今回なんかすごいスムーズだったな。追加情報はあるにしろ、いつも以上に早くフライヤーが出て(10/18)、紙フライヤーもイベント数日前に入荷(10/25)してていつも前夜にしか出ない整理券情報も数日前に出て(10/25)、オペレーション何が変わったのって思った。
でもわたしが行きたかったイベントことスパイファミリーのトークイベントの整理券情報が全くでなくて、半田そうめんの限定メニューワンチャン狙いたいし、ちょっと早めに行こうと8時過ぎに到着見込みで移動を始める。
その最中にWITスタジオスタッフトークイベント=スパイファミリートークイベ(仮)ではと情報をもらい、7時台後半の時点で20人以上半田そうめん列があることを知り限定メニューはあきらめる。

新町公園へまず向かいます。

そしたら新町橋のところの信号で藍場浜側から御前(刀剣乱舞の一文字則宗)が渡ってきた。息が止まった。

オタクは予想外の事態に遭遇するとまじで「たすけて」という例。

こんな早い時間にあんなクオリティ高すぎる御前がいると思わんやん。

新町公園の本部にて

「スパイファミリーのトークイベントの整理券がほしくて、WITスタジオトークイベのことちゃうかー教えてくれた人がいて、フライヤーは(仮)なんです。このイベントイコールでいいですかねー」みたいなことを聞いて、「整理券配るのWITさんのパラソルですねー」「場所はufocafe横のここです」と聞いて撤収したんだけど、これ間違えてたんですよねwwww。
まあその悲しい話はあとでします。

整理券列形成時間が9時だったので、今から半田そうめん並んでも食べられない→よし藍場浜公園の偵察に行こうと思って藍場浜公園へ。
藍場浜公園両側にキッチンカー並んでて、真ん中に飲食スペースがあって、この光景まさに1週間前肉フェスで見たわって思った。あの時よりキッチンカーの配置少なかったけどまったく一緒で笑った。
取り急ぎ速報 #マチアソビ vol.27 藍場浜公園の本日10/28(土曜) | colorful
このエントリで使った写真の大半はこの時間に撮りました。だからチャリに乗ってるおじいちゃんがいたりやたらと人がいなかったりするんですね。
ステージはちょうど鬼滅の刃劇伴ライブのリハーサルをやっててめっちゃ得した気分でした。
楽器がすごく種類が多かった。アコギ、エレギ、ウッドベース? 締め太鼓、ドラム、ウィンドチャイム、フルート、篠笛かピッコロ(茶色くて短い)、バイオリン、三味線、シンセ。音がよくてびっくりした。
モニタ右だけなんだなと思ったら、そのモニタがいつも使ってたのよりは縦が小さい、でもものすごく明るくてはっきりしている。そしてびっくりするほど薄い。あれLEDなんかな。技術の進歩を感じた。あと音がクリアですごかった。これは日曜のAimerも期待できる。

そしてボードウォークへ戻る。

WITスタジオはまだブース設営もまだだった。カフェ前のあの列は明らかに違う……と思いつつとりあえずここで待つと待機する。
ufotableと書かれた台車に荷物を載せた男性スタッフの方(この人はWITの人だったとのちに分かる)が通り、そのあと女性がふたりきて、パラソルの足元の番号を読み上げてこっち? とか言ってた。多分隣のProductionIGの方だったと思う。
9時過ぎても列形成始まらなくてそれどこかブースさえもまで、本当にここか? と思ってたらスタッフさんがブース設営始めてた。隣のIGの方が「WITさんですか?」みたいな確認をしていた。
WITの人「物販待ちの方ですか?」て1番に並んでる人に聞いてて、
1番の人「ここで整理券配布があると思うんです(的なことを言ってたと思います」
WITの人「えっ……いやここじゃないと思うんですけど」
私「でも本部の人はここで配るって言ってました」
WITの人「えっちょっと確認してきます」
その結果、整理券配布場所はufo cafe前でした。わたしが見た列の後に列形成をしていたらしい。まじか。
結局抽選になったし、抽選参加できたんでOKです。
並んでるとき、「抽選となりました。己の運で勝ち取って(アタックチャンスみたいな動き)、お持ちでない方はシネマのワンデーパスが必要です」って言っててあっこのノリめっちゃマチアソビだわって思った。いや私利私欲のため抽選あり整理券ファイトするのまじいつぶりよって思った。
抽選担当のスタッフさん21番の整理券持ってて、シネマ2の定員30名=あと9人入れたはずだからそんなに悪い勝率ではなかったはずなのにはずれだった。思わず「あっはずれーーーー」って声出た。

ちなみにこの偽の待機列から見える対岸にさっき御前(刀剣乱舞の一文字則宗)がいて、めっちゃ目を惹かれるしあああ写真を撮らせてほしいと思ったけど抽選終わったころにはもういなくなってたし、その後見つけたのは移動中で声をかけられなかった。

開会式待機をします

半田そうめん並ぼうかと思ったけど、せっかくだから開会式に参加することにしました。開会式に参加したのはすごく久しぶり。遡ったら2019年春以来でした。

まだステージではリハーサルをやっていて、スタッフさんが回ってきて「スピーカーなしで失礼します。もうすぐ皆さんを会場へご案内します。スタッフの指示に従ってゆっくり前へ進んでいただきます」
入場前にスタッフさんが「みなさんおはようございます!」についで「おはようございまーす!」ってまあまあの声量で前列まあまあの人数が会釈する感じだったのが学校の全体朝礼みたいでなんか懐かしかったなー。

「黄色いスタッフを追い越さないようにゆっくり歩いてください。はい下手早いよーー。気持ちはわかるけど早いよー真ん中早い早い! ちょっと止まって。上手もっと前に〜」
この前に移動中に左右に広がって前が開けて、思ってたよりずっと前まで進んで5列目に居ました。前すぎてモニタのほうがずっと後ろ。下手側でステージを見上げる角度で、人の顔ははっきりと見える距離でした。

開会前諸注意

スタッフ「みなさんおはようございます」
\ おはようございまーーす /
スタッフ「これから開会式があります。撮影録画録音は禁止、怪しい人は声かけさせてもらいます。そのあとは楽しいライブの時間です。オタ芸とか激しい動きをしたくなることがあるかもしれません。でもその時は後ろのスペースでやってください。周りに人がいないところでロマンスとかやっても僕は何にも思いません」

開会式

司会進行はアニプレックスの高橋祐馬さん(以下ゆまさん)だった。
「開会式はふだんマウスプロモーション納谷さんと一緒にやってますが、納谷さんは今日お仕事の都合で来られないとのことで、今日は私のみです。他は素敵なゲストをお呼びしてますが、今日はおじさまだけです。今日のおじさまだけですとお伝えしたら、大変不安そうでした。まずは袖で不安そうにしてるおじさまに拍手ー!」
ゆまさんはマチアソビ名物業界人だけど、ものすごく久しぶりにお会いした。初めて見たのはいつだかわからないけど、たぶん10年は経ってると思うんだけど、その時からスタイルそのままですごいなあと思っている。あれだけ業績ですごく忙しいだろうし、出世して責任ある立場だろうと思うけど、外見上めっちゃ太ったとかめっちゃ痩せたとかそういうのを感じたことがなくて、しゃべりもとにかく「安定」だからすごい。嫌味じゃないんだよな。
開会式壇上は
壇上はガミp(坂上陽三さん、アイマス総合Pを降りただけでバンナム所属ではあるらしい)、コミックウェーブ川口さん、サイバーコネクトツーの松山さん、アメリカザリガニ平井さん

役職つきしかいない壇上である。
ガミP「今は口先労働者をしています(←スーパーバイザーとかそういう感じのこと)、今日はそこの青少年センターで講演会をさせてもらいます。いやでも何の役にも立たないから」
川口さん「今どこにいるの? 荻窪?」ガミP「いや門前仲町、門仲」って楽屋トークもあったとか。

川口さん「すずめの戸締まりを世界いろんな人に見てもらいましてありがとうございます。一段落つきまして、今日は面白いこと何もありません。今日は(シネマでトークイベント)をします」
「(川口さんは)何するの?」
「司会」
「ゲストは?」
「うちの社員」
「アニメーターとか?」
「いや制作」
「30分ずっと喋ってるんじゃない?」
みたいなみんな自分が出演するイベントのハードルをガンガン下げていく発言だった。
あとは「自分のところは3年に1回映画を作るだけの会社で、1年ぐらいは暇しています」みたいなことを言っていて、ああ確かに3年に1本ペースで公開されてるなと今。

松山さんとひらいさんはなんかニコイチみたいな感じでいつもクレジットされてるけど、目の前でしゃべっているところを見るのはたぶんすごく久しぶりとひらいさんはたぶん初めて? 松山さんはサイバーコネクトツーブースの等身大ポスターとか、タオルとか、己を素材にグッズを作ったり、その昔サイゲがマチアソビに参加してた頃からの「いじられ社長」だったので、一方的に親近感を持っている。
大喜利トゥナイトが「普段300弱参加者がいるけど今日は会場都合でキャパ150。入れなくなったら立ち見で、もしかしたら本当に入れないかも。参加希望の人は早めに来てください」と。
タオルのくだり面白かったし、松山さんをいじっていく平井さんも面白かった。「タオルと違ってワンコインで販売させてもらってます」「1円?」
あとは雪ミクさんが来たりした。

開会式終了前にゆまさんからもマチアソビにおける注意あり。
マチアソビは町中を使ったイベントです。街中で声優さんとか歩いてるところを見かけるかもしれませんがそこは皆さま「うまい距離感」でお願いしますと。目撃情報とか今あそこでラーメン食べてるとか書くなよという話をしていた。今後もマチアソビが続いていくためにもSNSで発信する必要はまったくありませんので〜と重くなりすぎない口調で「お前らほんまにあかんからな。ダチョウ倶楽部違うからな」という強い禁止を感じた。
マチアソビ本当にいるからな。在りし日のkalafinaがボードウォークを歩いて行って、そのまま船に乗り込んだとか、逢瀬アキラさんがあの格好でポッポ街でお買い物してたとか。帰りに元町の交差点で忘れ物したって言ってた3人組、イントネーションと持ち物から多分某有名事務所の人だったじゃないかと思う。(声優とマネージャーかなという感じだった)。名前も顔も知らない人だったけど、顔面の整い方と小ささがすごかった。

開会式終わりで離脱して半田そうめんを食べに行きました。

30分40分ぐらい並んでたのかな。今どこにいるとは書かず、開会式のレポとかをしてました。
今回写真とかどこでなにした系はその場を離れて時間が経った後ツイートしてましたが、

こういう取り乱してる系はリアルタイムツイートです。今回式典服合わせでもしてたのかなと思うぐらいツイステを見たし、ごじょせんは男女問わず多く見た。
ひょうたん島クルーズの船から「アーニャ! アーニャ!」って声がしたので何事かと思えば確かに川沿いに幼女によるアーニャコスと多分ヨルさんのコスプレのリアル母がいた。今回親子レイヤーも多かったな。
水際公園のベンチでたぶんチェンソーマンの金髪とピンク髪の人が座ってて、金髪のほうが寝てる幼児を抱っこしてる様がクソエモだった。

土曜のMVPコスプレイヤーは
朝新町橋で見た御前
水際公園の新町橋寄りでレオナさんと写真撮られてた厚底による高身長寮服マレウス
ボートハウス付近にいたイデア
番傘を持ってた三日月宗近
以上です。
土曜は人が割と少なくて春みたいに通行困難になることもなくて、南内町側はすっかすかでした。秋のマチアソビということを考慮すると人出自体結構少なかったと思う。春のマチアソビぐらい。日曜に全寄せしたなという感じ。

11時前に食べた。おいしい。マチアソビの味。
今行かないとたぶんまたタイミングが合わなくなると思ったので、FullMooNのブースに行って推し(りんさん)とチェキを撮りしゃべり葵さんともしゃべりました。ライブ前のねねさんはマスクして省エネモードだった。

マスクで思い出したんだけど、会場のマスク率は5割6割ぐらい? もうちょっと上? 「マスクしてないほうが目立つ」というわけではなく、「マスクしてないほうが多い」というわけでもなく、でもマスクしてる人の方が多いなあという感じ。まあ体感の話です。

グッスマブースに行く

場所はUSJ銀行隣の「えっ本当にここ?」っていってたあの重厚な建物でした。

1階(割と狭い)を半分に割って、半分が物販を含むねんどろ関係、残りの半分を試遊とカードゲームが使ってて、ちょっとフィギュアの展示という感じ。フィギュアは写真撮影できる。


ここから下がねんどろコーナー真ん中で展開されていたハロウィンねんどろ。季節感と趣があってとてもよかった。全景も撮ればよかったな。とても大きかったのだ。

でこんなのがあったんですよ。七夕の短冊的なあれか。マチアソビ楽しいぞ的なことを書こうと思っていたら。

絵馬。毎日絵馬に願ひを聴いているわたしはこう書かれていたら国について書くしかないですね!

書いた!

外に出てふと通知を見るとなんか騒がしい。

音速で絵馬った。

2階がサイバーコネクトツーブースだったんだけど、どこからあがるのかわからなかったのでそのままでてきてしまった。

新町〜銀座

東京から約10年ぶりにマチアソビにきてる友達がいたので、「あーそーぼー」ってリプライしたら「ちょっとまってー」って言われたので新町アーケードを眺めに行く。
そしたらアーケード内は静まり返っていて、いつものシータ跡地でvtuberの何かをやっていてコルネの泉で鬼滅待機してる人の群れ、コルネ左にハピネットがあってコルネ奥に謎のブースがあったぐらい。いつもいる四国大学の人いたけど、今日は女子大生の集まりじゃなくて教授ですといわれても納得するぐらいの中高年齢の男性のみだった。

これは新町公園を通り過ぎてアーケードへ行く途中で見つけたオーバーテイクの原画展。ここにリプライつなげてほかの展示写真いっぱいぶらさげてるのでオーバーテイクのファンの方々はぜひにご覧ください。
原画展するなら広さ必要だろうしここじゃないかなあって言ってたふれあい橋の両国寄りのところは何もやってなかった。

リセとブシロが銀座商店街のところにいたりして、今年は東新町何もやってないなあ銀座ばっかやんとまたボードウォークへ戻ってたところ友達から連絡きたので向かう……はずだったら

なんかいた。ふれあい橋のところで見かけて、ぐるっと回りこむことになった。
友達は新町公園側にいた。

結構人がいたので、向こうに見つけてもらうと思ってわたし〇色の服だよと伝える。
友達とはまじで10年ぶりぐらいに会うのでは。年齢がほぼ同じで、お互い何回か転職したので元気で生きてりゃ大正解だよという年齢相応の話とオタクの会話もした。友達はエンタメ業界の人なので今度は仕事でおいでよと言った(今日はプライベートで来てる)
あと今回の「マチアソビ時間遅くない???」「遅いよーー閉会式とか普段16時とか17時だよー」という話をした。

10分ぐらい立ち話して友達と別れて、次のメインイベント(FullMooNとEmpressのライブ)まであと1時間強。
これが終わったらすぐ帰らないといけない&日曜どのぐらいの時間に入れるかわからなかったので平日の昼ごはん調達のため無印へ。1階のトイレがアミコ本館側にしかなくて、ここまできたら行くだろ献血センターを見てきた。
表示90分であっ思ったより待つんだな(結構人少ないのに)って写真撮ってたら中から職員さん出てきて「これ余裕を持った表示なので、割とすぐお呼びできます。どうされますか」と聞かれて、1時間で献血終えて両国へ移動するのできないなと思って「あとできます」と出た。
本当にギリギリだった。半田そうめんだけではさすがにおなかが空いてきて、ドンクでパン買って、両国公園のボードウォーク寄りのベンチに座ってがつがつ食べた。

FullMooN&Empressのライブ

前のイベントが終わって前に進んだら下手のほぼ最前みたいな場所が取れてしまった。FullMooNの推しが下手のベースなので下手がよかった。
Empressを見るのはこれが2回目で、でも前回とはvocalとたぶんベースも変わった? 上手ギターは前も見た人だった。みつきさん。名前覚えた。新しいボーカルの人は日本人離れした顔(北欧に居そうな顔してた)していて、中低音強めのパワー系ボーカルって感じで、確かにこの声なら衣装白じゃなくて黒だなって思った。結構スピーカー近かったせいか歌声が楽器の音に飲み込まれてよく聞こえなかった。でも多分好きな声質だと思う。

で、FullMooNなんですけど、「推しの立ち位置たぶんこの辺だからここにしよう」と思った場所に本当に来てしまって、正面向いたら見えてしまうので、逆に直視できないみたいな状態になってしまった。でもファンサゲットだぜ!
FullMooNボーカルも楽器も強いので好き。
わたしマチアソビはvol.1からずっと参加してるんだけど、そしたら一方的に顔なじみのスタッフさんもたくさんいて、その中で「あの人最近見なくなったな」ていう人もいるんですよ。FullMooNの前列にいるメンバー(客)はほぼ固定客みたいなもんで、「あっ今回もいますね」みたいな感じになってる。今回のFullMooNは結構お客さん多かった。
今回突然ツイキャス配信が始まって、Empressの下手ベースのひとがスマホで撮影担当してたけど、ねねさんの動きに対応できず途中ですっころんでた。ねねさんめっちゃ客席降りしてオタクとヘドバン勝負するし、走るし、ステージ上で派手に転がってた。

FullMooNの時ふと空を見たらいつの間にかめっちゃ曇ってて、天気もつかな物かなと思いつつ終わって、ボードウォーク歩いてるときにぽつぽつきてた。持ってよかった。
そしてそのまま撤収しました。駅の前でFullMooNのライブで「今日の生贄」だったクリリンにあって2回見たし、向こうもあれって感じで見られた気がする。
お疲れ様でした。