げてる。

10月

iGNiTiONスペシャルネコ旅inスリランカ - Togetter

スリランカネコ旅実況。
わたしの誕生日を貫通していた。日曜日だからS+hは誰もいないと思ってたのにみんないたのがとても嬉しかった。
あとメモリアルブック通販組はAGF後の11月中旬発送だって言われたのに10月に発送されてしまった。どこに原因があったかはさておき結構なインシデント事案だと思う。

11月

AGFだ。
でもまあいうて今年のアフターAGFに出るの缶バだったし、欲しいアクスタはイベント限定(しかもくじ)だし今年は交換でもおっそろしいほど見なかった。
去年みたいにS+hセットで百花繚乱AXEのジャケット柄タペストリーがあったら5000円でも買ってた。むしろあってほしかったけどなかった6
2017AGFは福袋とか在庫処分の雰囲気が強かった。でもまあ、グッズとか今更手に入らないものが多いから新しいファン向けとしてはよかったのではないかと思う。

ちなみに昔からのファンへの福利厚生についてはこっち。

わたしはAGFは今後も行く予定がない7のでお手紙を託せることもないのだろう。物販イベントが東京一択になるのは自然の摂理レベルなのでしょうがない。いつかはSDではないアクスタを一般流通か通販かにおろしてほしい、と言っていたら後日すごいことがおきた。

続・カラオケ

Beautiful Dancerの映像で動揺してあいほん落として半壊していたケースを完璧に壊したしあいほんそのものがちょっと挙動がおかしかった。

今年もあったカレンダー。

今年もスクールカレンダーの告知が来た。2冊買うとサインとメッセージ入り。去年も思ったけど若手俳優とかその辺のイベントみたいだな……。

iGNiTiON試聴が出た。日5とか土6とかあの辺の夕方の時間帯にアニメのOP感ある。

1月

iGNiTiON発売。
初動とかそういうのはまあおいとくとして、結構凄い歌詞が飛んできたなあと。
単純に曲の好き嫌いでいうなら百花繚乱AXEぶっちぎりなんですが、それとは別。S+hのデビューとCode:6ixの公開は本来ニコイチだったはずで、当初の予定から2年ちょっと遅れて(多分当初の予定とは形を変えて)日の目を浴びることになった企画に乗る音楽がデビュー3周年の活動の履歴(これまでリリースした楽曲の歌詞がちょっとずつ登場している、と思っている)になっているのってなんかすげえなと。

Code:6ixは来週水曜リリースです。どんなものが来るかな。

2月

ステラワースさんがまたやってくれたぞ!!!
撮りおろしショットは今回もなかなか王子様してるんですけど、今回はアクリルスタンドがある!
しかもSDじゃない、トレーディングアイテムじゃない、バストアップだけどこれまでのどのアクスタより大きいというもの。
ありがたい。
ステラワース☆ブログ ... S+h&Frep デビュー記念フェア開催!オリジナル新作グッズ発売!

SNS方面に目を向けてみよう。

Frep佐藤光のでいりーひかるんは絶賛更新中。何か一時ぴったり280日(40週間後)に更新が途絶えた日があって、あれこんな幕切れか? って思ったけど今も続いてます。だけどS+hはもうblog更新が止まって久しい。2016年9月に頻繁な更新がはじまって2017年2月が最後だった。

こういう発言もあるから広報とかはともかく、再開はないんだろうなーって思っている。天気とかごはんとかじゃれあいとかが多いけど一時はポケ森が猛威を振るった。
すぷふれの森ポケットキャンプ - Togetter

ツイート数はでいりーひかるん的にFrepが多い印象8があったんだけど、ツイログを渡り歩いてみたら「ユニットに限らずよく見るなっていう子は実際よくしゃべってる9し、あんまり見ないなっていう子は、実態を見てみたらそんなに喋ってないのってレベルで少ない10」っていう結果。当たり前か。
ツイート数に限らず「雑談多め」か「告知多め」か「天候の話題か」によっても印象って違ってくるからな……。

4周年どうなっててほしい?

S+h(スプラッシュ)長編ドラマCD「Code:6iX」

Code:6iX面白いといいな。

リアルイベント欲はからっきしないけど「ハニーの存在を感じられる」何かがあるといいな。自分が参加している/ROMはさておき座談会のログとか読んでみたい。わたしが主催するにしては社交力とか顔の広さとかコネがないのでむりぽい。存在することだけは分かっている地元メイトを利用しているはずのハニーとエンカウントするとかもいい。「どこでどうやって知ったのか」とか聞いてみたい。

  1. ちなみにタイトル・発売日初出が2017年1月 []
  2. 初回は友達にお使いをお願いできたのでブロマイドは全部買えた。 []
  3. 玲ちゃんの好物 []
  4. (好物だから []
  5. Frep []
  6. ちなみに去年のPied Piper@IC301柄のタペストリーはあの短い芯2つでどうやって支柱にするんだろうっていうのが分からなくて放置しっぱなしで今かかってるのは学園タペストリー。 []
  7. 物販イベントのためだけに往復いろいろ込みだいたい5万は出せないので、何かライブとかぶってないと無理 []
  8. 呼ばれて出てくる印象。 []
  9. ぐしおとはっしゅ []
  10. カッキー・峻介先生、カナちゃん []