なっちゃんが社交ダンスっぽい振り付けをさらっと混ぜてたから蒸発した。

先日の鈴木夫妻の件、今日動きがあって声優鈴木達央名義のほうで降板情報が1件公開された。
所属事務所発表では「体調不良のため当面の間活動を休止します」だったけど、降板が決まったコンテンツの公式発表では

2021年8月4日より一切の芸能活動を休止されることを、所属事務所より発表されました。それに伴い所属事務所より東光太郎役降板の申し出がありました

だったので、これは活動再開困難ルートに入っているな、という印象を受けた。

アニサマ出演辞退はすでに出てたけどウルトラマンキックオフイベントタイトル変更、OCD名義でNHK-FM出演番組の再放送中止。これからまだ出てくるんだろうなあ。
これを書きながら今うっかり賠償金のことを考えてしまった1し、告知されてないだけで水面下で動いている無数のプロジェクトのことを想像してしまったし、たぶんその中にはうたプリも存在するんだろうなあと思った。

シャニライがどれだけ録りためしているかわからないけど、下手したらこのSSSがらんらんの最後の新規ボイスになるのかなと思った。わたしが住んでいるところではSSSのライビュはないし、地元よりはるかに高い感染リスクを負ってまで見る価値はないと思うので2遠征は当然ながらしません。

シャニライはここ毎年バースデーガチャがどういうのかっていうのは今日が誕生日のトキヤが最後で、9月末が誕生日のらんらんが最初で、どういう内容かっていうのは9月下旬のTGSでてらしーがお知らせしていたけど、その「いつものやつ」はないかもしれないと思った。
わたしは黒崎蘭丸役鈴木達央の降板は望んでいないが、かといって、例えば「鈴木達央さんを降板させないでください」署名があったとして参加しないし拡散の手助けもしない。ただらんらんが声変わりするかもしれないのは寂しいなあと思うだけだ。思うだけで具体的にはなんもしない。

ちなみにこれが担当声優が谷山紀章や宮野真守だったらその辺の行動が変わるか? と思ったけど「変わる気はしない。でも悲しいだろうなあ。悲しすぎて拡散とかしてる場合じゃないだろうな。悲しいからもうお別れの時かな。足を洗います」という結論に至ると思う。

  1. LiSAの所属事務所からも出るよなあと思っている。キャパ15000で2days。どれだけお客さんを入れていたかは分からないけど公演中止で開催側がかぶる損害がどれだけかということはこの約2年で嫌というほど知っている。 []
  2. 最寄りの映画館は緊急事態宣言が出てる大阪か、まん延防止の兵庫 []