いや見事にAmazon、楽天ブックス、e-hon、紀伊国屋書店オンライン、hontoは根こそぎ注文不可になっています。シゲすごいやん。小説現代は時差でkindleは出るので、紙書籍が欲しい方は実店舗を数打ってもらって、どうしてもだめな人は時差でkindleがあるのと、小説現代だったらたぶんちょっと大きめの図書館なら購読しているところが多いと思うのでその辺で探してください。

わたしもなれのはてはたぶん買うとしたら電書だろうなと思うので、小説現代は紙で買うことにしました。
文芸誌紙で買うの久しぶりだな。

今辻村七子作品目当てで集英社のPR誌「青春と読書」を定期購読しているのだけど、裏表紙を見てびっくり。

加藤シゲアキのあまり似てない感じの似顔絵をまじまじと見てしまった。

各界で活躍する28人の才人と俳人による、俳句とエッセイの往復書簡。
才能と才能が響き合い、俳句の世界は無限に広がってゆく??。

作家・アーティスト・俳優・タレントなど、多彩な28人の才人と俳人の堀本裕樹が、俳句とエッセイを交換。一つの季語をテーマに往復書簡形式のやり取りを行うことで、ゲストと堀本裕樹の詩情が交じり合い、俳句の新たな魅力を引き出してゆく。
2015年刊行の俳句入門書『芸人と俳人』のファン必読、堀本裕樹と又吉直樹の語り下ろし対談「才人と合気道」も収録。
はじめて俳句に触れる人から愛好者まで楽しめる、言葉のきらめきとひらめきが満載の一冊。

【本書に登場する28人の才人】
阿部海太/いとうせいこう/片岡義男/加藤シゲアキ/加藤 諒/川上弘美/児玉雨子/小林エリカ/小林聡美/最果タヒ/清水裕貴/杉本博司/武井 壮/土井善晴/中江有里/中村 航/藤野可織/保坂和志/穂村 弘/本田/又吉直樹/町田 康/松浦寿輝/光浦靖子/南沢奈央/宮沢和史/桃山鈴子/山本容子(敬称略・五十音順)

メインの堀本さんが俳人なので、堀本さんが俳句担当で、ゲスト(才人)がエッセイ担当なのかなと思ったら、
堀本さん→ゲストに複数の季語提示
ゲスト→それを選ぶ
堀本さん→ゲストの句とエッセイ読んでまたエッセイを書く
という交換日記みたいなあれらしい。ゲストが多彩すぎて結構気になるなこの本。