今年の現場まとめを書こうとしたら2019マチアソビの1年間にはがっつり触れざるを得ないだろうと思ったので単独エントリ。

2月

2/24 ぷちアソビ colorful

とくしまマルシェと同日開催。
水際公園ではレイヤー前が肉系フード物販という、今振り返ったらとんでもない伏線だった。ぞっとした。
ぷちアソビは多少声優絡みのイベントがあるものの基本住民サービス的なイベントです。

3月9日、vol.22の告知が出る。

3月某日ある朝、ufotable脱税疑惑報道がtwitterのトレンドを席巻する

ちなみにツイートがそこそこ頻繁だった近藤社長のアカウントは3月10日のこのツイートを最後に沈黙したままです。

4月13日 マチアソビ公式アカウントから既報のみ再告知。

特にめぼしい情報はなかった。

4月16日

ちなみにこの「マチアソビ中止かも」が見出しの大文字+太字でその後に小さく「ネットで憶測広がる」と書かれていたので、誤認を呼ぶ悪い見本だった。

4月20日 サイゲ出展中止の告知

この方は巨大なプラレールを作った方。いつ見ても子供がいて大人気だった。サイゲのほうでも正式に中止告知が出てました。

4月21日頃からぽつぽつと情報が出始める。

たぶんとか書いてるけど四大のコスプレ部じゃなかったすまんかった。
このユニットのダンスはレッドカーペットでやってた時にちらっと見た。確かアイナナだったと思う。
音源とかキャラクターの声の使用とかどういう許可を取ったんだろうという疑問はあった。向かいにいた女の子が多分親同伴で、100均で売ってるふつうのうちわに色鉛筆で「○○愛してる」って書いたものを持っていて、そのユニットに泣き出しそうな勢いで歓声を送っていてわたしは今とてもエモいものを見ている……と思った。

4月28日 フライヤーが出る

まさかこんなにイベント情報が出そろっていないのにこんなに早く(4月中に!)フライヤーが出ると思わなかった。びっくりした。
なお前夜祭はなかった。今年行われることはなかった。

おへんろとかいくつかのイベントは中止になりました。

5/4マチアソビvol.22 スタート

いつもはちゃんとした1ところに店を出してる白滝製麺さんも(店の前ではあるけど)路上で出店してたので道路を挟んで待機列ができてました。「マチアソビ」としてはフード物販募集してなかったので、伝手を辿って場所を借りられたんだろうなあっていう想像です。

「サイゲの悪ふざけ」として定着していた近藤社長とサイバーコネクトツー松山社長をいじるTシャツも今回なかったので、サイバーコネクトツーが自社生産してました。

5月14日 近藤社長がマチアソビのプロデュースを降りていたことが公開される。

徳島市で開かれるアニメの祭典「マチ★アソビ」を主催する実行委員会の会長を務めていたアニメ制作会社「ユーフォーテーブル」(東京)社長の近藤光氏=徳島市出身=が会長を辞任していたことが13日、分かった。飯泉嘉門知事が定例会見で明らかにした。実行委事務局の県は「今後への影響はなく、秋以降の開催も前向きに考えている」としている。

 県によると、4月中旬に近藤氏から同社を通じ「実行委の会長を辞したい」との申し出があった。具体的な理由の説明はなかったという。同社を巡っては3月末、脱税疑惑が週刊誌のウェブサイトで報じられていた。

 近藤氏の意向を受けて、県は4月22日に副会長の富永純子氏=NPO法人阿波文化サロン代表=に会長代行を依頼。他の全委員にも事情を説明し、マチ★アソビは予定通り5月4〜6日に開かれた。

 これまで運営の中心的役割を担ってきた同社は参加を辞退し、実行委から同社に対するプロデュース料などの支出はなかった。

7月27日 AD-LIVE×マチ★アソビVol.23特別興行「AD-LIVE Zero ソト★アソビ」告知

vol.23最速情報だった。たびたび縮小版のアドリブを送り込んできた鈴村さんが満を持して本体を送り込んできて、これでようやく生で見られるって楽しみにしてたんですよ。ものすごく。

#マチアソビ についにAD-LIVE本体がやってきた! 鈴村健一・森久保祥太郎・浅沼晋太郎が登壇! ? colorful

8月6日 アニメアワードは藍場浜公園で開催される旨が地元ニュースで報道される

10月マチアソビ眉山山頂不使用か? アニメアワードは藍場浜公園で開催へ #マチアソビ ? colorful

8月20日締切でプロデュース企業が県庁で公募される。

8月30日 プロデュース企業がスタジオマウスに決定する。

応募企業は1社のみ。これはわたしの記憶だよりのためソースとして貧弱で恐縮ですがプロデュース期限は年明けて1月末とかそんなもんで、5月のプロデュース企業はまた変わるのでは???

9月27日

めぼしい情報公開がないままマチアソビファーストランを迎える

わたしは今回のグルメハントノータッチだったんですが、twitterで見る限りでは
「1店舗で複数のポストカードが手に入る」
「ロゴのみのポストカードではそれ目当てで来てくれるお客さんに申し訳ないから参加辞退した」
「そのノートに書いといてくれたら追加が来たら連絡が来る」「ポストカードの追加がある」「そんなものはない」
とか正式なものなのか意図的なデマなのかただの思い違いなのか伝達ミスなのかよくわからない情報で錯綜していた。

twitterでの情報と経験と推測で埋めていく日々だった。今回は山頂を使わず藍場浜公園で初開催でFGOや鬼滅の刃など複数イベントで中継が入る予定だった。

9月28日 何の告知もなく鬼滅の刃・ヘブンズフィール・はたらく細胞のラッピングバスが走る

写真は10月下旬に撮ったものです。

10月6日 フライヤー公開そして台風19号は日本へ針路をとった

何の因果か、「いろいろあって運営変更後初開催が台風襲来で4日間中2日中止、赤字1億超」となった阿波踊りの後を追うように台風がくる。
日を追うごとに状況は悪化。現地は晴れていても交通機関の運行は見込めない状況だった。

10月9日 正式に延期告知が出る

お前読みがすごいな

10月10日 あわぎんホール開催1本化と新聞に載る。

10月12日 台風がやってくる

10月13日 晴れた

台風が通り過ぎ次第展示系や物販はやるということだったので見に行く。
あと白滝製麺さんが「在庫廃棄するのもなんだし自分たちは月末は参加できないんで」と店を出すと聞いたのでそれ目当てだ。

鬼滅の刃コラボ献血はこの時もものすごく並んでいた。

確か「行列のない半田そうめんどうですか?」みたいに言われていたけど、単に(最後尾札)持ちまーすがないだけのいつもの半田そうめんだった。隣のお店にご迷惑がかかるからという理由で列が分断されて道路の向こうに待機列ができたという、全く春と同じ状況だった。

並んでたら「フリー天恵菇でーす」って限定メニューに使われるお高いしいたけが無料でふるまわれた。このきのこがまたおいしくて、揚げてるいうてもしいたけがこんなに味濃いってある??? って思うほどしっかりした味がしてて初めて食べる味だった。
(略)
半田そうめんお持ち帰りに乾麺あちこちで売ってるけどあのだしとかハムとか卵とか本当にうますぎる……山頂で夕方だんだん薄暗くなってさむう……って思いながらぬくいのをすすむのがまた美味いんだ。冷たいのもあるけどわたしは断然ぬくいほう推しですね。
ちなみに店主の方は「おかしい……クライマックスラン延期したはずやのになんでこんなに人が……マチアソビで見知った顔が多すぎる……」って嬉しそうに言ってました。
ところで水際公園の新町寄りのほうで並んでいたので、小一時間ufotable cafeの列も眺めてましたが、全然列がはけない。それどころか伸びる。ちょっと意味がよく分かりませんね。あれはクライマックスランで並ぶ人大変だ……。

10月22日

10月23日 当日のレギュレーションが出る。

10月26日 はじまる

今年はたまたまそういう巡りだったけど、楽しいイベントだから興味のあるイベントがあったら来てね……。
#マチアソビ 会場はこんなところ colorful
#マチアソビ 関係あるあるなFAQ colorful

これがマチアソビエントリ101件目です。雰囲気が知りたい人はこちらにレポが10年分ありますのでどうぞ。
マチアソビ ? colorful

  1. というとあれですが公園内とか山頂とかそういうことです []