確定申告帰りにぷちアソビに寄ってきました。今年は去年比開催1周遅れなのできょうはマルシェと同日開催。そのせいで水際公園では恒例のコスプレ広場の前が肉系食べ物物販となりいつもの数倍一般人が多く、とてもカオスだった。ダースベイダーとヨーダに手招きされて母に張り付いてギャン泣きする幼女とか趣があった。
コスプレファッションショーともちらっと見たけど「14歳、コスプレ衣装(※刀剣乱舞の蛍丸)の出所は誕生日とかに親からプレゼントしてもらいました」っていっててそういう時代なのかーって思った。
なんかひとり押されたのか足を滑らせたのか池の中に落ちてた人がいた(春秋のマチアソビでは水が一部抜かれるけど今日はそのままだった)けど今日は天気が良かったし被害は足だけだから大丈夫だったのでは。
きょうはFate少なめでヒプマイ(シンジュク・シブヤ)をたくさん見かけたので旬ジャンル凄いなあと思った。

去年とか声優イベントでシネマ前でトークイベントがあったりしたけど今年は納経帳を作って国府までサイクリング(このイベント、北海道から福岡まで参加者がいるらしい。すごい)とか豚汁を作ったりなので、まじで一般向けイベントみがすごかった。

あとは子供向けの警察官制服体験とかパトカーに乗れるとか白バイに乗れるとかあったり、突然白菜売ってたり占いのコーナーがあったり、vol.3の頃にあった「とりあえずできることは全部やってみる精神(道端で餅ついたりしてた)」を感じた。ぷちアソビは子どもが走り回っているからよい。