年始から読書周りの環境を変えたのでそれについての雑感。

とりあえず何が変わったかというと
・メディアマーカー+読書メーターからメディアマーカー+ブクログへ
・iPod touchを買った

(※使用感は個人によって異なります)

メディアマーカー

メディアマーカー

主に購入帳として使用中。感想とかは基本的に書かない。
用途としては「貴様今月これだけ本に使っています」というのが解ればいいのです。

・本に使った金額やらグラフなんかが作成される。
・今年はこれだけ読むぞと目標を立ててカウントダウンする機能とかもあり。
・CSVでエクスポートができる
・複数を選択してタグを追加/変換/削除できる
・iPhoneアプリあり。連続スキャンモードがある
・非公開機能あり

連続スキャンモードがあると何が便利かというと、いちいち登録画面に飛ばされないのです。
だだだだだだだと一気に読み込めます。蔵書一覧とか作るのならメディアマーカーが便利でした1


ブクログ

ブクログ

・表紙/背表紙/タイトルのみ/ブログ風の表示など色んな見た目
・長文OK・ネタバレ防止仕様・引用など色々機能あり。
・フォロー・コメントは許可しない設定にもできる。
・iPhoneアプリあり。複数アカウント行き来が可能2
・TSVでエクスポートができる

多機能です。時々重いです。見た目が可愛いです。


読書メーター

読書メーター

・手軽
・ライトノベル読者はかなり多そうだ。
・上2つと比べて他人とコミュニケーションをとるのが非常に容易、というかスターがすごい。
・予告なしの仕様変更が割とよくある

読書メーターからブクログに移ったのはブクログがより優れているから移ったのじゃなくて、読書メーターはもういいかなあ3と思って。一時期は再開しようかと思ってログを移しましたがやはりブクログにいます。人は楽な方向に流れる。


twitter連携は3つともやっています。Amazonアフィリエイトは読書メーター以外はできます。
今月読書まとめなどは3つともやってます。ブクログはコメントが拾えません。
読書メーターは取得できる期間が限られています。たとえば2月のまとめは3月末日までです。
メディアマーカーは日程指定したり並び順指定して出力できます。

iPod touchさんとわたし

自主的なクリスマスプレゼント兼お年玉兼頑張った自分へのご褒美的ななにかです。
まだ昔に買ったiPod nanoが現役なのでiPodとしてはあまり利用してません。要は玩具です。
iPhoneじゃないけどiPhoneアプリが使えます。メディアマーカーとブクログにはそれぞれiPhoneアプリがあります4
で、わたしが持ってるtouchは新しい子でカメラがついているのでアプリでバーコードリーダーとして利用できます。
おうちで本屋のレジ気分が味わえます。メディアマーカーアプリには「iPod touch4Gにはマクロレンズが必要です」って書かれてますが、何事もなく使えてます。

その他の読書のお供

無印の付箋

机の上とか鞄の中とか色んなところに備えています。ヒャッハア! となったところに貼ります。
しおり代わりにもなります。読んだ後付箋貼ってるところをぺらぺらとします。当時のテンションがうかがえます。
時々意味が分からないところにふせんがあるのもあじわいです。
無印の付箋は4色入ってますが特に色分けとかはしてません。

読書に関するあれこれは続きます……(あまりに長すぎる上超個人的……)

  1. 先日の整理の時に非公開で蔵書一覧を作りました。完成はしてませんが300冊ぐらいは既に登録しました。 []
  2. メディアマーカーはログインログアウトが必要 []
  3. ☆がたくさんついたり見た目がよく変わるので年始を機に移動。 []
  4. 読書メーターはiPhone向けサイトはありますがアプリはありません []