以下の日付について
本日、今日=2023/10/28 明日=2023/10/29 です。

今日の天候と服装について

ウェザーニュースアプリ曰く
本日の気温 21度/13度
明日の気温 20度/12度

だから今日とあまり環境変わらないと思うからその辺も書こうと思うんですが、今日は風が強い時がまあまああった。
普段のわたしは寒さに強く暑いのが苦手。ヒートテックは今季まだ出していない。日常的にはまだ半袖で過ごしている。そんな感じの人間ですが、今日は薄手のフリース素材の長袖一枚でした。

8時過ぎに元町交差点のあたりを渡っているとき:肌寒いか? これ着てきてちょうどよかった
10時ぐらい藍場浜公園で開会式中:暑い。日差しがきつい。半袖着てきたらよかった。死ぬ。
11時ぐらい水際公園で半田そうめん列:ちょうどいい
13時ぐらいボードウォークをうろうろしてたとき:ちょうどいい〜ちょっとひんやりする。両国寄りは完全に日陰だったのでちょっと寒い寄り
15時ぐらい両国公園でライブ開始待ちしてた時:さっむ

そんな感じで、寒い〜冷える〜ちょうどいい〜暑い〜しんどいぐらいまでを行ったり来たりしているので、簡単に脱ぎ着できるほうがよくて、明日早朝から待つ人、Aimerまで見る人は上着必須です。帽子は持ってるならあったほうがいいです。日除けはありません。会場内はかなり密集することになります(コミケでもライブでもなんでもいいので待機列を想像して下さい。座った状態で日傘を差すのは隣の人に危害を加える可能性があります。やめときましょう)

今日は16時ぐらいから曇ってきてかなり薄暗かったです。

現地について

マチアソビは27回目の14周年ですが、「秋のマチアソビは山頂やめて利便性を考えて藍場浜公園開催にします」というのが決まったのが2019年のこと。2019年の秋は台風で中止になって延期日程では藍場浜公園向こうのご成婚広場開催でした。
2020年〜2021年はコロナで完全中止、2022年から縮小開催が再開されて、2022年秋にはじめて藍場浜公園でマチアソビが開催されました。この時はコロナが2類だったので入場ゲートで体温チェックがあったりで参考にならない年です。
ちなみに春のマチアソビは新町公園と両国公園が会場で、藍場浜公園は不使用です(ほかのイベントが開催されています)

ステージについて

左手奥に見えるたまねぎ状の白いテントがステージです。
これはわたしの推測ですが、明日日曜日の一番人が多い時で右端の白いアーチのところまで人がきます。山頂開催の時のキラーコンテンツイベントではそのぐらい人が毎回来ていました。

正面から入るとこんな感じで、両サイドにキッチンカー、真ん中に飲食スペースがあります。
ufotable cafeのキッチンカーはこの右サイド(道路側)の奥手にいました。そんな奥でどうやって待機列を逃がすのかと思えば、通路を確保した上で飲食スペース横づけで待機列を作っていました。今日9時ごろで2列で50人ぐらいは並んでいたかと思います。

モニターは右側、左側はスピーカー。ステージ最前ブロック中央にテントと2階席程度の高さがある撮影席があります。そのため飲食スペースからはどう頑張ってもステージ見えません。

ちなみにこの「前方ブロック」というのは開場前には下記のような規制線が張られており、その規制線が置かれているところより前を差します。

開場待ちの人はそこの前でふわっと待っています。開場すればこれらは撤去されますので、ブロック分けとかそういうのは一切ありません。

開場時間・開場待ちのこと

「何時に行けば前行けますか」とかよく聞かれるし気になることだと思うんですけどわかりません。
徹夜早朝すぎる待機は解散させられますが、いつ行けばセーフなんていうのは分かりません。ちなみに今日の半田そうめん列の一番は最低でも6時ごろ並びはじめていたようです。遅いともう無理ということもありません。開場が始まったら左右に広がるので、案外前の方に行けたりします。コンテンツ次第では人の入れ替わりもあるのでたまたま前の人がいなくなったらどんどん前に行けます。

開場まではその日のライブイベントのリハーサルをやっています。なので明日だったら運が良ければAimerが見れます。
今日は鬼滅の刃劇伴ライブのリハが見られました。
リハが終わり次第開場です。リハの邪魔をしてはいけないので、スタッフさんが地声でもうすぐ開場です。スタッフの指示に従ってゆっくり入場してくださいと伝えて回っていました。

ちなみに今日は8時30分ぐらいでもすでにふわーっと最前は埋まっていて、9時を過ぎてだんだん増えてきてって感じです。
撮影録音録画禁止、怪しい人には声を掛けます(←ここまではスタッフ発言)、開場前でも撮影してると直接声をかけられます。

開場当時のこと

抽選とかそういうのはありませんでした。そのまま入場。でも入場ダッシュとかはなし。

スタッフ「みなさんおはようございます!」
? おはようございまーす! /
スタッフ「これより入場を開始します。ゆっくり入場してもらいますので、黄色のジャンパーを着たスタッフを追い越さないようにゆっくり前に進んでください」

ちなみにスタッフより歩くのが早いと
「下手側早いよー! ちょっと止まってください、上手側出てきて、真ん中! 行き過ぎ行き過ぎ。気持ちは分かる。でも行き過ぎ」

今日は人が少なかったのでこんな感じだったけど、明らかに人出がやばいことが想像に難くない明日はどうなるかわからないです。

ところどころ段差があったりしますが着席です。

場所によってはこんな感じにヒビ入ってるし機材の関係で段差になってるところあるし、前日の天気によっては水たまりがあるかもしれません。でもステージ前にいることを選ぶなら着席です。

わたしの斜め前にいた男性がお尻をつけたくないのか、何らかの理由で座れないのか、和式トイレスタイルでしゃがんでましたが、ふつうにパンツ見えてたので。隣の人はふつうの座布団持参してました。わたしは見る予定なく、ふわーっと見に来たので何も持ってきてなかったのでフライヤーを敷いて座りました。
今日は5列目にいて、ステージは見上げる角度で、普通に肉眼で、人の顔をはっきり目視できる状態でした。

周辺のトイレについて

藍場浜公園内の公衆トイレは和式です。清潔さは分かりません。朝8時台にふらーっと入ると(通り抜けられる感じだった)流されてないトイレが1か所、紙は潤沢にあった。でも明日はわからないです。お昼過ぎに新町公園前でトイレットペーパーの袋(使いかけ、補充して回ってたのかも)を持ったスタッフを見たけど、どれだけの人がここを使うかわからないので補充が間に合わない可能性はありますね。
一番近い施設トイレ(使っても許される)はアニメイト、ufoシネマ、アミコ東館2階か(1階は本館まで行かないとない)