さて2018-2019シーズン。
面倒なので「今年」と表記していますが、このエントリにおいて「今年」が意味する期間は2018年2月25日〜2019年2月24日です。
これまで音楽CD年2枚キープしていたけど今年リリースされた音楽CDは0枚だ。これまで半年前にはリリースが告知されていたので、今時点で何もないということはおそらく秋まで何もないだろうということ。でもまあなんかあるといいんだけどな。

この1年で唯一のCDがこれ。音楽CDと明記していたのがこれがあったせいで、これはドラマCDです。

これは本当によくできていた。これ1枚で独立してるから時間を飛び越えるSFが好きな人にはお勧めしたいんだ。漫画だったらGファンタジーにありそうなやつ。結賀さとるのE'sとか斉藤カズサの東京鬼攻兵団TOGSが連載されてた時のGファンタジーな。

勢いあまって布教エントリ(S+h(スプラッシュ)主演映画「Code:6ix」がすごかったという話)を書いたり、AIかんれんの本を読み漁ったりした。(colorful | Code:6ixから飛び込んだSFとか科学とか

今年は物販イベントが多かったというか、いつもあったもの(CDリリース)がなかった分、相対的に物販イベントが目立った気がする。

大型イベントとしてはやはりAGF


・ステラワースのお買い物フェア、AGF連動特別企画 「名探偵ひかるん 〜ヤギ大暴れ編〜」
・『Starburst! THEキャラSHOP』 4月と2019年1月開催
・アリスネット 「S+h&Frep SPECIAL FAIR」
・MY STAR SHOP
・いつものカレンダー(受注生産)

いうて物販イベントは基本東京の話なので1どうしようもない。これは今後変わりようがないと思うし指をくわえてもしょうがないので、手元にやってきたものを大事にして別現場とAGFの日程が重なることを祈るばかりだ。

終わったものも今年はたくさんある。

デビュー前から長い間柱のひとつだったアプリのSplushLove/FrepLoveの定期更新終了、Starburstアプリのサービス終了、オーディション時代の名残のブログ2つの閉鎖、新サービス移行によるAmebaブログ2つの更新終了だ。

定期更新終了ということで「今後は不定期にシナリオを更新することがあるので引き継ぎコードを発行しておいてください」ということだったが、私的認識としては「打ち切りじゃないよ、ただ続きが出ないだけなんだ」と同等のことだと思っているので、出版業界でいうところの「直木賞を獲った」ぐらいの確変がないと今後の展開は望めないと思っている。

あとこれは関係ない所だけど、電撃Girl'sStyle休刊はまじかーーーと思ったところだ。ガルスタはどこの馬の骨とも知れないアイドル候補生だった頃から頻繁に記事が載っていたので折に触れて購読していた。雑誌は生きにくい時代だ。最近では2D STARとかMY STARが頑張っているのでがんばって生き延びてほしい。

はじまったものとしてはnoteだ。アプリが終わって新たに始まるプラットホームとしてnoteが選ばれたのは当時とてもびっくりした。けどカジュアルに有料コンテンツが作れてお布施ができて、テキストに強いサービスというとnoteというのはとてもありだと思う。
S+h&Frep info|Starburst! official|note
月額課金(500円)でメンバーのブログが読めるんですよ。あの、S+h側のブログとしては全10回程度で自然消滅的に更新終了したS+hのブログが。twitterにはあまり登場しない自担のブログが。そんな恨み節はさておきブログとしては広沢悠真のゴキゲントークがめちゃくちゃ面白い。お前そんなに面白いキャラだったかと思うぐらい面白い。毎回楽しみにしている。

今年あったことぐらいはそれぐらいだろうか。
明日からもどうぞよろしく。
ということでこのエントリで初めて知った方はここまで読んだ記念に以下の動画も再生してみてくれ。90秒ぐらいで構わない。
そういえば今年は「試聴などを公開しているyoutubeアカウントが新曲発売前にアカBANされて後日アカウントを取得しなおす」事件もあったな。

  1. アリスネットは店舗が三宮にあるからライブ合わせで見に行った []