うちの県で開催されたはじめてのうたプリイベントでした。前回のライブビューイングなかったのうちぐらいじゃない? ライビュなかったから普通に開催なしだったから高松に行った1
だから今回は47都道府県でライブビューイングしてますってちょいちょい言ってたのが嬉しかった。うちは割とアニメイトとかそういうところでも「うたプリファン」を視認することがない2ので嬉しかった。

当日別の映画館で劇場版Kを見て、バスに乗ってハシゴしたからかなりぎりぎりの到着。どのぐらいぎりぎりかというと前説がはじまってるぐらい。劇場入ったら誰もいなかったからびっくりした。振り向いたら後ろの方にいた。
200ちょっと入れる劇場の前半分は空いてたから100人ちょっと。隣の人アコステコーナー前で離脱していった。らんらんとあいちゃんが多かったかな(色の話

あとさすがのワールド記念ホール、ライビュカメラでも見ても分かる感じで、どこからでも近い感じでメインステあり花道あってセンターステージがあって、トロッコも走ってって感じでアリーナなら絶対顔がはっきり見える距離にいただろうなって感じ。レアなところではスタンド最後列右奥の視界が見られた。あれは確かにマモの時に市民広場駅へ向かっている最中に「スタンドで遠かったけど来られてよかった!」って言ってるお兄さんの気持ちがわかった。あのお兄さん11月はもう1回ここに帰ってくる(カルライのこと)って願掛けしてたけど入れたかな。男性多かったよね。
場所の話をしたついでに言うとスタメモ後列ブロックのトロッコ上でやると思わなかった。

あと振付では2人のモノグラムがすごくよかった。というか髪を染めて美風藍感を惜しみなく出してくる蒼井翔太がだいたいすごい2人のモノグラムの振り付けのよかったところは2番Aメロの教育してあげるどんなことものあの、手袋をはめ直すあの仕草ね。黒い革手袋が見えた。

エボリューションイブとかソロダンスパートの振付がちょいちょい変わってるのがあったり、あとフォスライの森久保さんのハイキックがすごかった。フォスライのときのあれ本当にやってくれたわ

転調転調変拍子には慣れてるつもりですがFly to the futureはキンブレ振りにくかった。あとドットイメージがすごかった。一粒、といっていいものか一個だけおろしたり、4色に分けて光らせたり、あんなこともできるんだね

カルナイが4人だと広いステージでもだんだん小さくまとまってしまうとか、初日に小さく打ち上げしてホテルまで4人で肩組んで帰ったとか言ってたので4人グループはそんなものかなと思いましたよNEWSさん。
でもまえぬとたっつんは入りの朝の新幹線が同じで、東京駅の売店ですれ違って挨拶してそのまま別々で現地入りというのが実にらんらんとミュー伯。

VTRのコーナーでは「第1印象」「いまだに分からないところ」「最初から好きなところ」「こうなってほしい」みたいな感じの質問が4にんそれぞれの答えが細切れに分割されてるけど、たっつんがお前オッドアイはそろそろやめろとかスペック高すぎとか、あおいくんがベッドで寝なさいとか、まえぬが砂糖入れすぎとか空を飛んでほしいとか語ってるのに、森久保さんは終始割と軽くはないトーンでれいちゃんについて語っててすごいなあって思った。いや森久保さんがすごいって言ってるんじゃなくてこのバランス感ね。全員全部の質問に対してマジトーンで語ってるんじゃなくてちょいちょい軽い答えを投げかけているところがいい。

4人だからできたことといえばカルナイのアコースティックコーナーいいな???って思ったの、ST☆RISHであれやろうと思ったらできるのは「ADVENT ACE」「Superb Spirits」だけなんよね。アコステ同室曲はセシルがいないしシャフユニではカルナイが絡んでる曲が多いからSSSしかない。

最初がセッティング中に森久保さんとまえぬがMCって感じだったけど、2組目のあおいくんたっつんでもそのまま結構な時間MCしてた。MCとVTRの時間長くて公演時間長かったな。
アコステがまあ生演奏でうらやましかった。まあなっちゃんの曲は案外桜井さんがヴィオラ弾いてたけど、今回は桜井さんバイオリンで参加してた。
楽器はバイオリン、キーボード、ギター、ベース、パーカッション。バイオリン強めで最高だった。
4人そろった後でもちょっとMCがあって、野外でアコースティックライブやりたいね、みたいな話をしていてわたしは桜井さんのヴィオラでサザンクロス恋唄がききたいです!!! 

彼シャツの衣装で左胸(心臓に一番近いところ)にあいちゃんの色のコサージュをつけてるのがぐっときた

挨拶後(インストのFly to the future流れてるところとかGod'starのときとか)客が歌ってるのエモくていいなーうちの国の国歌とは違う趣きがある。これはたぶんライビュだから思ったことだけど。現地だったらそんなん考えてる余裕ないよねいるほうに向かって手振ったりなんだりしてるよね

すごく楽しかったからST☆RISHに会いたくなった。7thはたまアリか東京ドームでお願いします

  1. で、映画館があるほうのイオンを間違えて直前で気が付いてヘイタクシーした。 []
  2. マチアソビでもどこから来てるか分からないし最近はレイヤーもあんまりいないからな []