2/7更新分は文末にあります。

公式サイトもTwitterもどこもまだ告知が出ていませんが取り急ぎ更新します。
(マチアソビでコスプレイベントを主催されているアカウントの引用がありましたが諸事情で削除しました。)

公式からは未発表ですが、発信元が「マチアソビ公式と長年かかわりのあるイベントの主催者」なので、信頼に足りるだろうという判断です。公式発表が出たら「ほぼ」外しますね。

コスプレに関しては去年のぷちアソビもコスプレやってなかったので、なくても不思議ではないかなと思います。

今回のぷちアソビは開催だけは随分前に確定していました。2023年6月のことです。
秋の#マチアソビ と2月のぷちアソビ開催ほぼ確定っぽい。 | colorful
去年のぷちアソビレポはこちら。
「鬼滅の刃」の衰えぬ人気を見たぷちアソビvol.9 #マチアソビ | colorful

そして今回は公募で運営が決まりました。

徳島県商工労働観光部にぎわいづくり課内に事務局を置くアニメまつり実行委員会が、公募型プロポーザルにより企画提案を募集した『「ぷち★アソビvol.10」企画運営業務』について、選定委員会での審査に基づき、次のとおり受託候補者を選定しましたので公表します。
企画提案者数

1者
受託候補者

株式会社朝日広告社

公募型プロポーザルの結果について『「ぷち★アソビvol.10」企画運営業務』|徳島県ホームページ

今回のぷちに関してはずっとアスティ開催という話が聞かれています。
わたしは見れてないのでちょっと想像で書くんですけど、もしかしたらこの入札の情報に? アスティ開催と書かれてたのかな。そういうわけで、現物を確認してないのであくまで参考情報として記載しますが、今年は例年と違いアスティとくしま開催である可能性がそれなりにあります。
アスティとくしまはどの駅からも離れているので、車をお持ちでない方は徳島駅からバス一択です。
わたしは別件で二軒屋駅から歩いたことがありますが、30分40分ぐらいは歩きました。イベントがあるときはシャトルバスが出ることもあります。でもまあ、混むので、ふれあい健康館行きとかに乗ってちょっと歩くのがおすすめです。

今回アスティ開催かも、なのはアスティとくしまが今年30周年なので記念事業の一環なのかなと思いました。
アスティ側でもまだイベントカレンダーは記載なしですが、2/12の駐車場混雑情報では「△(もしかしたら満車かもね)」となっています。

そして今回の主催、朝日広告社についてはこれまでマチアソビでは聞いたことがない企業ですが検索したところでは

株式会社朝日広告社と株式会社講談社によるビジネスユニット「C-station Biz」のプロデュースにより、徳島県が2025年『大阪・関西万博』の開幕に先行した機運醸成に取り組むための施策「とくしまバーチャルパビリオン」において、人気アニメ「パリピ孔明」とのコラボレーションによるイベントを企画実施することが決定いたしました。
講談社のアニメ作品と自治体のコラボにより、メタバース上でイベントを行うのは今回が初めてとなります。

というのが引っ掛かりました。そういやこれ見たことあるな。

あとufotableのキッチンカーは12日静岡にいるからいないよってツイートを見ました。

2/7 22:41追記
徳島県庁でぷちアソビのチラシが公開されています。マチアソビ公式サイトは動いていません。
ぷち★アソビvol.10の開催について|徳島県ホームページ
ぷちアソビを名乗ってるだけで行政主導の別のイベントって感じですね。この規模でアスティでやる理由が分からない。シビックセンターとかで十分なんでは。あそこは駐車場が少ないっていうのがデメリットだけど内町公民館とか未就学児〜年齢一桁が集まるスポットが集まっているのにもったいない。図書館とか子供いっぱいいますよ。